• ベストアンサー

正しいのはSite?Sight?

カテゴリが正しいのか不安ですが。 私は学生なのですが、 少し前に英語の授業で先生が、”Sight”をインターネットの”サイト”だと言っていました。 今まで私はウェブサイトは”Site”だと思っていたし、大抵は”Site”が使われていると思うのですが、実際の所はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

正しいのは間違いなくsiteです。 そもそもsiteは場所であり、sightは視角で意味的にもsiteを使うべきです。 発音?なら特に気にする必要もありませんが スペルとなると3文字も異なるのでスペルミスで済む話でもありません。 どちらかというと専門用語のたぐいですから、思いこみによる勘違いでしょう。

id_taichi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 ウェブサイトでの”サイト”の英語表記をどうしようかと思っていたんですが助かりました。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.1

普通はsiteだと思うんだけどな。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=site&kind=all&mode=0&kwassist=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sight&kind=all&mode=0&kwassist=0 まあ、ネイティブなアメリカ大統領でもスペルを間違うことくらいはあるので気にしない。

id_taichi
質問者

お礼

SiteはSightの語源かなと思ったりもするんですが、やっぱり間違えたんですかね。 意味的には「見るの名詞形」なので合っていると思ったんですけど。