• 締切済み

夏休み観光するなら…どこがオススメ?《国内》

夏休みに母と二人旅をします。 いま何処へ行くか迷っているのですが、オススメの場所を教えてください。 ・美味しいものがいっぱいある(甘いものも) ・自然に触れるというよりは、城など史跡を見たり神社へ行ったり食べ歩きしたりがいいです ・東北、関東、大阪、京都、兵庫、三重、沖縄 は行っているのでそれ以外で ・だいたい4日間で ・昨夏は、大阪と京都と兵庫を三泊四日で周り、USJや大阪城や通天閣、南京町、祇園、清水寺なとを見て、パフェや串カツを食べてきました ・今春は、三重へ行き、鳥羽や伊勢や松坂に行き、パワースポット巡りや伊勢神宮周辺で食べ歩きしました レンタルで着物も着ました! こんな感じです!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

関東発という事であれば、北海道という手があります。寺社仏閣や歴史的な町並みも見たいというのであれば、道南地方をお勧めします。 初日 羽田→函館 函館は意外と食の宝庫ですし、甘いものには事欠きません。古い街なので歴史ある寺社仏閣も点在していますし、五稜郭には奉行所が復元されています。 ロープウェイに乗って函館山に登り、夜景を楽しむのはすごくベタなコースですが、昼間であれば登山道を小一時間あるけば登頂できます。登山道の周囲には要塞の跡なんてものも点在しています。 また、函館市内の「戸井」という地区ではマグロが水揚げされるので、美味しいものには意外と事欠きません。洋食の名店「五島軒」もあるし、美味しいものは事欠かない街です。 2日目 函館→松前(バス移動) 松前は北海道では唯一の城下町です。知名度はまだまだ低いですが、前浜でマグロが獲れるので、道の駅等でマグロ丼なんてものが提供されています。 3日目 松前→(木古内までバス、木古内から先はJR)→江差 江差追分で有名な江差町も、北海道の中では古い歴史のある街です。寺社仏閣やら明治時代の郡役所の建物が復元されていたり、廻船問屋の古いお屋敷があったりと、見どころが豊富です。 4日目 江差→函館→羽田 ざっとこんな感じですが、あくまでも叩き台としてお考えを。特に、北海道は地方に行けばいくほどバスの本数が少なかったり、運賃が高いという問題もあるので、このプランで行くなら2日目以降の移動方法はレンタカーが一番ベターかも。移動距離は比較的短いので、交代要員が居ない場合でも、休みを多く取れば全く問題なく走れる距離ですので・・・。

baguist
質問者

お礼

プランまで書いていただき感激です。 ありがとうございます。 レンタカーですか! それも考えたのですが、駐車場とかは大丈夫ですかね? 回答ありがとうございました!

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.6

関東発であれば、私が昔旅したプランのアレンジをご紹介しましょう。四国がテーマですね。 サンライズ瀬戸という電車があります。今時珍しい寝台電車です。 東京を22時に出ると高松に7時過ぎにつきます。 高松駅には駅そば(うどん)がありますのでそれを朝食にします。品がいいとは思いませんが、観光客向けではなく、その地の人たちが食べるうどんです。(駅のすぐ近くにもうどん屋があったと思います。地元の人が行く店でトッピングとか自分で組み合わせるタイプです。営業時間はわかりませんが。) 高松には栗林公園というひろい庭園がありますのでそれを見学し、その後琴平に移動して金毘羅様にお参りします。宿泊は琴平の温泉ですね。 翌日は高知に移動し、高知城や桂浜を見物します。桂浜に行くにはバスはきちんと乗り場、時間を調べておいた方がいいですが坂本竜馬もこういう光景を見たんだろうか?と思いながら太平洋を眺めます。 夜は地元の料理屋に行ってかつおのたたきやなんやらを食べます。(私が2010/4に行ったときはかつおのたたき、手長エビのから揚げ?チャンバラ貝なんかを食べたと思います。) その次は松山まで高速バスで移動し(たぶん2時間から3時間です)松山城や道後温泉本館を見物します。帰りは松山空港から飛行機ですね。 (行きも飛行機を利用したほうが飛行機+宿泊のセットで安くつくかもしれません。私はまぁ電車好きですのでね・・・実際には徳島空港IN松山空港OUTの4泊5日で四国4県回るプランたてましたが)

baguist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり飛行機がベターですかね? 検索してみます。 詳しくありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#184317
noname#184317
回答No.5

>関東発、・・・ですか。 北陸はどうでしょう? 名古屋で新幹線を降りて、しらさぎに乗り換え、一路福井へ 信長時代に活躍した朝倉遺跡 http://www.city.fukui.lg.jp/fukunow/fukui4/index.html 夕日100選の東尋坊 http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/ 日本最古の城丸岡城 http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/kasumi/index.html 恐竜博物館 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ 福井で一日を過ごして、石川に 金沢城公園 能登半島 輪島の朝市 石川県は甘い和菓子が有名です

baguist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石川県は思いつきませんでした! 兄弟が行ったことがあるようなのでいろいろ聞いてみますね。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

島根県内はいかがでしょうか? 古事記編纂1300年記念として、この夏から秋にかけて「神話博しまね」というイベントが出雲大社周辺を主会場として、県内各地で行われます。 http://www.pref.shimane.lg.jp/kanko/kamigami/shinpaku0727.html 松江城は創建時の天守閣がそのまま残っていますし、世界遺産の「石見銀山遺跡」もあります。 http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/ http://ginzan.city.ohda.lg.jp/ また、松江は和菓子どころでも有ります。 http://www.tokusen.info/kashi/matue/01.html おいしいものなら、島根和牛、出雲蕎麦、あご(飛び魚のこと)野焼き蒲鉾、地酒として日本酒やワインなども有りますhttp://locoplace.jp/t000211917/ http://alike.jp/area/s9970305/d2/c11/ http://www.mosuke.co.jp/ http://www.juyama.jp/agonoyaki/ http://www.shimane-sake.or.jp/ http://www.shimane-winery.jp/index.html

baguist
質問者

お礼

催し物があるんですか! 良いかもしれないです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

史跡マニアなら滋賀は? ◆城及び城址 主だったものだけでもこれだけあります。 彦根城・・・ひこにゃんがいます。国宝です。 佐和山城址・・石田三成居城 長浜城・・・ぱちもんの城があります。博物館はよいです。 安土城址・・・石垣は本物です。行く価値ありです。 http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm 観音寺城址・・六角氏居城、西国札所観音正寺があります 近江八幡城址・・琵琶湖の展望が綺麗です。 http://www.geocities.jp/woodone3831/kinki/c-1-3-6-1-siro-HATIMAN.html 小谷城址・・・浅井氏居城。けっこうな山登りです ◆古戦場 姉川古戦場跡 賤ヶ岳古戦場跡 不破の関や関ヶ原などもほど近く ◆街並み 近江八幡は水郷の街でウォーリス建築なども楽しめます。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%A0%80&gs_upl=0l0l7l111891lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group 長浜黒壁スクエア http://www.kurokabe.co.jp/about/index.html 坂本は比叡山の門前町として栄えました。 http://www.turuya.jp/sakamoto/ ◆寺社仏閣 三井寺 石山寺 長命寺 延暦寺 ◆その他 信楽・・・狸の焼き物で有名

baguist
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 URLも有り難いです! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

出発地や乗り物(飛行機、新幹線、高速バス、自家用車&観光地でレンタカー)がわかりませんので、漠然と・・・ >自然に触れるというよりは、城など史跡 九州新幹線を利用し熊本城へ。(「阿蘇」の自然は雄大でお勧めですが、<自然に触れるよりは>ということで) http://www.manyou-kumamoto.jp/ 鹿児島へ http://www.kagoshima-kankou.com/ 博多へ 大宰府 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ 九州では女性に人気の「由布院観光」(由布院温泉) http://www.yufuin.gr.jp/ http://yufuin.we-love-oita.or.jp/event/?genre_id[1]=1&kana=%E3%82%B5&n=10&p=1&mode=yufuin_detail&id=4421300000029 由布院のケーキは有名(ここかどうかはワテが男子なのでわからない) http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000643/ 黒川温泉 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50431.html 別府温泉 http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/ http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html (鉄輪温泉) >母と二人 お母様がお年寄りで足腰が悪いかどうかで「旅」もかわります。

参考URL:
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
baguist
質問者

補足

説明不足でした!すみません 母はまだ若いです。 関東発、飛行機か新幹線かって感じで、それ以外はバスか電車か徒歩で移動します?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

四国はまだですか。 夏の四国は、祖谷渓谷と http://miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?uid=SS000048 阿波踊り、 かつおのタタキ体験、 http://www.mantentosa.com/sightseeing/try/kuroshio/index.html 香川で金毘羅さんのお参りとうどん作り体験、 http://www.nakanoya.net/ 松山城、坂の上の雲ミュージアム、 道後温泉で、「坂の上の雲」の雰囲気を楽しまれてはいかがでしょうか。 四国は美味しいものがいっぱいあります。 それから、長野県には行かれましたか。 小布施と言う街は、栗菓子で有名なのですが、 http://www.obusedo.com/ 小布施が気に行って住みついている外国人が多くいます。 アップルパイを焼いているドイツ人、 http://miumiubetty.naganoblog.jp/e43803.html 長野オリンピックで来日して住みつき、酒造会社に就職して取締役にまでなったセーラがプロデュースしている和食の店、 http://www.obusedo.com/store/detail/club.html 洋菓子も美味しいものが多く、モンブランや栗のパフェは外国人観光客にも人気です。 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館だの、高井鴻山記念館だの、興味深いものがいろいろあります。 隣の松代は城下町で、しっとりとした散歩しやすい街です。 長野県は、戸隠神社や善光寺、諏訪大社等の有名なパワースポットもたくさんあります。 おすすめの宿泊施設は、 郷土料理のおやき作りを体験できる宿で、見晴らしの良い温泉があり、運が良ければ雲海もみられる「やきもち家」がおすすめ。 http://www.yakimochiya.com/ お料理は、食材を自分で囲炉裏で焼いて食べます。

baguist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも付けて下さり、とても分かり易かったですっ。 四国 いいですね! 長野は私はないのですが、母が何度もあるようなので、一人旅してみたいです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コテコテな大阪観光

    来週8日・9日に家族で大阪行きます。 1日目はUSJ。 2日目は観光します。 通天閣と串カツ食べようと決まりました。 他にコテコテの大阪を満喫したくて吉本なんば花月か落語家と行くなにわクルーズのどちらかへ行こうかと考え中。 どちらがおすすめでしょうか? 天神橋筋商店街は観光と言うより、食べ歩きできる感じですか?

  • 三重県鳥羽付近の観光の仕方について

    三重県鳥羽付近の観光の仕方について 9月の始めに、東京から一人で鳥羽の温泉に行きたいのですが、観光の仕方や時間配分に関して迷っています 希望プランは 伊勢神宮 鳥羽水族館 松坂牛 です 初日の昼頃には鳥羽に着く位の電車に乗り、次の日は夕方5時か6時には東京に着いていたいのですが、神宮や水族館が最低限どの位時間がかかる物なのかがわかりません あと、伊勢神宮にお参りするのは、普通のデニムにサンダル等のカジュアルな服装はまずいでしょうか? 松坂牛については、食べられるなら松坂市じゃなくても。 無知で申し訳ないのですが、参考にしたいので、まわり方や時間配分などについて、アドバイス宜しくお願い致します

  • 至急!!伊勢・鳥羽・志摩観光

    明日12月31日より、3泊4日三重の旅を計画しております。 出発地は大阪、近鉄のパスポート「まわりゃんせ」を使います。 観光プランを仮に立てたのですが、こうしたほうがよい点、ここは行っておくべき、などのご指摘を頂きたいです。因みに、20代夫婦2名で行きます。お互いに三重観光は初めてです。 -----12/31----- 17:00大阪→19:00松阪 松阪にて夕食 20:00松阪→21:00桑名→21:20長島スパーランド 長島スパーランドにてカウントダウンイベント。 -----1/1----- ~2:30 カウントダウン後、長島温泉にて2:30まで休憩。 2:40長島温泉→3:00桑名→4:10伊勢市 伊勢市にて12:00まで仮眠。 ~15:00 伊勢市にて昼食、伊勢神宮参拝。 15:00伊勢市→16:00鵜方 宿泊施設「檜扇荘」にて宿泊。 -----1/2----- 10:30鵜方→10:40賢島→10:45志摩マリンランド 志摩マリンランドにて14:30まで観光。 ~17:00 賢島にて昼食、賢島観光。 17:00賢島→18:00鳥羽 レジャーホテルにて宿泊。 -----1/3----- 10:00鳥羽→10:10鳥羽水族館 鳥羽水族館にて14:00まで観光。 ~17:00 鳥羽にて昼食、温泉入浴。 17:00鳥羽→19:00大阪 帰宅。 以上です。 さらに、下記おすすめの店、場所があれば教えて頂きたいです。 ・松阪での夕食。伊勢市、賢島、鳥羽での昼食。松阪牛、ふぐ、牡蠣が食べたいです。 ・賢島、鳥羽にておすすめの入浴施設。家族風呂があればうれしいです。 ・伊勢市にて仮眠をとる際の施設。レジャーホテル? ・伊勢市にてご来光をみることができるスポット。(賢島、鳥羽にもあれば教えてください。) 色々質問してしまい申し訳ないですが、答えられる点だけでも構いませんので回答頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 食べ歩きならここ!

    家族で旅行に行こうと思ってます! 一泊二日で京都より出発。 食べ歩きメインがいいのですがオススメの場所ありますか?? 良ければ教えてください! 京都 嵐山 三重 伊勢 兵庫 神戸中華街 長崎 中華街 神奈川 横浜中華街 東京 浅草 沖縄 本島 などは行きましたー! ここいいよーっていうポイントもあればよろしくお願いします!!

  • 新世界で串かつを食べたい!

    こんにちわ。 9月に1泊で大阪・京都を回ろうと思っています。 初日は京都を見た後、夕刻に大阪へ入り、夜ご飯は「串かつ」に決めています。通天閣の周辺に多いそうですが、ガイドブックを見てもどこが美味しいのか分かりません。 オススメの美味い安い「串かつ」屋さんを教えて下さい。 日程が限られているので、串かつ以外も食べられるお店がいいかと思います。さらに、大阪っぽさを満喫できると尚可! 私は女性ですが、とくにお洒落さは求めません! ほかに、大阪でオススメのごはんや見所もあれば、あわせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岐阜県から国内旅行(日帰りか一泊二日)お勧めは?

    結婚に伴い引っ越すので親友と水入らずで女二人旅をしたいと思っています。 私も友人も貯金をしなければならないのであまり贅沢な旅ができませんが、日帰りか一泊二日で旅行できるお勧めの場所はありますか? 出発は岐阜県の東濃地方からです。 今まで私が行ったことのある場所は ・東京・TDL・静岡・長野・三重(伊勢神宮周辺)・福井(釣りのみ)・滋賀・奈良・京都・大阪・沖縄 です。 修学旅行で広島大阪兵庫に行きました。(あまりじっくりとは回れませんでしたが) 都会よりは自然がある場所に行きたいと思っています。 節約の為に交通手段は車(軽)の予定です。 私が知らないスポットも沢山あると思いますので上記の県とかぶっても構いません。 情報をたくさん頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 神戸・大阪・京都の三都市で。

    夫婦二人旅で神戸・大阪・京都の三都市へ10泊の食べ歩き、遊びまくりの旅に出ます。「ここのお店のこれだけは食っとけ」とか、「ここだけは行っとけ」など、お勧めがありましたら是非教えて下さい。

  • 初めての大阪観光 女一人旅 食べ歩き

    来月、京都大阪を観光する予定です。 大阪では、大阪城と食べ歩きをしたいと思っているのですが、滞在時間が短い為、アドバイスをお願いします。 阪急京都本線に乗車し、梅田に9時頃着きます。 帰りのバスの関係上、15時までしか滞在できません。 たこ焼きやお好み焼き、串カツ、梅田にあるイカ焼きも食べたいのですが時間内に食べられますか? おススメの場所など教えて頂ければ幸いです。 また、天神橋筋商店街にも行きたいのですが寄れますか? 宜しくお願いします。

  • 家族旅行のオススメ 近畿 東海 北陸

    家族三人(子供5歳)で旅行を考えているんですが、何処に行こうか悩んでます。 お勧めあれば教えてください。 2泊3日 予算は10万ぐらい 子供が楽しめる場所がある とにかく魚が美味しい 観光地っぽいところ 旅館でもホテルでも 温泉街でも可 観光コースとかあれば助かります。 近畿:兵庫(淡路以外、有馬、以外)京都(京都駅周辺、河原町以外) 東海:三重(鳥羽、伊勢志摩以外)愛知(知多以外)、静岡(浜名湖、伊豆以外) 北陸:石川(金沢以外)福井 の県でお願いします。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。