• 締切済み

女ひとり旅

はじめまして。20歳の大学生です。 夏休みの終わりに旅行(日帰り、もしくは1泊2日)へ行こうと思うのですが、オススメな場所はありますか? ・ひとり旅ははじめてです。 ・関西(京都)発です。京都・大阪・兵庫以外でお願いします。 ・できればバスで移動できる方が良いです。 ・アートに興味があります。割と現代アート寄りなものを好みます。  インスタレーションなどを扱ってるところや写真展に行ってみたいです。  ちなみに直島には行きました。 ・ご当地名物(食べ物)にあまり関心はありません。 ・観光スポットがたくさんある方が嬉しいです。 とりあえずアバウトな感じですが、よろしければ回答お願いします。 書き足りないことなど指摘してくださいましたら補足いたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

日帰りや1泊2日だと、あまり足を伸ばすと観光する時間が無くなり、 ゆっくり出来ませんね。ですので、こんなところはどうですか? 往復の高速バスも景色の良い道を走りますし。 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html 陶器による複製とあなどってはいけません。ホンモノと同一サイズで これでもかと迫ってくる作品には圧倒されますよ。ちなみにレストラン のガーデンランチも、この手の施設にしては結構なものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran-neko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

横浜はもう行かれたことがあるのでしょうか? ちょうど今、第三回横浜トリエンナーレが開催されているのでいかがでしょうか。わたしはまだ行っていないので、どのようなものかは分からないのですが6年前の第1回目は大変面白かったです、ただ前回のはつまらなかったので、今回はどうなることか。 でも横浜なら見所も多いし、鎌倉や箱根に足を伸ばしてもいいのでおすすめです。 私も現代美術が好きでいくつか見ています、昨日、六本木森美術館のアネット メサジェ展に行きました。期待していなかっただけになかなか良かったです。入場料確か1500円と高めですがモトは取れると思います。

参考URL:
http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/,http://www.mori.art.museum/jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

京都から一泊二日、女性一人なら倉敷あたりが手頃かと思います。交通も便利だし、手前なら姫路、先に行けば尾道と、観光スポットには事欠かないエリアです。ただし「女二人旅」な人々が多いので、「ひとり旅サビシ~」と感じてしまうなら不向き。 現代アート寄りではありませんが、大原美術館は一人でじっくり見たい美術館です。 このエリアで現代アートというと、真っ先に思い出すのはここです。何かのついでに行くのは結構難しいので「わざわざ行ける」時に行くのは悪くないかも。 http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/home.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。直島に行かれたのにまた瀬戸内かと思われるかもしれませんが、丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館&金比羅さんはいかがでしょうか?猪熊弦一郎が存命の内に故郷の丸亀市が美術館を造った為に、すごく喜ばれて殆ど全ての作品がここにあるそうです。また今は10月13日までピピロッティ・リストさんのビデオインスタレーションが行われています。そして常設で猪熊さんの作品も展示されています。  この美術館は外観からとても変わっていて、入り口のでっかいオブジェがとても印象的です。そして中のミュージアムショップも種類が多いですし、カフェはとても人気で美術館に行かない人でも入場できるような感じになっています。家具やメニューも全て猪熊さんの指導の元に作られたカフェです。滝のオブジェを見ながらゆっくりお茶が楽しめます。 http://www.mimoca.org/  京都からですと、高速バスが出ています。私バスとJRどちらもありますが、個人的にはJRバスの方が3列シートなので好きです(知らん人と隣あわせでずっと行くのが辛いので)。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp  高松駅に到着後土讃線か予讃線の「琴平行き」「阿波池田行き」「観音寺行き」「多度津行き」などに乗ってください。くれぐれも瀬戸大橋線には乗らないように(本州に帰ってしまいます)。丸亀は特急や特急リレー号も停まります。例えばJRバスの始発で高松駅に到着が11時30分、そこから43分に「快速サンポート号」が出ていますので、それに乗って25分で丸亀駅に着きます。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=37201011&intext=%8D%82%8F%BC&outcode=37202011&outtext=%8A%DB%8BT&month=200809&day=21&hour=11&min=30&arrive=&way=&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=29&y=12  丸亀駅からは徒歩3分、というより丸亀駅前の広場にありますので、絶対迷いません。お昼をカフェでゆっくりとっても良いと思います。  そこからせっかくなので金比羅さんはいかがでしょうか?土讃線の琴平行きに乗って大体20分程度で着きます。試しに3時で検索してみました。金比羅さんでお泊りの場合は夜ぷらっと1人で行って食べるような所はありませんので(うどん屋も閉まる)、必ず夕食つきの宿にして下さい。この間三谷幸喜さんも金毘羅に来られて、何にもなくてホテルの饅頭で飢えをしのいだとエッセイに書かれてました。金比羅さん以外でも日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎でおなじみの金丸座があります(有料)。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=37202011&intext=%8A%DB%8BT&outcode=37403011&outtext=%8B%D5%95%BD&month=200809&day=21&hour=15&min=0&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=18&y=14 http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html→金比羅さんのHPです。神椿というレストランがオシャレです。  または高松市立美術館と思ったのですが、今特に常設しかやっていないようなので(10月になると佐伯祐三展があるようですが)、坂出東山魁夷美術館(丸亀駅から上り高松行きで10分程度)か、丸亀市からタクシーで10分程度にある丸亀市平井美術館(無料)でスペインの現代アートを見るというのはいかがでしょうか?お泊りは丸亀か坂出どちらもホテルは沢山あります。 http://www.rnc.co.jp/moto/  ご参考までにm(__)m。 http://www.pref.kagawa.jp/kanko/art/index.html http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・上野公園の各美術館に行ってないなら、東京行き直し。 場合によっては、ぐるっとパスを買えば安く回れます。 http://www.museum.or.jp/grutto/about.html ・直島系がいいのだったら、美ヶ原高原美術館とか良さそうですが、いかんせん夏休みでないとバスがないから時期が悪い。 http://www.utsukushi-oam.jp/ http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/nagano_utukushi/index.html ・彫刻の森とか(箱根) ここに行ったのは10年前だが、どっちかといえばピカソが印象に残っていますが、屋外展示物とかは、空間の造形を意識できる展示物があったと記憶しております。 http://www.hakone-oam.or.jp/work/index.html 時間あれば、趣味に合わないかもしれませんが、熱海のMOAにも http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html#

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初の6行目まで読んで直ぐに思いついたのが、やはり直島でした。 既に行かれてるんですね。 それでは金沢はいかがですか? 京都からバスが出ています。 金沢21世紀美術館があります。なかなか良いですよ。 他に観光名所もありますし、美食には興味ないと仰ってますが、食べるものも美味いです。 でもアートの好きな方なら簡単に思い浮かぶ土地なので、もう行っておられませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

大阪ー東京のバスは安いので東京の観光は? http://www.jambus.jp/?gclid=CLif8qWQ65UCFQwZegodZCtNew 参考URLの回答2や1は参考になりませんか?(美術館)

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2482186.html
mm_2451036
質問者

お礼

東京には今年の夏休みに夜行バスで2日滞在(1日目はディズニー、2日目が観光)で行きました。 あまり時間なかったので、また行きたいとは思うんですけど行くならもっとゆっくりしたいと思ってるんですよね。 2日は滞在したいので、残念ながら今回は旅行前後の予定を考えると少し厳しいです。またの機会の参考にさせていただきます。 ちなみに六本木の3大美術館は行きました。 原美術館は知らなかったので参考になりました。 ICCに凄く興味あるんですけどねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京もしくは近郊で現代アート鑑賞スポット

    GW(5/3~6)に東京に行くのですが、 東京もしくは、東京近郊の県で、現代アートが鑑賞できる美術館、もしくは スポット、イベント等を教えていただけないでしょうか。 イメージとしては香川県の直島や、金沢21世紀美術館など、 アート初心者でも感覚で楽しめるような、作品鑑賞できる場所が希望です。 (絵画、工芸系ではなく、インスタレーションやメディアアート系が良いです) よろしくお願いします。

  • 28歳独身女の一人旅プラン

    28歳独身女の一人旅プラン こんにちは。 これまで彼氏もいず、年末で会社が倒産し、転職活動に苦戦している女です。 年始から仕事を探していますがなかなか決まらず、その中親からは仕事よりも結婚しろと 怒られ、人生追い込まれています。 人生どん底です。 年始から失業保険で毎日休日のようなものですが、あまりに家にこもりすぎていて GWに日帰りで少しでもリフレッシュできる所に行きたいと思っています。 この年、周りは結婚し、正直私も早く結婚したいと思い、飲み会にも参加しておりますが いつも少々訳有り(×1子持ち)や、いい年してアルバイトの男性に好かれてしまいます。 この旅で、男性に限らず、女性でも一期一会のような出会いがあればな・・・と思います。 旅の条件は・・・ ☆日帰りでいけるところ(自宅は大阪の堺市です) ☆後利益がありそうなところ(パワースポット的な)  今の候補は安井金比羅宮(京都)、伊勢神宮(三重)、直島(香川) ☆一人旅客が多いところ ☆予算は2万以内 本当に追い込まれており、負のオーラを払拭できればと思います。 こんな私にお勧めの場所を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 車で行く日帰り旅行スポットを教えてください!

    車で行けるお勧めの日帰り旅行スポットを教えてください。 ちなみに兵庫県南部在住です。 今月の三連休のうちの1日を使って旅行を考えてます。のんびーりしつつ、自然もありつつ、おいしいものもありつつ・・・なんかいいところないでしょうか?? ちなみに一つ考えているのが香川県の直島なんですが、日帰りでいくのは厳しいですかね~??

  • 神戸と有馬温泉に一人旅を検討中です。

    初めて質問させていただきます。 急なんですが、4月中に兵庫県の神戸と有馬温泉を中心に一人旅を検討中の女性です。 予算は交通費込み10万円です。期間は3泊4日を希望してます。最初は神戸市内だけのつもりだったんですが、せっかく兵庫まで行くし有馬温泉も予定にいれたんですが、一人旅初心者には無謀でしょうか?。 今のところ神戸市立フルーツ・フラワーパーク、神戸ポートタワー、生田神社は絶対に観光して、神戸牛やスイーツなど名物も出来るだけ食べたいです。 最初に有馬温泉付近の旅館に2泊して、最終日は神戸市内のホテルに泊まろうかと思うのですがそれだと要領悪いでしょうか?また、神戸で出来る体験学習を探しているのですが何かありますか?そして、綺麗な景色や美術館も見てみたいと思ってるんですが、たくさんありすぎて目移。りしています。皆様がおすすめのこれは見といた方がいいよ!と思う、スポットを教えていただきたいです。質問がたくさんで申し訳ありません、一人旅不馴れな私にご教授よろしくお願いいたします。

  • 9月のイギリス

    以前ロンドンには2回いったことがあるのですが、今年の夏休みにも行こうかと思っています。ロンドンの観光名所はほとんどまわったので、穴場な場所や、初心者(ひとり旅は初めてなので)でも楽しいイギリスのスポットを教えてください。 アート系やかわいい雑貨、おもちゃに興味があります。

  • 神戸、大阪、京都でおすすめデートスポットありますか?

    神戸、大阪、京都でおすすめデートスポットありますか? 日帰りであまりお金がかからないところで… ちなみに私は兵庫県に住んでいて、彼は京都に住んでいます(^^) いつも行く場所で悩んでいるので、教えて頂けるとありがたいです☆

  • 記念日のデート

    大阪、京都、奈良、兵庫あたりで、 記念日の日帰りデートにおすすめのスポットを教えてください。 ほとんどのスポットは行きつくしているので、 なかなか行きたい所がみつからないです。 できれば休日でもあまり混んでいない場所がいいです。 よろしくお願いします!

  • 高校3年なのですが、彼女と夏休み中に大阪に旅行しに行こうと思います。

    高校3年なのですが、彼女と夏休み中に大阪に旅行しに行こうと思います。 名古屋に住んでいるのですが、 日帰りで行こうと思っています。 まず、お好み焼きは食べたいなぁと思うんですが、 おすすめの所とかありますか? あと、観光もしたいのですが初めて行くので よくわかりません!! 観光スポットや名物など、 ここは行っておいたほうがいい!! という所を教えてください! お願いします。。。

  • 兵庫県・四国の紅葉スポット

    今週末に紅葉を見にドライブに出かけます。当方兵庫南住みですが、紅葉スポットをあまり知らないのでお勧めの場所を教えてください。 ・場所は兵庫県内or四国地方 ・紅葉を楽しんだ後にその土地の名物も味わってみたいので、紅葉と食べ物も楽しめる場所がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女3人京都周辺のんびり旅行。おすすめの行き先を教えて下さい。

    6月のはじめに、女友達と3人で関西周辺に旅行に行くことになっています。 小学校からの幼馴染ですが、現在はみな勤務地がバラバラなので、久しぶりに集まろうという話になりました。26歳です。 3人の中間点である京都で集合することまでは決まっているのですが、どこに行って何をするかが、なかなか決まりません。 温泉はのぼせるので苦手、という友達がいるので、それ以外になにかのんびりゆっくりできる場所・プランをご存知の方、是非教えて下さい。 観光地を効率的にまわって制覇する!という旅ではなく、イメージとしては直島のようなアートスポットや、自然の豊かな場所、少しリッチな旅館(ホテル)での女性用プランなど、日頃の疲れを忘れてゆっくり思い出話のできるような旅にしたいです。  京都駅からアクセスのし易い場所で、どこかおすすめありませんか?レンタカーの運転も可です。 よろしくお願い致します。