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医者はサービス業ですか?
今日とある歯医者の受付に、そんなサービスはありませんのでと言われました。 一年以上前からかかっている歯医者で、おおむね治療が終わったと言われ、1半年以上経過観察していました。 治療したはずの歯は、いつまでたっても近く過敏状態で、普通のサラダの冷たさを噛むだけで涙が出るほど、痛いままでした。 お医者さんの説明を信じていつかは収まってくるはずだと信じて、我慢していました。 12月末にも、一度経過観察に行ったのですが、同じようなことを言われて、さらに暖かい食べ物を選んで食べて、我慢を続ける日々でした。 先日、その歯が、びっくりするほど痛くなったのです。 激痛・・・というより、もう、気が遠くなるような痛みです。 正確には、歯だかなんだかわからないけど、歯茎全体が強烈に痛むのです。 僕はのた打ち回って耐えているうちに、だんだんと痛みが治まってきて、普通に耐えられるレベルになったので、そのままにしていたのですが、前歯がいまも軽く押すだけで痛みがあるので、その病院に、今日、8時に行きますので緊急で対応してくださいといったとたん、「少しは待ってもらうかもしれません」というので、少しは仕方ないと思ったのですが、「予約の方がいらっしゃるので」と言うのです。ある意味当然ですが、何とか時間を作ってもらうために、前もって連絡を入れているですから、うまい具合に割り込ませてもらわなければ、過去に治療してきたのも治療になっていないのに、たまったものではありません。 「なんとか早めに入れてください」といったところ、「そんなサービスやってません」と抜かしやがった。一年以上も、お金払って治療して、完了したと宣言した歯がのた打ち回るほど痛んでるから、わざわざ連絡してる救急の患者なのに、何を寝ぼけたことを言ってるのか!と、憤りを感じて怒鳴ってしまいました。大体、人の体を治療することをサービスだと抜かしやがった。サービスで、体中刻まれちゃたまったもんじゃない。 等と考えてしまったのですが、皆さんはどう思われるでしょう? あの時、我慢せずに救急車を呼んだり、救急に駆け込むべきだったのでしょうか? 僕が反省すべきでしょうか? 考え方が間違っているのでしょうか? この事務の発言は、人間として、異常であると感じることは解ってもらえるだろうか? 人の治療はサービス業ですか? って、ちょっと僕も言い過ぎたと反省しているのですけど。 医療はサービス業ではないと思うのですが、いかがですか?
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