バイナリファイルの読み込み方法について

このQ&Aのポイント
  • OpenDialogを使用してバイナリファイルを読み込む方法についてご教示ください。
  • 同じフォルダに異なる形式のファイルを同時に読み込む方法についても知りたいです。
  • ファイルの絶対パスが表示されずに正しく読み込む方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCB  読み込み。

OpenDialogでバイナリファイルを読み込むのですが、、 同じフォルダに同じファイルネームで形式が違うものを同時に読み込みたかったので。(A.txt A.dat B.txt B.dat....) ///// FILE *fp; if(OpenDialog1->Execute()) {          A1 = ExtractFilePath(OpenDialog1->FileName); A2 = ExtractFileName(OpenDialog1->FileName); A3 = ChangeFileExt(A2,"");        FN1 = A1 + A3 +".dat"; FN2 = A1 + A3 +".txt"; fp = fopen("FN1", "rb" ); fread(Data,2,3000,fp); } ///// FN1とFN2をメモ確認してみたところFN2の方はそのままのファイルの中身が表示されましたが、FN1はそのdatファイルの絶対パスが表示されたので上のようにやってみたのですがうまく読み込めませんでした。 ご指導の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

> fp = fopen("FN1", "rb" ); 「FN1」というファイル名のファイル読み込みになってますね。 fp = fopen(FN1.c_str(), "rb"); にしないとダメでしょう。 あと、FN1とFN2の生成では、ExtractFilePath/ExtractFileName は無駄です。 FN1 = ChangeFileExt(OpenDialog1->FileName, ".dat"); FN2 = ChangeFileExt(OpenDialog1->FileName, ".txt"); だけで十分。

rarapico
質問者

補足

うまく動作しました。助かりました。 前回同様ありがとうございました。