• ベストアンサー

メールのリンク先を開くブラウザーの決め方

windows vista を使ってメールは office outlook です。 今、Sleipnirというブラウザを使用しているのですが、 メールからのリンク先をクリックすると internet explorerが開いてしまいます。 それを今使用しているSleipnirに変更するには どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

>カスタムのIEにチェックが現在のWEBブラウザを使うにもどされ これは正常な動きです。ちゃんとIEが既定になっていると思います。 その後の変更操作ではやはり、効かないのですね・・。 >Sleipnirを2.8.2にしたほうがいいのですか? 各ブラウザは、機能の充実もバージョンアップで行いますが、やはり、セキュリティ上の問題も修正します。 その意味では、バージョンアップがユーザーとしての基本的な態度だと思います。 使いやすいかどうかは、人によって違いますし、リリースノートなどを参考にしてください。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/note.html Firefoxで言えば、Ver1.5のサポートは打ち切られ、Ver2.0も今年の12月には打ち切られる予定で、最新のVer3.0への移行を奨めています。 Sleipnirは確認していませんが、バージョンアップしたら今の問題がうまくいくかどうかは分かりません。

goo415_2006
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 Sleipnir2.8.2をダウンロードして使ってみようと思います。 回答の仕方がわかりやすくて助かりました。 また、新しいブラウザーでここにお世話になるかもしれませんが そのときはまたよろしくお願いします。 今使っている1.6.6は2001-2004と書いてありました。 やっぱり古いですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >Sleipnirは1.66のを使っています。 いやはや困りました。 最新バージョンは、2.8.2になっていますが、その辺が関係しているのか、バージョンアップはしないのですか? 一度、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定のカスタムを選択して、既定のwebブラウザにあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じて、IEを既定にする設定の確認をし、それからもう一度、Sleipnirオプションからの方法で試してみてください。 なお、以前に、先の方法でSleipnirを既定に出来ましたが、Firefoxに直接戻すことが出来ず、一旦、IEにしてから、Firefoxにするという方法で、解決したのですが、それ以後、曲者ブラウザと思っています。

goo415_2006
質問者

お礼

#2へのお返事です。 >最新バージョンは、2.8.2になっていますが・・・ 新しくすると複雑化しそうで・・・使いやすいのですか? 自分のマウスジェスチャーに慣れてしまっているため変えられなくなっているのと、タブが見やすい(慣れ?)ことだけです。 スタート→既定のプログラム→プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定(S)→カスタム→IEにチェック→OK→Sleipnirオプションとやってみましたがだめでした。 カスタムのIEにチェックが現在のWEBブラウザを使うにもどされ、Sleipnirのツールでは標準のブラウザに設定のチェックがしても外されてしまいます。 既定のプログラムの中にいろいろ入っていましたが、Firefoxも入っていました。(この質問の前までどこかでFirefoxをダウンロードするはめになってからメールのリンクがMozilaになっていました) Sleipnirを2.8.2にしたほうがいいのですか? なんかいろいろ複雑なのですね。

回答No.2

#1です。 通常の方法は、Sleipnirのメニュー、ツール→Sleipnirオプション→全般、にある「起動時に標準のブラウザにするか問い合わせる」にチェックを入れてOKでオプションを閉じ、Sleipnirを再起動した際に、聞いてきたらYESで答えてやればよいのではないですか? それでも駄目なのでしょうか。 一旦、既定になったIEの方で外すことはできないですから、既定にする方の設定などで変更するのが一般的です。

goo415_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおりやってみましたが、やはりIEが開いてしまいます。 パソコンを再起動してみても同じでした。 あと、Sleipnirの「標準のブラウザに設定する」のチェックボックスを入れても、一度OKにしてまた見るとすぐ外されてしまいます。 Sleipnirは1.66のを使っています。 よろしくお願いします

回答No.1

普通の方法ではできないのですか・・。 次の参考がありますが。 http://sctsap.jugem.jp/?eid=104 http://musicnews.seesaa.net/article/22296198.html

goo415_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一つ目は「標準のブラウザに設定する」とやってもできませんでした。 二つ目はレジストリを変えるみたいなので怖くて。 IEのオプションのプログラム「IEは既定のWEBブラウザです。」の既定とする。がキャンセルできないからなのですか?