• ベストアンサー

Media Playerの不調(サイトでの試聴時)

YahooやAmazonなど、CDのネットショップで視聴をする際、しばしばMedia Playerのご機嫌が悪くなり困っています。 視聴する曲名をクリックすると、3回に2回は「ファイルを開けませんでした」というエラーメッセージが出ます。 別のPCで試してみると聴けるので、試聴先のファイルの問題ではないようです。 Media Playerをアンインストールして…と思ったのですが、XPではMedia Playerを「プログラムの追加と削除」からではアンインストールできないようです。 対処法をご存知でしたらご教授下さい。 【環境】 Media Player:バージョン8.0 OS:Windows XP ブラウザ:IE6.0

• vinci
  • お礼率100% (54/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.1

サウンドドライバの更新は試されましたか? ドライバのアップデートで直りそうな感じがしますが。 ちなみにXPのMedia Playerは削除できなかったと思います。

vinci
質問者

お礼

あれからなぜかご機嫌がいいようです。 ありがとうございました。

vinci
質問者

補足

素早いご回答をありがとうございました。 あまり詳しくないもので、「サウンドドライバ」を探している間にお礼が後先になり、失礼しました。 サウンドドライバというとPC本体のものでしょうか? よろしければアップデートの方法を教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

• MERTZ
回答No.4

ドライバの更新方法です。 コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャーを開いてドライブを選択、右クリックで「ドライバの更新」でウィザードが開きますので指示に従って進んでください。 自分の場合はこれで直ったんですが、イマイチ自信はないので気休め程度にやってみて下さい。

vinci
質問者

お礼

夜分遅くに再びご回答いただきましてすみません。 気休めでも何でも試したいので、やってみました。 が、 「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」 、、、だそうです。 ありがとうございます。もう少し自分でもがんばってみます。m(__)m

• ittochan
回答No.3

>>Windows Media Player8が起動するの? >はい、こちらだと思います。 では ↓これを当ててはどうでしょうか

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=79DD4593-D2FC-4B40-87F2-134B8108C3B9
vinci
質問者

お礼

再びありがとうございます。 早速やっってみたところ、すでに当ててあったようです。 (オートアップデートのため?でしょうか)

• ittochan
回答No.2

>視聴をする際、しばしばMedia Playerのご機嫌が Windows Media Player8が起動するの? それとも InternetExplorerのMedia Playerで再生した場合? >別のPCで このPCとそのPCとインターネット設定が違っているような気がしますが。 おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 5.「接続」タブで「LANの設定」クリック  すべてのチェックを外してみます お試しください。

vinci
質問者

お礼

おまじないが後から効いて来たのでしょうか。アレからご機嫌がいいようです。 ありがとうございました。

vinci
質問者

補足

素早いご回答をありがとうございました。 >Windows Media Player8が起動するの? はい、こちらだと思います。 ”おまじない”心でも念じつつやってみたのですが、残念ながら効きませんでした。(涙) また何か方策があればご教授お願いします。