• ベストアンサー

DTP作業のための機能かスクリプトを探してます

以前、マックでDTPの作業を行っているときに、モノクロでなければならないところに白と間違って2%の薄いグレーを使ってしまいました。 モノクロ二階調にするのを忘れていたのが根本的な原因ですが、フォトショ、イラレ、インデザインで白黒以外のカラーが使われていたら警告が出るような機能なり、スクリプトなりはないでしょうか? 機種はマックです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.1

フォトショは2値で作業する   これだとクレーは使えなくなる イラレはアクションを作る   1%刻みで作成するとしても   0~10%を探すのに10のアクションを作成することになる 「白黒以外のカラーが…」はイラレやインデザの分版機能で分かります その前に「モノクロ二階調…」と記載されているため 目的の機能やソフトは無いと思います 多くのソフトは出力側でのエラーや 1版(1色)で作るところを2版(2色)以上のデータがあるものを 検出します DTPの場合で2値の必要はありません 出力解像度の低い紙版を印刷機で使う場合は注意が必要になります しかしその場合も線数を落とせば問題ありません 10年以上の紙版(ピンク版)でも80線以上は使えますが 網点は斑になったりすることがあるので 後の行程の人と相談すれば良いでしょう

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

Photoshopのみですが 警告を出させるのは難しいというより出来ないかも という訳でモノクロ二階調変換するアクション作っておいたらどうですか グレースケールで作業してしまっても変換すれば問題ないでしょ