• ベストアンサー

医者のテレホンサービス

医者が自分だけのために電話に出てくれて相談とかにのってくれるサービスとかは日本にあるのでしょうか? イメージ的には、あちらからかけてきて今日の調子はどうですか?とか 積極的にかけてきてくるタイプのサービス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

多分、ないと思います。 ケアサービスとか、ボランティアの人が高齢者や障害者の方に「今日の調子はどうですか?」というのはあると思います。 医師が電話で質問して、患者がそれに答える形での診療行為に対して日本では保険点数がつきません。 全く自由診療での契約であればあるいはあるかもしれません。 診療録(カルテ)は主訴(患者の訴える症状)、身体所見(医師の見たところ)、検査所見(種々検査)、診断、それから治療と治療計画について記載します。医師は分析対象とした診療情報が何であったのか、その分析評価から診断に至ったプロセスを明確にしなければなりません。 これらのことを電話だけでできれば言いのですが、声だけでは、本人かどうかも確認できないのではないでしょうか? もちろん、診療録(カルテ)を必要としない、テレホンサービスであれば、あるいはあるかもしれません。そのときは医師が責任を持って行うのは難しいかもしれません。

関連するQ&A