• 締切済み

駐車違反の罰金支払いについて

先日、駐車違反のステッカーを貼られました。 罰金支払いで済ませたいのですが、請求は車検証の住所に送付されると聞いています。 車検証の住所は現住所と異なっており、引越しから1年以上経過しているので転送もされません。 (税務署からの自動車税の請求書は届いているのですが) 出頭すると、違反の加点と聞いているので、罰金の支払いですませたいと思いますが、何か手段はありますか? また、このままでいると、罰則金が増えたりするのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>このままでいると、罰則金が増えたりするのでしょうか? 絶対に増えません。 次の車検まで放っておいて大丈夫です。 そこで車検屋さんに駐車違反車両(未納)になっているので、番号を調べてとお願いしてください。(特別に調べるルートがあります) 番号とは違反日などがわかるケタ数の多い数字です。 その番号を持って、警察署に行き見せてください。 そこで違反書が作成されるので支払ってください。 これで大丈夫です。 減点はされません。 なお、住所変更はしてください。

MAMA0615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここ数日、おまわりさんが来る夢なんかみたりしてドキドキしていたので、本当にほっとしました。 住所変更も速やかにしたいと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 駐車違反 加点 放置違反金

    あの…質問なのですが...今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました...あと、2点加点されると免許停止になってしまいます...なので、出頭はしないで使用者でお金を払って加点されないようにしようと考えていました。しかし、3月12日に車の車検が切れてしまい、このままでは、車検が取れなくなってしまいます...30日過ぎないと納付書は送られて来ないのでしょうか?警察に催促とか...?納付してから、車検が取れるようになるのにも時間がかかると聞いたのですが...どうすればイイでしょうか?誰か、助けてください…

  • 駐車違反についてです。

    駐車違反についてです。 昨夜、酔った夫を迎えに駅まで行き、帰宅後に家の前の道に車をとめっぱなしにしました。 ペーパードライバー歴が長く(10年以上)、最近ようやく道を走れるようになりましたが、車庫入れはできません…。 夫は酔っていたので、やってもらうわけにも行かず…。 先ほど、パトカーが来て、出ていったのですがすでに遅く、黄色いステッカーを貼られてしまいました。「よく読んで処理してください」とのこと。 書いてある意味がよくわからなかったので、ネットで調べてみたところ、 A.出頭すれば私が罰金15000円を払い、私に減点2点。 B.私が出頭しなければ、所有者(夫です)が同じく15000円を請求され、支払いさえすれば点数は私にも夫にもつかない。(繰り返した場合、車検が通らない可能性がある) ということだと理解しました。 どちらにしても支払うのは同じ財布ですし、違反は違反なので金額は仕方ないのですが、 1.私が出頭しなければどちらも減点なしというのは正しい理解ですか? 2.夫が支払いに行ったとき、運転者について確認されたり、追求されることはないですか? (ないとは思いますが、パトカーの婦警さんに私が停めたと話したので、それが伝わって…とか) 3.支払いに行くのは本人(夫)のみ、平日昼間のみ、講習必須、などの制約があるのでしょうか。 生まれて初めて違反をしてしまい、反省するとともに、非常に動揺しています。 私がきちんと出頭するのが筋だとは思うのですが、どうかお手柔らかによろしくお願いします。

  • 駐車違反

    先週23日に駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。車検が近いので速く支払いを済ませたいのですが 納付書は何日位待てば自宅に送付されてきますか? 教えてください。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反の罰則について

    こんにちは、 この間、路上駐車していたら駐車違反のシールがフロントガラスに貼られていました。 そこで、友達に聞いた話だと、 1)出頭しすると、違反者が罰金+加点される。 2)出頭しないと、その車の所有者に通達が届き、罰金だけが命ぜられる。 このようになると聞いたたのですが、正しいのでしょうか?? もし正しいのであれば、出頭しなければ罰金だけで済むことになってしまいますが・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反

    駐車違反でステッカーを貼られました。 ただいま、台風のために出頭できません。また、警察には連絡するように書かれていましたが電話もしておりません。 こんな場合、出頭が遅れたからといってなにか罰金が高くなるとかあるのでしょうか?また、罰金は即日払いなのでしょうか?

  • 駐車違反を教えて下さい。

    今日、ちょっとした用で、アパート前の路上に路駐しました。 20分後戻ると、黄色のステッカーが貼られてあり、駐車違反と書かれてありびっくりです。 計測時間5分と書かれてあり、標識から十メートルと書いてありました。 これで違反成立してしまっているのでしょうか。 車検証の所有者、使用者は別の方になっている車なので、このままではその方に請求書が届いてしまうのでしょうか。 ステッカーを読んでも意味がよく理解できなかったのですが、どうすることが一番ご迷惑をおかけしないのでしょうか。 このステッカーを持って、近くの警察署に出頭すれば宜しいのでしょうか。 警察署はどこの警察署でも構いませんか? 車検証や免許証を提示する必要があるのでしょうか。 持参するために必要なものがあったら教えて下さい。 相談に乗って頂ける方がおらず、途方にくれております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 駐車違反 放置違反金書類の送付先

    駐車違反をし、車に「放置車両確認標章」が貼られていました。 加点されると困るので、素直に放置違反金を支払おうと思いますが・・・。 関係書類の送付先が車検証に記載の住所ということですが、 記載されている住所は3年前まで住んでいた住所で、 現在は郵便物も転送されてきません。 この場合、 1.今から郵便局に転居届を出して、3年前に住んでいた住所から郵便物を転送してもらうことは可能でしょうか。 2.転送が不可だった場合、どうすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反きられました

    長文ですが、よろしくおねがいします。 昨日です。 実家に用事があり、すぐ帰る予定でしたので玄関前に停めました。滅多にパトカーが来ない場所なので通報されたんだと思います。 黄色いステッカーが貼られていました。 何時間も停める予定ではなかったこともあり、違反金だけ支払うことにしようと思っていた(出頭しないで通知?を待つ)のですが… 私は去年、引っ越しをしました。免許の住所変更は正直忘れていたのと、更新が今年10月ということもあり、まだしていなかったのです。郵便物は今年3月までは転送の手続きをしていたので新しい住所のほうへ届いていたのですが、その期限も切れたので、以前住んでいたところ宛の郵便物は差出し人へ戻ってしまっている状況になっているとおもいます。 ということは、警察からの通知は私に届かないことになりますよね? そうなった場合、どうなるのでしょうか? 出頭もしないし、違反金も支払わない→車検が受けられない!ということになるのでしょうか? 自分に落ち度があったということは理解していますが、数ヵ月前にスピード違反で点数がついてしまったので、これ以上は…とも思います。 住所変更していないことでどのような処理をされるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • テレビを買い替えた後、新しいテレビに反応しない現象が発生しました。初期化の方法を教えてください。
  • SEAGATE Expansion DriveのPN1TFAPD500 3TBモデルを使用しています。テレビを買い替えた後、この外付けドライブが認識されなくなりました。初期化する方法を教えてください。
  • テレビを新しく買い替えた後、SEAGATE Expansion Driveが正常に動作しません。初期化しても問題が解決しない場合、他の対処方法を教えてください。
回答を見る