-PR-
解決済み

Choice・TextArea等をデフォルトに戻すには(JAVAアプレット)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43501
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

今JAVAアプレットでプログラムを作っています。

Choice・TextArea等のオブジェクトを作り、配置してあります。
それぞれブラウザ上で選択・入力をするわけですが、入力ミスや選択ミス、再
度選択しなおしなどが発生した時、リセットボタンを押して選択したものを全
てデフォルトに戻したいんです。HTMLの「input type="reset"」と同じよう
な働きをさせたいんです。
色々調べたのですが、調べ方が悪いのか、情報がなくて困っています。

おわかりになるかた教えてください。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

TextArea textArea = new TextArea();
で作ったtextAreaに文字書きこんだあとでまっさらにしたいのなら、
textArea.setText("");
初期値が"hogehoge"なら
textArea.setText("hogehoge");

初期値設定してるところでやっていることと同じことを
すればいいだけで、
同じコード書くのは無駄だから、
最初から「初期値設定メソッド」を切り分けておいて、
initのなかでもリセットボタンが押されたときの処理でも
初期値設定メソッドを呼び出せばよいですよー。

というのはKanataさんと同じこと言ってるですね。
失礼しましたm(__)m

と、思ったのですが、TextAreaのメソッドみてたら、
文字列を「追加」する
append(String str)
は載っていても、文字列を「設定」する
setText(String t)
は載っていないのですね。
「調べられなかった」てこれでしょか?
TextAreaはTextComponentを継承していますので、
TextComponentのメソッドも使えるです。
使いたい部品に欲しいメソッドがなければ
親クラスのメソッドも探してみるです。
setTextはTextComponentのメソッドです、
ってそゆこと言ってるではないですか?(^_^;)
意図組んでませんでしたらごめんなさいm(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最近アプレットには触っていないので、確実か
どうか分かりませんが、私ならば以下のように
行います。
1.init()関数でTEXTAREAなどを初期化するので、
 そのために初期化用の関数を作成する。
 #initialize()とか。init()関数では他の
 #処理も必要になるので、別関数が都合がよい。
2.リセットしたいボタンにinitialize()関数を
 呼び出す処理を書く。

これだけでいいと思いますが・・・
ではでは☆