• ベストアンサー

やずやの千年ケフィアのCM サウナで

やずやの千年ケフィアのCMで女性が、植物の葉で素肌をぱたぱた打っていますが、あれはどういう意味(効果)があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

ロシアのサウナは「バーニャ」といい、植物の葉の束→「ヴェニーク」というそうです。 たたくことで、血行を良くする作用があり、また、葉から出る成分で、殺菌作用があるということです。 http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~aizawa/ryu/nakamura04.html

beat118
質問者

お礼

おお、なるほど。血行と殺菌ですか。 回答ありがとうございます。