• 締切済み

駐車違反 放置違反金書類の送付先

駐車違反をし、車に「放置車両確認標章」が貼られていました。 加点されると困るので、素直に放置違反金を支払おうと思いますが・・・。 関係書類の送付先が車検証に記載の住所ということですが、 記載されている住所は3年前まで住んでいた住所で、 現在は郵便物も転送されてきません。 この場合、 1.今から郵便局に転居届を出して、3年前に住んでいた住所から郵便物を転送してもらうことは可能でしょうか。 2.転送が不可だった場合、どうすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

>.の「出頭して加点される」という以外で解決策があれば嬉しいですね。 無いですね。 ちゃんと手続きをしてなかったのが悪いんですから(^_^; 呼び出し状が来ますから、それで払えば減点です。 それに現住所と車検証の住所が違うって事は車庫法違反ですから、こっちの減点も来ますし(^_^; どっちにしろ免停です。

photoarray
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >無いですね。 そうですか。今から車検証の住所変更をする、とかはダメ、ということですね。 >呼び出し状が来ますから、それで払えば減点です。 これは何の呼び出し状でしょうか? 放置違反金で払えば加点されないので、 「減点される」ということはそれではないということですよね。 いずれにしても、住所変更していないので ddg67さんのおっしゃっている呼び出し状すら届かなさそうです。

photoarray
質問者

補足

「車庫法違反で減点」に関してですが、 何点加点になるのでしょうか。 いろいろ調べても、 「道路の車庫代わり使用 」「道路における長時間駐車」以外の 「保管場所の不届、虚偽届出」は 罰金だけ、としか出てこないのですが・・・。

• tach5150
回答No.1

1.お近くの郵便局で手続き出来ますが、100%転送されるわけではなく、たまに旧住所に配達されることもありますよ。 2.素直に出頭して反則金の納付と点数をありがたく頂く。

photoarray
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あと1点でも加点されると、免停になってしまうので 2.の「出頭して加点される」という以外で解決策があれば嬉しいですね。