• ベストアンサー

マックのアプリ[Pages]アウトラインモードの質問です

非常にマイナーな質問ですが、おわかりになる方がいればご教授ください。 Macintosh(OSX10.6)のワープロソフト[Pages](Ver.4.0.3)の アウトラインモードを使って、 大きめの規模のマニュアルを執筆しています。 執筆量が多くなると、全体を俯瞰することができなくなり、 見出しだけを抽出して表示したくなります。 (本文だけ非表示にしたい、ということです) この、アウトラインモードにおいて、 本文を非表示にして、見出しだけを表示する方法があれば、 教えていただきたいのです。 私の勘違いかもしれませんが、 以前は見出しだけの表示ができたような記憶があります。 ただ、それをどうやって表示したか、まったく思い出せません。 まったく思い出せないので、勘違いかもしれないのですが……。 おわかりになる方がいれば、ぜひよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

そういうことをするためのアウトラインモードですよね。 見出しの前にある◇(アウトラインコントロール)をダブルクリックすればいいのでは? ツールバーの「レベル」を使えば、文書全体の表示レベルもコントロールできます。

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.3

あと、ツールバー(フォーマットバー)の「切り取り」ボタン(右端のボタン)を押すと、本文の最初の一行だけが表示されるようにする事もできます。

hanzo2000
質問者

お礼

ご丁寧に2回も回答くださって、ありがとうございます。 この、切り取りボタンこそが、まさに私の知りたかった機能です。 本当に助かりました。 Pagesが好きになりました。 (Wordでも同じことできるのかな?) 今後、非常に作業性が高まりそうです。 大変感謝いたしております。 ありがとうございました。

• deadwood
回答No.2

アウトラインモードにするとツールバーに「レベル」というのが出て来ませんか? そこにあるボックスでたとえば1を選ぶとレベル1の見出しだけが表示されます。Wordのアウトラインモードと同じ要領です。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pagesも、Pagesのアウトラインモードも初心者なので、 レベルという機能もはじめて知りました。 本当に助かりました。 これで作業がラクになりそうです。 ありがとうございます。