• 締切済み

女3人京都周辺のんびり旅行。おすすめの行き先を教えて下さい。

6月のはじめに、女友達と3人で関西周辺に旅行に行くことになっています。 小学校からの幼馴染ですが、現在はみな勤務地がバラバラなので、久しぶりに集まろうという話になりました。26歳です。 3人の中間点である京都で集合することまでは決まっているのですが、どこに行って何をするかが、なかなか決まりません。 温泉はのぼせるので苦手、という友達がいるので、それ以外になにかのんびりゆっくりできる場所・プランをご存知の方、是非教えて下さい。 観光地を効率的にまわって制覇する!という旅ではなく、イメージとしては直島のようなアートスポットや、自然の豊かな場所、少しリッチな旅館(ホテル)での女性用プランなど、日頃の疲れを忘れてゆっくり思い出話のできるような旅にしたいです。  京都駅からアクセスのし易い場所で、どこかおすすめありませんか?レンタカーの運転も可です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こんな感じでしょうか。 ロテルド比叡 http://www.hotel-hiei.jp/index.php ガーデンミュージアム比叡 http://www.garden-museum-hiei.co.jp/ まあ、たまに京都でという雰囲気ではないのですが。。

ayakana200
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。ゼロだった計画がおかげさまで一気に進みそうで、友人達と具体的な行き先について話し合っているところです。行き先が比叡山に決まった際は、是非予定に組み込ませていただきたいと思います。 お忙しいところ親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72980
noname#72980
回答No.2

こんにちは。 女性三人で、観光メインでなくのんびりされるのであれば、北山あたりはどうでしょう? 京都駅から地下鉄烏丸線で一本でいけます。北大路~北山あたりは美味しいカフェやお洒落なお店も多く、河原町あたりよりゆっくり楽しめると思いますよ。 以前東京の友人が京都に来た時に案内して喜ばれたのが、 陶板名画の庭 http://toban-meiga.seesaa.net/ 展示されている作品数は少ないものの、大きくて見ごたえがあります。入場料も安くて、ちょっと入ってみようかなという気になります。 自然を楽しまれるのでしたら、鴨川河川敷や植物園も駅から降りてすぐのところにあります。 少し歩きますが、下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/ ここの糺の森も静かで良いですよ。(ちなみに縁結びでも有名な神社です。) 食事処やカフェも、いわゆる「京都らしい」というのからは外れるかもしれませんが、美味しい場所がたくさんあります。 植物園の近くの北山通沿いに、有名なところで東洋亭やマールブランシェ、また他にもいろいろありますので、是非グルメサーチなどで一度ご覧になってみてください。 ちなみにレンタカーは正直オススメできません。地下鉄やバスでほとんどの場所はいけますし、レンタカーだと逆に駐車場探すのに苦労したりもします。市内は一方通行も多いですし・・・。 あと、グランヴィアや日航プリンセスをはじめ、結構レディースプランを出しているホテルは多いですよ。じゃらん(http://www.jalan.net/)でたまにちょっとだけお安く出てたりもします。 利用したことはないんですが、ご参考までに。

ayakana200
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご回答誠にありがとうございました。陶板名画の庭も下鴨神社もまさにイメージ通りです。 ゼロだった計画がおかげさまで一気に進みそうで、友人達と具体的な行き先について話し合っているところです。 お忙しいところ親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

京都はどこへ行っても観光客が多いのでここはあえて琵琶湖に行ってみてはどうでしょう。 京都駅から2駅、約10分で滋賀の県庁所在地大津駅です。 ここからレンタカーで琵琶湖をゆったりめぐります。 http://www.eki.0123.ne.jp/kansai/shop/shiga.html JRを利用で割引サービスもあると思います。予約の際伝えてください。 駅レンタカーを借りて比叡山に行ったり新旭のかばたの集落なんかを見ます。 http://www.hieizan.or.jp/ http://www.matsu87.jp/sinasahi_midokoro.html 宿泊は琵琶湖を臨みゆったりと今津サンブリッジホテルやマキノプリンスホテルに http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=053 http://www.sunbridge-hotel.co.jp/index.htm 翌日は宿から琵琶湖越しの朝日を見ながらゆったり朝食をとり出発。 琵琶湖の北をまわり長浜へ。 http://www.nagahamashi.org/index.php 黒壁スクエアなど建物やアートを展示するところが多数あります。 http://www.kurokabe.co.jp/ 次に彦根、国宝彦根城を中心に小さいですがとても良い観光地です。 最近は「ひこにゃん」で有名ですね。 http://www.hikoneshi.com/ そして近江八幡市。ヴォーリズ建築が数多く残ってます。http://www.gaido.jp/machikado/2004/10/23yuuho/ おおざっぱに粗く案内しましたがとにかく琵琶湖周辺が良いと思いますよ。 自然とアートとエコを感じられると思います。 なんか私が行く気になってしまいました。(笑)

ayakana200
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、具体的なプランまでお考え頂き誠にありがとうございました。ゼロだった計画がおかげさまで一気に進みそうで、友人達と具体的な行き先について話し合っているところです。 お忙しいところ親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!

  • 直島への旅行 おすすめは?

    秋に2泊3日で友人と直島など瀬戸内海への旅行を予定しています。 1泊目は直島のベネッセハウスに宿泊するのですが、 2泊目は予約が取れず、別のところに泊まろうと思っています。 現状、1~2日目で直島と犬島を回る予定です。 そこで質問です。 2泊目の宿もしくは宿泊エリアと、3日目のおすすめを教えてください。 今回の目的は、「のんびり」「アート」です。 予算は切り詰めていませんが、特に贅沢したいわけでもありません。 多少高くても、のんびりできることを優先したいです。 宿は、民宿の距離感の近さが苦手なので、ホテルや旅館がいいです。 出発地は東京です。 瀬戸内海エリアに行くのが初めてなので 施設の所要時間や移動時間など、予想がつきません。 よろしくお願いします!!

  • 元日、京都に行くことになりまして・・・

    初めまして。 都内在住の者です。 日頃、会っていない親にあうために、お互いが住んでいる中間地点で 会った方がいいだろう、ということになりまして元日、京都に行くことになりました。 しかし、ホテルは親が予約済みで、あとの旅プランは全然、考えてないと言われて しまいました(泣) 私に考えといて、とメールが来てしまったんですが、すごく困ってます。 ホテルを自分で予約したということは旅行代理店の人に旅プランの相談できませんし。。。 プランの相談だけに来られても向こうが困ってしまいますよね。 一応、清水寺に行くというのは定番な気がしておりまして行くつもりではおりますが それ以外、全然、浮かびません。 年末年始だからこそ楽しめる京都の旅プランを教えてください。 親としては京都は薄味のお上品なイメージ、だそうです。 たぶん、そういう店であったり、京都らしいことを経験したいと遠巻きに言っているのだと 思います。 私は京都に詳しくないうえ、旅行自体が大人になってから経験ないに等しいので すごく困ってますが、親孝行と思って向こうからの提案ではありますが 力にならねば、と思っております。 こういうことをしたら、ということ含めて具体的に気軽に書き込みしていただけるとすごく助かります。 (具体的に、なんて書くとプレッシャーを与えるみたいですがそんなことないのでコメントは大歓迎ですよ!)

  • 京都に祖母と旅行です。宿を教えてください。

    今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。 祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。 元々京都に行くのは、 祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、 付き添い件、観光に行くといった感じです。 祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、 シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい 祖母がお風呂や庭が好きということを考えると 旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。 そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って 柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。 思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、 どう思いますか?遠すぎますか? 私は京都に行くのが今回初めてで、 どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、 どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい いいプランを教えてください! 特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。 泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。 予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 京都旅行(宿泊・遊び)

    2人で2泊3日の京都旅行に行きます。 交通手段は車です。お互い年齢は20代です。 京都に決まった理由はお互いの中間点にあるのでからです。 何をするか、どこで泊まるかを考えなければならずお互い京都は詳しくありませんので相談させてください。 ・3日分の遊ぶ場所・観光などを決めなければなりませんが、二人とも年齢的に寺巡りなどの観光より、楽しめる場所というのがよいです。ですが観光も少しはしたいので京都のおすすめ・遊ぶところなど教えてください。 ・宿泊ですが、旅館、ホテル、(カラオケ、漫喫)などが考えられますが、お互い泊まる場所は重視していないので予算的に一泊一人5000円くらいまでの意見でまとまりました。ですが探したことがないのでいろいろありますしどう探せばいいかわかりません。旅館、ホテルを比較して何か意見ください。またおすすめ所などアドバイスお願いします。

  • 京都のオススメ観光地

    明日、京都へ一人旅に行く予定です。 少し日ごろの生活に精神的に疲れ、自然と触れ合ってリラックスしたいなと考えています。 しかし京都に行くのは初めてでどこに行ったらいいかわからず・・・といった感じです。 そこでみなさまがオススメする観光地を教えていただけないでしょうか? 自然が多く、リラックスできる場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 女3人京都旅行のプランについてアドバイスお願いします!

    こんにちは!東京在住の女子大生です。 来月下旬に女友達3人で2泊3日の京都旅行することになりました。 観光するところはまだ決めていないのですが 今のところ観光したいね、として挙げているのは ・京都御所 ・二条城 ・北野天満宮 ・清水寺、祇園周辺 ・壬生寺周辺の新選組史跡 ・嵐山・嵯峨野方面 ・平等院 です。 ホテルは四条のからすま京都ホテルの予定です。 2泊3日でこの全てを観光するのは不可能だと分かっているので ここから絞り込んでいくつもりです。 どうしても外せない所は京都御所だけなので 日程のプランについてアドバイスお願いします! そして、上記周辺で(ホテル、観光地とも) オススメの食べ物があったら教えてください。 ホテルが食事なしのプランなので 旅行中食事は全て外で食べることになってます。 せっかく京都へ行くので京都ならではのものを食べたいと思ってます。 ちなみに私も友達も、スイーツ・お酒大好きです(笑)。 ではアドバイスよろしくお願いします!

  • 京都旅行

    こんにちは。 9月に20歳を記念してオタク友達(笑)と、2泊3日で京都旅行することになりました。 友人二人は短大生なので、最後の旅行になってしまうかもしれません。  高校の卒業旅行も京都でしたが、余りに予算をケチり過ぎて旅館選びに失敗したかな・・・・・・という感じです。  今回の旅行のテーマは「ちょっと贅沢」ということで、JRのパックを使ってお得に良い旅館とホテルを探しています。 1泊目のホテルはグランヴィアにしようか。と言っているのですが、2泊目の旅館が決まりません。 今考えているのが ・嵐峡館本館 ・柊家旅館 ・嵐峡館別館 ・き乃ゑ ・花筏 等と、1泊2万円以上3万円以内くらいの旅館です。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 浴衣を貸してくれる旅館もあるそうですが、そういう旅館にも興味があります。(パックを使えない旅館も多いと思いますが、コレは気にせずに) 行く予定の場所は、太秦映画村、鈴虫寺、稲荷神社、と、前回いけなかったスポットを回ります。 交通手段はバスを考えているのですが、正直、バスにも乗ったことの無い様なメンバーなので、不安です。 「バスのシステムって、電車と同じなのかしら?」なんて会話をしたことがある3人組です。その疑問は、前回の京都旅行で違うことが分かりましたが(笑)、やはり3人だけでは不安です・・・・・タクシー移動が無難でしょうか?以前の旅行は、3人の親があまりにも心配するので添乗員付きでした。 よろしくお願いします。

  • 女2人で楽しめる2泊3日の旅行プランを!

    10月の連休に友達とどこかへ行きたいと考えています。ただ、ツアーを使おうにも私は東京、友達は大阪で発着地が違うために使えません。そこでどこかで現地集合という形をとりたいのですが(2人とも車の運転はできません)、20代の女性が2泊3日で楽しめる、いい旅行プランはないでしょうか?趣味も人によって違うと思いますので、楽しかった旅の思い出、お勧めの宿泊施設等何でも結構です。私たちの条件は、(1)ツアー並みの安さは期待しませんができるだけ安くしたい。(2)場所は関西以東で名古屋以外。(3)公共の交通機関を利用する。ってことです。あいまいでわかりにくいと思いますが、旅行の概要も何も決まっていない状況なので何か足がかりになるアドバイスをお願い致します。