• ベストアンサー

どっちと寝たらいいですか?

生後1ヶ月になる二人目はまだ夜中の授乳が必要な時期です。 といってもミルクなので1,2回。 上の子は2歳半でパパと一緒に寝ていますが、夜中「ママー!」と言って起きたり淋しいようです。 皆で寝ようと寝室へ赤ちゃんを連れて行きましたが、 赤ちゃんの泣き声で上の子もおきてしまい、更にミルクを造ろうと寝室から出ようとすると「ママー!!」と言って泣きます。 なので今は上の子を寝かしつける時は一緒ですがあとは下の子と別室で寝ています。 でも上の子は淋しいようなのでかわいそうで、だったら上の子と寝室で寝て、 ミルクの時間だけ起きて授乳しようかなとか考えていますが、赤ちゃんを一人にしておくのも問題あるのかな?と 思ったりです。なにかいいアイディアあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-neko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

2歳と4歳の子供がいます。 私は、下の子がミルクを飲んでいた頃寝る前に寝室に魔法瓶・さゆを入れたペットボトル・一回分ずつにした粉ミルク・哺乳瓶を置いておきました。下の子が泣いたらその場でミルクを作れるので便利ですよ。お湯を半分、さゆを半分で入れればわざわざ冷ます必要も無いので・・・上の子が起きてしまうのは仕方が無いと思います。それでも、一緒に寝てあげたほうがいいと思います。下の子が出来てママを独り占めできなくなりさびしい時期だと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

枕元に授乳に必要な物を用意しておいてはどうですか? 混合の時にはポットにお湯と一回か二回分のミルクを用意しておきました。 ミルクじゃなく母乳は一ヶ月でやめてしまわれましたか? もしくは何かの理由で断乳なのでしょうか。 その内、赤ちゃんが泣く時間が段々わかってくるし、気が付くようになるので、大きな声で泣く前に起きる事が出来ると思いますよ。 寂しいですから、お母さんと一緒でなくてはね。 取られたと感じてしまうと可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 2歳7ヶ月と11ヶ月の母親です。 絶対一緒に寝るべきだと思います。最初は下の子の泣き声で起きたりしますが1ヶ月もしないうちになれます。今ではちょっとやそっと下の子が泣いてもいびきをかいて寝ています。^-^ 上の子と寝ていないということは上の子にとって母親は下の子を選んだと思ってしまいす。 下は泣いたりしたりしてもかわいそうではありません。覚えてないんですから。上の子は周りが思う以上にさびしく傷ついています。 うちは本当に上の子大変でした。歯軋り 夜泣き チックと出てとにかく必死で上のこにかまいました。 下の子と今すごく仲良しです。けんかもしますが。私も最初は別室にしょうかとかいろいろ悩みましたがやってしまえば案外簡単に解決しました。 あまり無理せずがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。