• ベストアンサー

結婚披露パーティ。列席者の付き添いの方の席はどうすべき?

私と夫共通の元上司が指揮を執って、私どもの結婚披露パーティをしていただけることになりました。 私の友人も数名招待し、総勢80名、レストランにて着席式のパーティ。 その列席する友人のことで相談です。 生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ友人。 パーティ出席のため、哺乳瓶トレーニングをしているのですが、 どうも受け付けてもらえないようで、 「パーティ前に寝付いたら、実母に家で見ていてもらう。もしだめだったら、赤ちゃんと付き添いとして実母を連れて列席するつもり」 との連絡を貰いました。 念のため授乳室の用意はしましたが、お母様の席はどうすべきでしょうか? パーティは夕食時の会費制。 お席だけ用意して、お食事を出さないのも失礼ですし、 かといって、付き添いの方から会費を徴収して良いものか。 呼んだ責任で私がお食事代を出すべきか…。 友人を交えての結婚式&披露宴をしないため、この会に出席してくれるのは非常にうれしいのですが、状況に頭が痛い日々です。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

付添の方への食事などの用意は無用です。 置いてくる場合でも、同じようにヘルプをしている方が、 家にいるはずです。 時にはその日の為に、遠い実家から親がかけつけていることだって あります。 その方へ何もしないのと同じです。 2ヶ月の赤ちゃんを連れてくるのも置いてこれるのも その出席者の都合です。たまたま見えるだけ。 席の用意をされたら、付き添いさんも 衣裳の事を気にしないといけません。 結局、2倍の苦労になります。 ですが、そこまで気がつかれた御質問者様ですから、 気がかりでしょう。 好意として、授乳室に、サンドイッチかペットボトルの飲み物ぐらい 用意するか、 もしそのレストランに、披露宴会場意外に喫茶室などがあれば、 そこで、軽い食事を取れるようにしてあげたら良いと思います。 私でしたら、すごく感謝します。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >遠方から親がかけつけて まさにご指摘のとおりです。 もしかしたらお洋服も用意してるかもしれませんね。 親しき仲にも礼儀ありとはいえ、親友なので「おばさんは会場の中で付き添いってことかな?」と率直に聞いてみました。 ただいま返事待ちです。 授乳室に軽食は思いつきませんでした。なるほど! 当日ギリギリになるまで分からないことなので、 それに備えて、用意はしておきたいと思います。盲点への指摘、ありがとうございました。 付き添いといえども会に足を運んでくださるお母様と、友人に、 少しでも良い時間を過ごしてもらえたら、と思う次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 披露宴のパーティー楽しみですねと言いたいところですが御苦労お察しします。 私も皆さんのおっしゃる通り、招待していない人を今回のような理由で列席させたいと言ってくることは非常識だとは思います。 >「母の分も席を用意してもらえないかな。会費はその分払うつもりですが、どうでしょう?」 お母さんもすっかり出席する気持ちでいるのなら、もはや断るのは難しいでしょう。 ここは気持ちを切りかえて出席してもらうと心に決めてしまってはいかがでしょうか。 メールでもやり取りをされているようですので、席の手配は問題ないこと、ぜひ来てほしいことも書き添えて、小さい赤ちゃんを人混みに連れ出して大丈夫なのか 心配な部分を念のためメールで確認してみてはいかがでしょう。 それでも来るというのなら、赤ちゃんがリスキーな目にあってもtagujun55さんがそんなに責任を感じることはありません。 周囲の人が非常識だと言えば言うほどtagujun55さんも困ってしまいますよね。 何も問題なく終わるかもしれませんし、このことであまり悩むより自分のことを考えて、パーティーを楽しみにしましょう。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 お気遣いのお言葉、弱った心に染み入ります。うれしいです。 この休み中に進展がありました。 結論を言うと、彼女は欠席することになり、一件落着です。 共通の友人らと相談し、一か八か「おばさまの列席にまで話が及んで、今一度考えてみたんだけど…」と、 赤ちゃんのことを考えると私たち夫婦としては出席は控えて欲しい旨、 出席を再考してほしい、とメールをしてみました。 すると、「そう言ってくれてありがとう。そこまで考えているなら、見送ります」との返信が。 親友の祝いの席に行きたい、という気持ちが彼女を義務感に思わせてしまっていたようで、 私としては、ほっとしつつも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 もっと早い段階で私も強く出ていればよかったと、後悔しきりです。 多分彼女も同じ気持ちかもしれません。 まだ、「パーティを満喫してやる!」というほどの元気はありませんが、 残り少ない準備期間、来場者のためにもできる限りのおもてなしを考えたいと思います。 彼女にも、当日に渡そうと用意していたベビー服やスリングを、会の日に合わせて配送するつもりです。 しかしながら、この一件で人を招くことの苦労や難しさを学びました。 招く方、招かれる方の姿勢を鑑みることができて、胃は痛いですが、いい経験になりました。 そんな場を作る役を買って出てくれた元上司にも感謝です。 また、混乱していた私に、優しい言葉の数々や気付き、フォロー等々、 ご助言くださった皆さんに、心から感謝しています。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

ホテルの披露宴会場でバイトしていましたが お母さんが付き添いとは初耳です。 2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を使ってくれない、 よくそれで付き添いにお母さんをっていう発想に なりますね。 お母さんがいたところで、哺乳瓶使ってくれな いのですからどうにもならないのでは? それとも友人が授乳しに席を起つのが失礼だから その間はお母さんが料理を食べていて!って思う のかな? ( ̄ヘ ̄)ウーン なぜお母さんが来るのか男の俺には理解できませ ん。 ホテルならベビーベッドありますからお母さんが 授乳後赤ちゃんが寝ちゃえばベッドに寝かせます。 ベッドがなければベビーカーでもいいじゃないで すか。ベビーカー持ち込み禁止なのかな? かといってtagujun55さんからこんな事言える 立場じゃないでしょうし。 そもそも実母の付き添いの意味はなんなんでしょ うね?なぜ実母を付き添いにこらせるのか実に不 思議です。 最悪は実母の料理くらいは出してあげるべきで しょうけど、お祝い金2倍もらわないと割に あいませんね。 あるいは、実母の料理どうする?引き出物は? 席は?と聞いてみてはいかがでしょうか? 実母だって関係無い人の披露宴に参加するのは イヤと思っているかもしれないし。 であれば、No2さんみたいに乳室に、サンド イッチかペットボトルの飲み物ぐらい用意する か。でも、実母は何この待遇は?と怒るかも知 れません。だから友達に聞いてみるのがいいと 思います。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 nik670さんの書き込みで、パーティでの「母親付き添い」が常識外のことであると知りました。 幹事にも相談していたところご立腹のようで、私の常識不足で申し訳ないやら、悲しいやら。 >お母さんがいたところで、哺乳瓶使ってくれな >いのですからどうにもならないのでは? まさにおっしゃるとおりです。 また、このコメントを読んだ後、2ヵ月の乳児の外出について調べてみたのですが、 感染症や環境の変化によるストレスで、赤ちゃんにとってリスキーであることなのだと知りました。 何かあったらと思うと怖くて仕方ありません。 旦那も、赤ちゃんの健康を心配して「会で会えなくとも、後で挨拶に行く旨伝えて」と言っています。 できれば出席を控えてもらいたいのですが、共通の友人に相談したところ 「何度かやりとりしたけど、『行かない』という選択肢がないようだ。出席を断ったら、強く出たら激高しかねない(要約)」 とのこと…。 お母様を列席させようとするほどですから、彼女の熱意の様は想像できます。 彼女の心境まではわかりませんが、育児まっただ中で、客観的な判断ができないのかもしれません。 私もパーティの準備で頭がいっぱいで、赤ちゃんの健康が最優先であるべきことが抜けていたのは大失敗でした。 猛反省しています。 現状を考えると「赤ちゃんの列席は止めてくれまいか」というので精一杯です。 引出物に関しては、披露宴ではないので用意していません。 気楽なパーティのつもりが、気持ちが重いです。

noname#89355
noname#89355
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 パーティーは着席とのことなので、ビュッフェではなくコースと考えていいのでしょうか? そうすると、当日になってお母さんが出席するのかしないのか決まるというのはちょっと困りますね。 でも、1名くらいだったら当日に料理を追加することも可能だと思います。 なので、私だったら、友達のお母さんがみんなと同じように着席するか控え室に着席するかは友達の聞いてから決めることにして、 お母さんの分の料理も用意します。 もちろん、お母さんの分の会費はいただかず、こちらもちで。 1万円くらいですよね? ちょっといやらしい話かもしれませんが、そうしておけば常識あるお母さんであれば、後々ご祝儀として会費分くらいは包んでくれるのではないでしょうか? たとえご祝儀などもらえなくても、私だったら「親友」には絶対出席してほしいし、そのくらいの出費はなんとも思いません。 みんなが1万円のコースを食べてるのに、お母さんは控え室でサンドウィッチだったらどう思うでしょう?あちらの気持ちになって考えたほうがいいと思いますよ。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 お返事を書いている間に友人から返事が来ました。 「母の分も席を用意してもらえないかな。会費はその分払うつもりですが、どうでしょう?」 との連絡が。 ご祝儀うんぬんは、全く考えていませんし、もしそうなっても困りますね。 ここに質問を書き込んでから思うところがあって(ANo.5に書きますが)、万一お母様が来ることになったら、お車代を用意しておこうかと思います。

回答No.3

会費制なので着席式だと思っていないのかもしれませんね。 常識的に考えれば、着席式のパーティーに付き添いを列席させる事は主催者側に迷惑になる事と判ると思います。 さらりと、 「授乳室は押さえたけど、お母様のお席は会場内には用意できないんだけど大丈夫?」と伝えたらいかがでしょう。 「授乳室に用意しておいたらいいものがあったら言ってね」って。 お母様と赤ちゃんは会場に入らずに、別の場所に居て 携帯で連絡を取り合って「ぐずってるからオッパイやりに来て~」とか お母様からお友達を呼び出してもらうのが一番だと思うんですが・・・。 もちろん、本来なら「別の場所」はお友達自身で確保するべき。 赤ちゃんを連れてくるのも、お母様を付き添いで連れて来る事も彼女の都合なのですから。 それを、もしお友達が判っていないようなら、やんわり伝えることも必要だと思います。 基本的には授乳室の手配だけで充分だと思いますよ。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 会場等に関しては、幹事がすべて管理していて、 私たちに負担をかけまいとしてるのかもしれませんが、当事者が知らないことが多く、着席式と知ったのが私も一昨日のこと。 会が今週末なのに余計に焦っています。 >お母様と赤ちゃんは会場に入らずに、別の場所に居て >携帯で連絡を取り合って「ぐずってるからオッパイやりに来て~」とか >お母様からお友達を呼び出してもらうのが一番だと思うんですが・・・。 現状からすると、幹事にも列席者にも迷惑のかからないこの方法、とても魅力的です。 会場周辺に飲食店があるので、これができないものか…。 お母様が携帯を持っていたらいいのですが。 相談してみます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 生後2ヶ月の赤ちゃんをお母さんに預けて長時間 外出するのも心配だし、かといってこれから寒く なるのに外に出すのもかわいそうな感じがします。 できれば今回は、欠席してもらう方向が無難な 感じがしますが。 披露宴のテーブルに一緒に座るのは無理だと 思います。 ホテルなら控え室、レストランなら個室を 用意してもらって、赤ちゃんが眠ったり ぐずったときにお母様に抱っこしてもらう という体制がいいと思います。 あなた方が主催ならば、席を設けて会費は 頂かないという形になると思いますが、 別の方が主催となると、頂くことになると 思います。

tagujun55
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 出欠に関しては、共通の友人にも相談して、一人だけ声を掛けないのも失礼と思い、出欠の判断は各家庭に任せるようにしました。 ただ、この状況になるまでに出席が二転三転していて…。 それと、こちらから誘っておいて出欠を最終確認した後に「出席はちょっと」というのも失礼ですよね。 (正直、そう言えたらどんなに気が楽か…。) パーティの割に人数が多いことから、会場が貸し切りのため、個室の用意は無理そうです。 周辺には他にも飲食店はあるようなので、一時待避はできそうですが 付き添いとなると、即座に対応するようになるので、やはり隣に座ってもらうようになると思うのですが…。 幹事である元上司には状況を相談してますが、 この状況では、一般的に頂くようになるんですね。 こういうご意見がある、というのが分かって、少し安心です。

関連するQ&A

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 会費制結婚披露パーティーのご祝儀について

    親しくしている友人が結婚します。 挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。 私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。 先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。 この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか? 簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。 その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。 披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。 共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 結婚披露パーティーを予定しているのですが、参加して下さる人数が増えてしまって・・・

    去年の12月に親族のみの挙式・披露宴を行ったのですが、やはり会社関係・友人にも祝って頂きたいと思い、今月に会費制の結婚披露パーティーを開催する事になりました。 会場の大きさの関係で着席ですと最大80名までしか入れません。(立食は100名ほどOK) 会社の上司も来て頂きますし、ビュッフェスタイルなのですが、ご祝儀を頂かない会費制(15000円)を取っているので、着席でと考えていました。 案内状は欠席される方を考慮して100名程にお出しし、80名以下になるだろうとタカをくくっていました。 しかし、皆様からのお返事はありがたい事に、ほぼご出席頂けるとの事で、現時点で90名弱になってしまいました。 そうなると、立食形式になってしまうのですが、上司にも来て頂きますし、会費も結構高いと思ってるのでゲストに失礼にあたるのではと心配しています。 しかし、立食にする代わりと言ってはなんですが、引き出物と引き菓子のグレードを上げ、プチギフトも当初300円と考えていたのですが500円にしようかと思っていたのですが。。。 会社の方にそれとなく「立食でも良いですか?」と伺ったところ(その人は上司ではなく先輩ですが)、「立食は嫌だな~」と言われてしまいました。。。 今更、出席してもらえる方にお断りをする訳にもいきませんし、その先輩の意見は無視して立食で強行してしまうか。。。悩んでいます。 私達の計算が甘かったのですが、、、正直どうしていいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 教えてください!結婚式+披露パーティーの流れ

    このたび、結婚が決まり、結婚式の準備をそろそろ始めようと考えているのですが、 私は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、何もかも分かりません。 結婚情報サイトなどを見て調べまくってはいますが、いまいちイメージがつかめません。 私の希望としては、あまり貯金もないため、結婚式+控えめな披露パーティーのような形で行いたいと思っています。 このような場合、会費制にしたほうがよいのか、それともご祝儀を頂いてもよいのか。 親族と友人は分けて会を設けたほうがよいのが・・・など分からないことだらけです。 また、結婚式や披露パーティーの雰囲気、流れ、企画など、一般的にどんなものが行われているのか、 全く分からない状態なので、具体的な流れなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう