• ベストアンサー

スイスのハイキングについて

10月にスイスのハイキングツアーを検討しています。が、スイスに行った事がない上に、ハイキングにも慣れていない為、少々不安で迷っています。服装や注意点、体験談などあれば教えてください。 行く場所は、 ・マッターホルン ・モンブラン(エギーユ・ドゥ・ミディ展望台) ・ラヴォー ・ユングフラウ(フィルスト展望台→ハアルプ湖) などです。 初心者ですので、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。  

• asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スイスのハイキングは未経験ですが、北欧やドイツは行ったことがあります。 ドイツは、登山列車とロープウェイでほとんど歩く必要がなかったです。 スイスのハイキングコースははドイツのように、整備されてるようですが、 やはり北緯48度(北海道よりも北です)3000m級で10月ですから、かなり 寒いのは間違いないです。 まず、靴です。登山靴までは必要ありませんが、ハイキングシューズ かそれに近いもの。スニーカーじゃ物によっては不十分です。 少し厚めで、岩場を登っても足が痛くならないもの。また、雪道でも 滑りにくい溝の深いものです。私は、そのまま飛行機にも乗れるような 軽めのハイキングシューズを買ったことがあります。 次に、服装です。上半身のものは、すぐに着たり脱いだりできるものを 2~3段階調節できるもの。登るときは、運動によってだんだん暑くなり ますが、山の上は、気温が低いですし、風が冷たいので、休憩すると すぐに寒くなります。天候も変わりやすいので、小雨や風を防げるもの もあった方がいいです。あと手袋も水を通しにくいものがいいですね。 岩とかつかまったり、手をついたりするので。耳も風対策があった方が いいですね。 あと、食事ですが、日本からゼリー状の栄養食を持っていきました。 もちろんちゃんと食べれる人は何でもいいですが。 質問のルートは、おそらくツアーで軽めでしょうから、上に書いたような ことは、少し軽めでいいかもしれませんが、天候が穏やかでないとき にも困らないように考えてください。

asssa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。持って行く物から分からず、大変参考になりますm(_ _)m。耳対策も必要そうですね。あと、ゼリー状の栄養食も持って行こうかなと、早速買ってきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lammila
回答No.4

1週間前にマッターホルンの肩の小屋ヘルンリヒュッテ(標高3260m)まで歩いてきました。お天気は快晴だったのですが、北側の斜面は既に雪が積もっていて滑ります。アイゼン、ストック、毛糸の帽子、手袋(暖かいもの)、サングラス(紫外線が強くサングラスをかけないと目が真っ赤になります)ダウンジャケット、マフラー、日焼け止めを準備された方がいいと思います。ツェルマットには登山用品レンタルショップがあります。アイゼンは1日14フランでした。もし、お持ちでなかったらレンタルでもいいかもしれません。それから休憩の時に暖かい飲み物が飲めるようにテルモスを持って行かれてもいいかもしれないです。服装については休憩時と歩行中で脱ぎ着できるように重ね着してください。ちなみに私は遠赤外線の下着の上にメリルウールの薄手の長袖、その上にフリース、更にポリエステルの中綿が入ったジャケットを着ていきました。登りはジャケットを脱いでいました。それでは良いご旅行をされてください。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しいアドバイスで大変参考になりました。

• orangery
回答No.3

住んでいます。と言ってもこれらの山にはまだ行った事ないのですが、現在町でも最高気温15度くらいの日々ですので、重ね着のできる服でこまめに調節できるようにした方がいいと思います。 滑りやすい場所もあるので登山靴までいかなくても、滑りにくい靴底の疲れにくいものをお勧めします。 ちなみにスイスは物価が高いので外食ばかりだとお金があっという間になくなるので、スーパーでパンと野菜とかソーセージとか買って食べてもいいと思います。 パン、チーズ、ハム・ソーセージ類、野菜などスーパーのものでも品質はよくはおいしいですよ。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイスに住んでいるんですか?うらやましいです。 スイスはチーズ・ハムなどがおいしそうですね。ぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は8月に何回か行きましたが、マッターホルンは上の方が寒くて日本から持っていったカッパなどを着ても寒かったです。ただ、天気のよい時はそれほど寒くはありませんし、山の下は暑かったです。 10月だと、ダウンジャケットのようなものを1枚は必要だと思います。 エギュ デュ ミディは、運悪く天候が悪いときが多く、私はまだ登ったことがありません。反対側の「ル・ブレヴァン」という山に登りました。 天候が急に変わるので、必ず雨ガッパを持っていってください。マッターホルンも同じです。 ちなみにクラインマッターホルンは真夏でも雪に覆われていて、イタリア側にスキーで降りていく人がいました。それほど寒いです。 ちなみに、モンブランはフランスなのでユーロが必要です。 私は全てハイキングではなくて、ロープウェーなどを使って登って、帰りにハイキングで下りてきたりすることが多いですが、履き慣れた靴がよいと思います。靴が合わなかったりすると、ハイキングは辛いですので、靴選びは慎重に。 スイスは食べ物が高いですから、私はいつもスーパーでパンを買い、宿でサンドイッチなどを作って持って行きます。 外国の方々はリュックに長いバゲット(フランスパン)を1本そのまま入れて、生のにんじんをかじっていたりします。 何か食べ物を持っていくと便利ですし、結構役に立つことがあります。 どうぞお気をつけて。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、とっても寒そうで荷物がドンドン増えていきます。事前に教えていただいて、本当に良かったです。食料代も抑えたいので、スーパーを活用しますね。 ありがとうございました。