• ベストアンサー

メールのリンク先を開くブラウザーの決め方

windows vista を使ってメールは office outlook です。 今、Sleipnirというブラウザを使用しているのですが、 メールからのリンク先をクリックすると internet explorerが開いてしまいます。 それを今使用しているSleipnirに変更するには どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

>カスタムのIEにチェックが現在のWEBブラウザを使うにもどされ これは正常な動きです。ちゃんとIEが既定になっていると思います。 その後の変更操作ではやはり、効かないのですね・・。 >Sleipnirを2.8.2にしたほうがいいのですか? 各ブラウザは、機能の充実もバージョンアップで行いますが、やはり、セキュリティ上の問題も修正します。 その意味では、バージョンアップがユーザーとしての基本的な態度だと思います。 使いやすいかどうかは、人によって違いますし、リリースノートなどを参考にしてください。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/note.html Firefoxで言えば、Ver1.5のサポートは打ち切られ、Ver2.0も今年の12月には打ち切られる予定で、最新のVer3.0への移行を奨めています。 Sleipnirは確認していませんが、バージョンアップしたら今の問題がうまくいくかどうかは分かりません。

goo415_2006
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 Sleipnir2.8.2をダウンロードして使ってみようと思います。 回答の仕方がわかりやすくて助かりました。 また、新しいブラウザーでここにお世話になるかもしれませんが そのときはまたよろしくお願いします。 今使っている1.6.6は2001-2004と書いてありました。 やっぱり古いですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Sleipnirは1.66のを使っています。 いやはや困りました。 最新バージョンは、2.8.2になっていますが、その辺が関係しているのか、バージョンアップはしないのですか? 一度、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定のカスタムを選択して、既定のwebブラウザにあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じて、IEを既定にする設定の確認をし、それからもう一度、Sleipnirオプションからの方法で試してみてください。 なお、以前に、先の方法でSleipnirを既定に出来ましたが、Firefoxに直接戻すことが出来ず、一旦、IEにしてから、Firefoxにするという方法で、解決したのですが、それ以後、曲者ブラウザと思っています。

goo415_2006
質問者

お礼

#2へのお返事です。 >最新バージョンは、2.8.2になっていますが・・・ 新しくすると複雑化しそうで・・・使いやすいのですか? 自分のマウスジェスチャーに慣れてしまっているため変えられなくなっているのと、タブが見やすい(慣れ?)ことだけです。 スタート→既定のプログラム→プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定(S)→カスタム→IEにチェック→OK→Sleipnirオプションとやってみましたがだめでした。 カスタムのIEにチェックが現在のWEBブラウザを使うにもどされ、Sleipnirのツールでは標準のブラウザに設定のチェックがしても外されてしまいます。 既定のプログラムの中にいろいろ入っていましたが、Firefoxも入っていました。(この質問の前までどこかでFirefoxをダウンロードするはめになってからメールのリンクがMozilaになっていました) Sleipnirを2.8.2にしたほうがいいのですか? なんかいろいろ複雑なのですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 通常の方法は、Sleipnirのメニュー、ツール→Sleipnirオプション→全般、にある「起動時に標準のブラウザにするか問い合わせる」にチェックを入れてOKでオプションを閉じ、Sleipnirを再起動した際に、聞いてきたらYESで答えてやればよいのではないですか? それでも駄目なのでしょうか。 一旦、既定になったIEの方で外すことはできないですから、既定にする方の設定などで変更するのが一般的です。

goo415_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおりやってみましたが、やはりIEが開いてしまいます。 パソコンを再起動してみても同じでした。 あと、Sleipnirの「標準のブラウザに設定する」のチェックボックスを入れても、一度OKにしてまた見るとすぐ外されてしまいます。 Sleipnirは1.66のを使っています。 よろしくお願いします

noname#151570
noname#151570
回答No.1

普通の方法ではできないのですか・・。 次の参考がありますが。 http://sctsap.jugem.jp/?eid=104 http://musicnews.seesaa.net/article/22296198.html

goo415_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一つ目は「標準のブラウザに設定する」とやってもできませんでした。 二つ目はレジストリを変えるみたいなので怖くて。 IEのオプションのプログラム「IEは既定のWEBブラウザです。」の既定とする。がキャンセルできないからなのですか?

関連するQ&A

  • メール内リンクをクリックしても、ブラウザが起動しません。

    WINDOWS2000 Outlook Expressを使用しています。 通常はOutlookExpressで受信したメール内のリンクをクリックすれば、IE6が起動しリンク先に移動するのですが、ブラウザをIE6から、タブブラウザのSleipnirに変更したら、メール内リンクをクリックしても、IE6もSleipnirも起動しなくなりました。 リンクから、ブラウザを起動するようにしたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リンク先?のブラウザ

    パソコン初心者です。よろしくお願いします よくメールなどでくるURLをクリックするとインターネットに飛ぶ(リンク?)ようになってますよね 現在「Sleipnir」というブラウザですが、ある日ほかのブラウザをインストール(削除しました)してから「Internet explorer」に飛ぶようになりました。どうすれば元の「Sleipnir」に飛ぶようになるでしょうか? ちなみに「Sleipnir」←何と読むのでしょうか?

  • ブラウザのメールリンク・・・

    ブラウザのメールリンクをクリックしても メールの作成画面(Outlook Express)が開きません。 以前は何の問題もなく出来ていたのですが・・・ Sleipnir2.49を使用しています。 ちなみに、メール内ののURLからSleipnir2.49は立ち上がります。 その逆はどうしたらいいのでしょうか? PC初心者で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • メールのリンクが既定のブラウザで開かない

    Windows Liveメールを利用していて、メール中のリンクをクリックすると、 既定のブラウザに設定しているsleipnir2が開かず、IE10が開いてしまいます。 以前は問題なくsleipnirが開いたのですが、 vistaから8にアップグレードして、 メールソフトもwindowsメールからwindows liveメールになってから今の状態になりました。 もちろんsleipnirオプションの標準のブラウザに設定するにチェックは入っています。 既定のプログラム>ファイルの種類の関連付けでそれらしいのをsleipnirに変えてみたり、 既定のプログラム>プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定> カスタム>IEのこのプログラムへのアクセスを有効にするのチェックを外したり。 的外れなことしてるかもしれませんが、 何をしてもメールのリンクはIEが開いてしまいます。 助言お願いします。

  • メールの中のリンクがリンク先に飛ばない

    Windows10,Office2016,Outlook使用。メールの中にあるリンクをクリックしてもリンク先に飛ばずに、私がインターネットのホームページにしているYahooのホームページに飛び、リンク先を開くことが出来ない。メール内のリンクは皆同じ。今まで正常に機能していたのに、最近、いつの間にか変わっている。なお、メール以外のインターネットのリンクは正常に機能している。対処法を教えてください。

  • メールリンク起動ブラウザを変えるには

     アウトルックメール内のリンクについて質問します。  メール本文内にリンクがはってある場合、クリックするとリンク先に飛びますが、リンク先サイトを見るためのブラウザはどのように変更すればいいでしょうか?  環境はOutlookExpress6を使っていて、リンク起動ブラウザはIE7ですが、IE7が起動できないので、アドレスをコピーしたあとでFirefoxでみています。  試した方法としては、  OE6のツールの接続変更からセットアップ、新しい接続ウィザードと続けましたが、最終的に「接続するISPを選ぶ」にたどり着いて、何か違うと感じています。  ご教授お願いいたします。

  • 受信したメールのリンク先に飛ぶ設定

    以前までは、受信したメールにリンク(URL)が張ってあった場合クリックすればリンク先にブラウザが立ち上がるはずなんですけど、何故かクリックしても何も起こりません。知らず知らずのうちに設定を変えてしまったようです(汗; OutLookの変更の仕方を教えてください。

  • outlook express のリンク先のブラウザ変更

    こんにちは。 outlook expressにあるメールのリンクをクリック するといつもIEが開いてしまうのですが、それを 他のブラウザに変更するにはどうすればよいのでしょうか?

  • OUTLOOKメールのリンク先に繋がらない

    VistaのMicrosoft Offce Outlook 2007でメールを使用しております。 先日Windows Live one care PCセーフテイ オンラインツールにて スキャンを実行以来、Outlookよりインターネットリンク先をクリックすると 「このコンピュータに設定されている制約のため この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください」のエラーで繋がりません。 Outlookで繋がらなくとも、Internet Explorerでは繋がります。 設定された制約の解除方法がわからず困っております。 どなたか解除方法をご教授下さるよう宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールのリンクが開けない

    Outlook Expressを使っているのですが、メールに書かれているリンクが開けません。前まではそこをクリックするだけでSleipnirを使っててそこがポンポン開くようになってたのですが...。例えばヤフーオークションのアラート機能で引っかかった商品のページを開くのなどで、クリックしてよく開いてたのですが、今ではできません。 それに前まではそのメールのリンクを右クリックすると新しいウィンドウで開くというのがあったと思うのですが、それが今ではなくてショートカットのコピーとかしかないですいちいちコピーしてアドレスの所に貼り付けないとページが開けない状態です。 どうすればリンクをクリックするだけでsleipnirで開けるでしょうか?