• 締切済み

駐車違反の罰金支払いについて

先日、駐車違反のステッカーを貼られました。 罰金支払いで済ませたいのですが、請求は車検証の住所に送付されると聞いています。 車検証の住所は現住所と異なっており、引越しから1年以上経過しているので転送もされません。 (税務署からの自動車税の請求書は届いているのですが) 出頭すると、違反の加点と聞いているので、罰金の支払いですませたいと思いますが、何か手段はありますか? また、このままでいると、罰則金が増えたりするのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>このままでいると、罰則金が増えたりするのでしょうか? 絶対に増えません。 次の車検まで放っておいて大丈夫です。 そこで車検屋さんに駐車違反車両(未納)になっているので、番号を調べてとお願いしてください。(特別に調べるルートがあります) 番号とは違反日などがわかるケタ数の多い数字です。 その番号を持って、警察署に行き見せてください。 そこで違反書が作成されるので支払ってください。 これで大丈夫です。 減点はされません。 なお、住所変更はしてください。

MAMA0615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここ数日、おまわりさんが来る夢なんかみたりしてドキドキしていたので、本当にほっとしました。 住所変更も速やかにしたいと思います! 本当にありがとうございました。