• ベストアンサー

耳抜きが不安です

海外在住ですが、今度、6ヶ月の赤ちゃんと一緒に帰国します。ヨーロッパからなので11時間くらいかかります。耳抜きが大切なようですが、うちの子は飲みたくない時はミルクでも何でも、絶対飲みません。なので離着陸での耳抜きが出来るか、今から心配です。何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana301
回答No.3

はじめまして。 NO.1の方もおっしゃっているように、要は唾液を飲み込めばミルクを飲むのと同じなので、ラムネなどはいい方法かと思います。おしゃぶりはどの程度効くかわかりませんが、何もないよりはいいかもしれませんね。 ヨーロッパ在住との事ですが、欧米の方は小児用の睡眠薬を処方してもらい、眠って欲しい時に眠らせると聞きました。耳抜きが出来ないとまれに航空性中耳炎になりますが、たいていは着陸後に自然に抜けていくものです。大人でも抜けないと痛いのは同じで、我慢しているだけ。子供は我慢せずに泣く訳なので、深く眠ってもらえれば泣かないかもしれません。 ちなみに耳抜きが必要なのは着陸時だけです。ラムネやおしゃぶりでも睡眠薬でも早めに(着陸の20~30分前位には効果が出るように)対処なされた方がいいと思います。 万が一泣いても、ほんの10~20分ですし、赤ちゃんは耳が痛くて泣くという事を知っている人も多いので、あまりご心配なさらずに!

参考URL:
http://www.jalpak.co.jp/mamakids/qa.html
BELGIE
質問者

お礼

睡眠薬は処方してくれるかも知れませんが、なんかかわいそうな気がして。結構良く寝てくれるほうだし。ただ耳が痛かったらかわいそうだし寝ないだろうと。JALのHPは役に立ちそうです。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#70355
noname#70355
回答No.2

耳抜きのお話が出ていますが、泣かれると辛いですよ~。耳抜き対策よりそちらを優先しましょう。対策は準備済みですか?  我が家の娘はもう中学と高校生ですので、もう昔々の話ですね。  では、お気をつけて!!お母さん、頑張ってください。

BELGIE
質問者

お礼

お返事有難うございます。うちの子はおなかがすいた時と、疲れたのにどうしても眠れない時だけ泣きます。前者はミルクをあげればおさまりますし、後者はおしゃぶりか、そのうち寝るというので結構短時間でおさまります。なのであんまり心配していないのですが、耳が痛くなったら泣くかなーと思ったんです。。

• am111
回答No.1

ヨダレをごっくんするだけでも耳抜きはできますよ。 ラムネなど(飴玉はまだ危険ですので)を舐めさせたら良いと思います。 甘いお菓子も拒否するようだったら難しいですが。。。

BELGIE
質問者

お礼

よだれごっくんでいいんですね。ラムネというのがこちらにないのと6ヶ月なのでお菓子はまだかなーというのがありますが、ごっくんでいいならおしゃぶりでもokそうですね。。