• 締切済み

結納の品について(女性側)

ittekyuuの回答

• ittekyuu
回答No.1

第三者がお互いの婚約を知らなければ、当人同士の間だけのことなので「言った」「言わない」のレベルになる可能性もありますよね。 親への挨拶がすむまでは、第三者への責任も発生しないため、簡単にやめてしまうことも出来るからです。 そういう時のためにも(もちろん、それだけではないけど)結納があるのではないでしょうか。 結納金、指輪、式場の予約に対するキャンセル料。。。そういった形のあるもの、お金が発生してはじめて、責任の所在が具体化すると思います。 極端なことを言うようで申し訳ないのですが、「結婚しようね」と約束はしたものの、挨拶も日取り決めも指輪もなければ、口約束の段階だと思います。 万が一の時、慰謝料を請求するにも責任の所在が不明瞭で難しいのでは? でも、質問者さまが「保険のために」形あるものを示してほしい、と言ってしまうのは、現実的ではあるけれど。。。 一体、何のための婚約? 二人で幸福になるための結婚を築いていくのでは? と思ってしまいます。いざという時、訴える材料になるものを、と求めるエンゲージリングに、喜びを感じるのでしょうか。。。彼が結納をしたくないのは結婚後の生活に現金を残しておきたいためかもしれませんね。でも、こんなに簡単に、何かあれば「やめる」と言ってしまう彼と暮らしていくのは不安ではないですか?親に会うまではスローペースな男性も多いと思います。でも、大切な女性に口約束とはいえ「結婚」と言ったからには、簡単に「やっぱヤーメタ」なんて言う男性は。。大変だと思います。

k-kayoko
質問者

お礼

一番問題なのは 半年も何もしてくれないところにあると思います。 私の病気、仕事の事など、不安な事をいちいち相談に乗っていてくれて年上だけにたよりになると思っていたのに・・・ 「やめる」と言い出さなければ 居心地もよく、一緒にいて楽しく、話していて安らげたし、向こうも 私の事がすごく好きで、前の奥さんとは違う良さを見出していたようです。 だから 私は二人で幸せになれると思っていたから、半年も待っていたのに・・・ 「結婚する」とはっきり言った責任があるのに、「やめる」は簡単に言わないでほしいと思うのです。 >挨拶も日取り決めも指輪もなければ、口約束の段階 私もそう思います。 なので いろいろ探してみたところ、婚約の証に結納があるのだと思うし、個人的にも略式でも結納をして婚約者になる、というステップを希望しています。 婚約→結婚だと思うので もちろん普通一般の結婚の形として そうしたいという思いからです。これからのための婚約、二人で幸せになるためが結婚と もちろん思っています。 それを「俺が幸せになれないから」と言われると、「私とじゃあ幸せになれないっていうんですね、今までの楽しかった日々はなんだったのですか?」と思いたくもなるってものです(悲しいことに) いざというときのための婚約の形、というのは不自然だし、かちかちした結納ではなく 気軽に記念の品の交換・・・みたいな感じでもいいから そういうものだと思っています。 できちゃてしかたなく結婚でもないのだから 結納→結婚だと思っています。モノが欲しくて言ってるわけではないです。  逆に 新婚旅行は、前に「行きたい海外は?」と聞いたところ、ベトナムと言っていたので ベトナムは?と聞いたところ、せっかくだからもっと遠くていいところに行きたい。と言っていたので、結婚後の生活に現金を残しておきたいからではないです。また、「結婚したら 年に一回は旅行(飛行機使うような)しような」とか言ってるので ゆとりがあると思ってるようです。 食事に行くときも、いつもではないですが、時々、「貴船の川床で鱧が食べたい」と一人15,000円もするところを予約するから「そんな高い処!」と言ったら、「いい店は一人二万円とかするところもあるから」と ケチではないのです。私としては 収入に見合った、使い方をしてほしい位ですが