• ベストアンサー

別の先生はルボックスをすすめましたが迷ってます

yuki_ishiの回答

• ベストアンサー
  • yuki_ishi
回答No.3

精神科医です。 「薬は最小限にしたい」のは当然のことですが、「必要」最小限である必要があります。 本来は、娘さんの主治医は娘さんを実際に診察して処方を決めているわけですから、お母さん経由で話を聞いただけの別の医師よりは、適切な診断が下せており、適切な治療が行われていると考えるべきでしょう。 ただ、ここが精神科の難しいところで、血液検査で何かの数値が上がるとか、レントゲン写真を撮ると何か映るとか、そういった客観的な指標をもって診断を下したり治療方針を決められるわけではありません。 よほどの重症例でもないかぎりは、患者さんのお話の内容や表情が判断材料になるわけです。 そこには主観が入り込む余地もあります。患者さんが薬の増量を恐れて症状を過少申告したり、診察室内では元気そうに取り繕ったりした場合は、精神科医はそれに応じた対処しか出来ません。 患者さんが処方の変更を強く拒んだ場合も、よほどのことが無い限りは医師はそれに従わざるをえません。 まずこうした可能性は(あくまで可能性として)考えておくべきでしょう。 つまり、薬が増えることを危惧して、娘さんが症状の全てを主治医に伝えていないかもしれないということです。 お母さんから見た自宅内での様子を別の医師に伝えたところルボックスの使用を勧められたということは、おそらくそのドクターは娘さんの診断としてうつ病を疑っているのだろうと思われます。 ルボックスは最近のうつ病治療において第一選択薬として用いられる抗うつ薬のひとつに過ぎませんから、娘さんの診断がうつ病だったとしても、必ずしもこの薬を飲まなければならないわけではありません(なので娘さんの主治医に銘柄指定をするのはやや的外れかもしれません)。 まずは抗うつ薬のどれかを、十分量・十分期間使用する必要があります。 最初の薬が効くかどうかは、相性もあって何ともいえませんが、そのようにして娘さんに有効かつ副作用が許容範囲内である薬をみつけていくのがうつ病の薬物療法の常道です。 ただし、日本の精神科医のうち、うつ病の適切な治療が行えるのは25%にしか過ぎないという悲しむべき現実もあります. まず、お母さんが娘さんの通院に付き添われて、自宅での様子を娘さんの主治医に伝えることをお勧めします。 もし既に伝えていて、しかし対処してもらえず、娘さんの状態が改善しないのであれば、通う病院を変えるべきでしょう。 ただし大前提として、運良く腕の良い精神科医にめぐり合えたとして、娘さんとお母さんがその精神科医の処方通りに服薬することを納得しなければなりません。 安定剤や睡眠薬による対症療法は「臭いものにフタ」をしているだけで本当の治療には繋がりません。 どんな薬にも副作用はあります。 しかし薬によって得られる利益が副作用より大きい場合は必要にして最小限の薬は飲むべきではないでしょうか。 以上、すべて娘さんの診断がうつ病であることを前提としての回答です。

spoonhat
質問者

お礼

(有効かつ副作用が許容範囲内である薬をみつけていくのがうつ病の薬物療法の常道です) 非常に説得力がありました。有難うございました。