Mac OS10.5にタイ語を追加インストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.5にタイ語を追加インストールする方法について教えてください。
  • DTPで仕事をしている者です。タイ語を使用した冊子をつくることになりました。クライアントからは、ARIALUNI.TTFとpsl086sp.ttfが支給されましたが、もっと太さのバリエーションを増やしたいため、OSXに付属のタイ語のフォントを使用したいと思っています。追加でインストールする方法を教えてください。
  • 文字量が多いため、アウトラインは取らないで入稿するつもりです。TrueTypeで問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS10.5に、タイ語を追加インストールする方法は?

技術者向け→業務ソフトウェア→CAD・DTP  で、 質問させていただいておりましたが、回答が得られず、 質問場所を間違えたようなので、こちらで質問でします。 _ _ _ _ _ DTPで仕事をしている者です。 タイ語を使用した冊子をつくることになりました。 クライアントからは、 ARIALUNI.TTF と、psl086sp.ttf が支給されましたが、 見出し用の太さのものなど、 もっと太さのバリエーションを増やしたいこともあり、 OSXに付属の、タイ語のフォントを使用したいと思っています。 追加でインストールする方法を教えてください。 それと、文字量が多いため、 アウトラインは取らないで入稿するつもりなのですが、 TrueTyoeで、大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 まず組版ソフトは? OSX付属(Sathu.ttfとSilom.ttf)のものはリストアDVDからカスタムインストールでインストールするだけです。 リンク先はTigerのものですが基本的に同じはずです。 http://support.apple.com/kb/HT1538?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP でもインストールできたからと言って、組版ソフトに依存する事なので、「フォントがあれば組版出来る」とは限らないのですが? 組版出来るならTTでアウトライン取らなくても添付してやれば問題はまず起こりません。通常の欧文フォントと扱いは同じです。

irr0804
質問者

お礼

専門職の方のご回答、心強いです。 >「フォントがあれば組版出来る」とは限らないのですが? まず、この部分、非常に気になります。どういうことでしょうか? ちなみに、組版ソフトは、InDesign CS3です。 確かに、先方から支給されたタイ語フォントですが、字詰めが行によって、かなり差が出てしまい、日本語と同じように調整設定をしようと思っても効きません。どうしよう、というかんじです。(おそらく、Windowsから持ってきたものではないかと思われます。) リストアDVDですね。やってみます。MACに付属のものであれば、DTP(組版)対応可能なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 MacでのTrueTypeFONTの出力解像度は600dpiです。ただ新しいバージョンのフォントでは解像度制限を外しているものが多くなってきているのでまぁあんまり気にしなくてもいいんですけど、日本語以外ではその制限が生きている場合があるので注意です。TTFはそれをする事によって表示などを綺麗にしつつも軽いデータにしているのです。 タイ語の部分が表示されない問題は恐らくは文字コード問題ですので「先方がUnicodeじゃないからかな?」としか推測しようがありません(多分、タイ語なのでTIS-620かWindows-874ではないでしょうか?)。その場合だとそれに対応した環境がないと無理です。WindowsPCだと対応したテキストエディター(※)などがあるのですがMacのはちょっと記憶に無いです。 一番手っ取り早いのは相手方のアプリでUnicodeにエンコーディングしてもらう事ですけど^^; ※タイ語文字コードにも対応している「EmEditor」 http://jp.emeditor.com/

irr0804
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >MacでのTrueTypeFONTの出力解像度は600dpiです。 >日本語以外ではその制限が生きている場合があるので注意です。 ということは、印刷してみると荒くなる、ということでしょうか? 印刷に使用して大丈夫・・・、なんですよね? >Unicodeにエンコーディングしてもらう もらったデータを、こちらで、Unicodeに別名保存してみました。 エクセルの表の形体はなくなってしまったのですが、 タイ語表示はできるようになりました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 InDesignCS3と言うことですので「「フォントがあれば組版出来る」とは限らないのですが」、まぁあんまり気にしないでください。 例えばQuarkXpress(6.5以前)の日本語版では外国語組版が基本的に出来なかったもので(レイアウトはできるんですが相手方(他国語版)に持っていった場合に印刷が出来ない、ver.8では解消)。 InDesignCS3なら問題はないはずなのですが 文字詰めが狂うと言う事ですと、フォントの方に問題があるかもしれません。 TTF(True Type FONT)は「OTFの様なプロポーショナル情報を持っていないこと(※1)」と「解像度の制限があること」以外の制約を特に持っていないので、もしかすると仰るようにWindowsのフォントを(パッチ当て等して)持ってきているのかもしれません(タイ語のフォントの種類・詳細まで流石に知りませんので)。 でも「TTFと言うだけで問題あるか?」と聞かれれば「無い」と言うのが答えになります。 Macに付属のものでTTF又はOTFであれば基本的(※2)には問題は起こりません(OSXではどっちかしか付かないです)。 ※1:ttfは基本的に「手詰め」になります、OpenType機能による「プロポーショナルメトリクス」等は使えません。ダイアログウィンドウ等からの「オプティカル」「メトリクス」はある程度機能しますが、基本的には文字毎の調整になります。 ※2:仮に相手方の環境にインストールされていなくても、TTFであればフォントそのものを添付すればいいし、OTFであればフォントをエンベット(埋め込み)したPDFで問題は起きないです。

irr0804
質問者

お礼

MAC付属のタイ語、追加インストールできました。 あげていただいた2つのフォント以外にも、4つぐらいあったようです。 >TTF(True Type FONT)は「OTFの様なプロポーショナル情報を持っていないこと(※1)」 確かに、MAC用のものでも、TTだと、どうしても字間が均等になりませんね。 >「解像度の制限があること」 それ、気になります。どういうことですか? - - - それと、別の質問で恐縮ですが、 先方から送られてきたファイル(ワード・エクセル)の、タイ語の部分がタイ語で表示されません。 文字を選択して、タイ語に設定してもダメです。 解決方法、ご存知ないでしょうか。