• ベストアンサー

自作パソコンの漏電

自作PCを一月ぐらい前に作りました。 これまで特に問題もなく使用しているのですが、 先日TVキャプチャボード(ピクセラ PIX-MPTV/P4W)をマザーボード(Gigabyte GA-EP45-DS3R)のPCIスロットに差し アンテナケーブルを接続して、PC電源の電源スイッチを入れたところ、 家のブレーカーが落ちてしまいました。 その後、アンテナケーブルを外し、 PC電源の電源スイッチを入れると何ともなく、パソコン本体の電源を入れると 正常にOS(Windows Vista Home Premium)が立ち上がりました。 部屋にアースがないので、コンセントプラグのアース端子は何もつないでいません。 PC電源の表面は、PCケース(SKC-84NPW)を通して、アンテナケーブルの外部導体と短絡しています。 アースの問題であればどうしようもありませんが、 そもそもPC電源の表面を通して電気が流れてしまうのはそういうものなのでしょうか? または別の理由が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

> 今回は過負荷のようです。 でしたら?アースは、関係有りません。 単に家庭用電源の電力不足です。普通に使用している分には、誰も 気が付いてませんが、簡単な事ですぐに電力不足に陥ります。 私の家でも以前、似た様なケースで電力不足に成りすぐにブレーカ が落ちてました。電気店に相談して、家庭用電源を増強して貰い、 さらにPC 用電源を家庭用動力(エヤコン、冷蔵庫等)から得られる様 に別ブレーカにして貰い解決しました。一度、電気店にご相談される 事をお勧めします。普通の街の電気店で構いません。

outrider20
質問者

お礼

ということは、やはりアンテナケーブルをつなぐとかなりの電力を消費するということですね。 でも、PC電源の電源スイッチをいれるだけ(マザーボードの電源は入れていない=OSは起動していない)で、電気を消費しているのが変だなと思ったりはしたのですが、そういうものなのでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#159293
回答No.10

追伸 もし私の様にアンテナに電気が流れてるとしたら、 アンテナ線の二極がプラグ内とかで接触してたらやはりショートになりますよね? 肘まで痺れる位でしたかから...。

outrider20
質問者

お礼

アンテナ線の外側の金属部分を持って、PCケースに近づいたら感電しました。 なんか危なそうなので、無理せずにあきらめようと思います。 みなさんありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ 回答にはなりませんが、 私のPCでは以前アンテナ端子に手がブルブルする程の電気が流れていた事ありました、ブレーカーが落ちる事は無かったですが、 (CATVでPCはギガバイトの865PE、PCIボードのバッファローTVボード、電気はアンテナ側から出なく間違いなくPC側からでしたから)、 もぅ一年近く前の話で画像が悪く色々弄っていて、使用には問題なかったのであまり気にはしていませんでした、 あれからリカバリしたりでTVボードを脱着したりしていて画質も改善しているので今も電気流れてるか判りませんが、 あれはかなりブルブル!の凄い電気でした。

• roukin
回答No.8

漏電であれば、漏電ブレーカーが落ちます。 ただのブレーカーが落ちたのですか? それとも漏電ブレーカーが落ちたのですか?

outrider20
質問者

補足

漏電と過負荷の兼用ブレーカーのようで、今回は過負荷により落ちたようです。

• makohyu
回答No.7

#3です。 >PC電源の表面は、PCケース(SKC-84NPW)を通して、アンテナケーブルの外部導体と短絡しています。 これは、単にTVキャプチャーボードをPCIスロットに装着してあるという意味なのですね。 なにか、特別なことだと思ってしまいました。 問題とは関係ないと思いますが、ピクセラ PIX-MPTV/P4WはVistaに対応していないようですよ。ご存知ですか? http://www.pixela.co.jp/support/os/windows_vista.html ピクセラ PIX-MPTV/P4Wは、どのように入手されたものでしょう? 中古で購入されたとしたら、故障しているのではないですか?

outrider20
質問者

補足

ピクセラ PIX-MPTV/P4WはべつのメーカーPCから取ってきたものです。 そのときは使えていたので問題ないと思います。 公式では対応していないようですが、ドライバはVistaが持っていたのと、Windows Media Centerがピクセラ PIX-MPTV/P4Wを認識してくれたため使えそうです。

• umach
回答No.6

ブレーカー自体が老朽化していると落ち易くなります。 実家であった事です。

• ddg67
回答No.4

>短絡しています。 短絡してるのならブレーカー落ちて当たり前でんがな 短絡って意味を知っていますか?(^_^; PCの表面を電気が流れる?????????????

outrider20
質問者

お礼

ANo.3での補足の通り、普通にPCIブラケットをPCケースに接続すると短絡(電気的につながっていることですよね?)してしまいます。 PCケースを電流が流れちゃってることは間違いないと思います。 PC電源とPCケースもねじで直接つけているので、これも絶縁するほうがよいのでしょうか?

• makohyu
回答No.3

>PC電源の表面は、PCケース(SKC-84NPW)を通して、アンテナケーブルの外部導体と短絡しています。 この理由が理解できないのですが、ここに原因があるように思います。。。 マザー→PCケース→アンテナケーブルの外部導体→アンテナケーブル→TVキャプチャボード 外部導体とは何のことでしょう? アンテナ自体またはアンテナと繋がっているとしたら、まずいんじゃないでしょうか。 PCケース→アンテナケーブルの外部導体、を外してみてください。

outrider20
質問者

補足

アンテナケーブルの外部導体っていうのは、同軸ケーブルの網状の金属部分のことです。 別のサイトで外部導体と書かれているので、そのように記述しました。 正確に言うと、TVキャプチャボードにアンテナケーブルをつなぐと、TVキャプチャボードのブラケットを介して外部導体とPCケースとつながっているということです。 これは、普通にPCIボードをつなぐとこのようになってしまいます。 PCケースと、TVキャプチャボードのブラケットは絶縁した方がよいのでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ブレーカーと言っても、いくつか種類があります。 一番左側に付いているのが、電力会社の契約用ブレーカー その右側で緑や黄色の小さなボタンが付いているのが漏電ブレーカー その他黒いツマミが回路用ブレーカーです。 漏電した場合は、漏電ブレーカーが動作します。 過負荷の場合、回路用ブレーカーか契約用ブレーカーが動作します。 PC本体で漏電することはあまり有りません。 動作したのは回路用か契約用ブレーカーでは?

outrider20
質問者

補足

ブレーカーをよく見たところ、一番左側の契約用ブレーカー(漏電ブレーカーと兼用のようです)が落ちたようです。 黄色のボタンのON、OFFで過負荷か漏電かを区別しているようで、今回は過負荷のようです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

単純にブレーカーの容量が足らなかったんじゃないですか? 同時に別の機器(ドライヤーとか)を利用してたとか。

outrider20
質問者

お礼

最初はそうかと思いましたが、何度か試してみてアンテナケーブルをつないだ場合だけ、ブレーカーが落ちたのでたぶん別の原因ではないかと思いました。