IluustratorCS3をIluustrator10に保存しなおすと特定の色がモノクロになっています

このQ&Aのポイント
  • IluustratorCS3からIluustrator10にデータを保存し直すと、特定の色がモノクロに変わってしまいます。
  • Iluustrator10に保存し直した際、色付けされた画像やベクトル線画がモノクロになる現象が発生します。
  • 古いMac環境でアウトライン化し、エラーを修正することで対処する方法がありますが、新しいMacに移行した場合に問題が生じる可能性もあります。古いMacの環境で作業するか、クライアントの環境に合わせて対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IluustratorCS3をIluustrator10に保存しなおすと特定の色がモノクロになっています

いつもお世話になっております。 IluustratorCS3のデータをIluustrator10に落として入稿したい場合について伺います。 PhotoShopモノクロ2階調TIFFの画像をイラレ上に貼りつけて色をつけたものや、イラレで作成した(ベクトル画の)線画だけが、Iluustrator10に保存し直したときモノクロに変わってしまいます。 仕方ないのでアウトライン化したデータを古いMacに移してエラーのところを直しています。 新しいMacを使い始めて間もない状態で、簡単な企画書やラフでそういったエラーがでて焦りました。明日とうとうDTPの仕事が入ります。対処法があれば教えてください。それとも、古いMacでいままでの環境でやったほうが良いのでしょうか?悩んでいます。 クライアントもデザイン会社のため、PDF入稿は不可なんです。 クライアントの環境が古い方は、どうなさっておられるのでしょう? 併せて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

CS以上の機能は、10では使えません。従って、基本的に、CS3で作成する時には、10で使えるデータとして事前に作成しておきます。 また10で作成する方が慣れているなら、【急ぎの仕事なら】そのまま10で作成する方が良いかもしれません。急ぎで無いときに環境をしっかりと作り上げるのはどうですか? 10形式に書出したときは、ai形式 eps形式どちらですか。 >PhotoShopモノクロ2階調TIFFの画像をイラレ上に貼りつけて色をつけたものや、 どういう色付け方をしたのか分かりませんが、10で同じ方法でやってもできますか?イラストレーター8はフォトショップ4で作成したモノクロ2階調TIFFにcmykで色を付けられますが、  貴方の作成したモノクロ2階調TIFFはフォトショップのバージョン何で作成して、どういうオプションで保存していますか。そのあたり、細かい検証をしましたか? >イラレで作成した(ベクトル画の)線画イラレ これもどういう作り方をして、どういう色の付け方をしたかが分かりません。同じものを、イラストレーター10で作成できますか? 上記2つとも、他のオブジェクトが一切無い状態でもイラストレーター10形式にすると、モノクロになりますか?

cheesuke
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のように保存時のオプションなど細かな検証はしていません。 イラストレーター8.0でDTP用に作成する機能程度しか 使わないように気をつけていたのですが・・・。 参考書を買い込んできたので勉強しながら検証してみます ありがとうございました。