• ベストアンサー

スイスのハイキングについて

10月にスイスのハイキングツアーを検討しています。が、スイスに行った事がない上に、ハイキングにも慣れていない為、少々不安で迷っています。服装や注意点、体験談などあれば教えてください。 行く場所は、 ・マッターホルン ・モンブラン(エギーユ・ドゥ・ミディ展望台) ・ラヴォー ・ユングフラウ(フィルスト展望台→ハアルプ湖) などです。 初心者ですので、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。  

  • asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スイスのハイキングは未経験ですが、北欧やドイツは行ったことがあります。 ドイツは、登山列車とロープウェイでほとんど歩く必要がなかったです。 スイスのハイキングコースははドイツのように、整備されてるようですが、 やはり北緯48度(北海道よりも北です)3000m級で10月ですから、かなり 寒いのは間違いないです。 まず、靴です。登山靴までは必要ありませんが、ハイキングシューズ かそれに近いもの。スニーカーじゃ物によっては不十分です。 少し厚めで、岩場を登っても足が痛くならないもの。また、雪道でも 滑りにくい溝の深いものです。私は、そのまま飛行機にも乗れるような 軽めのハイキングシューズを買ったことがあります。 次に、服装です。上半身のものは、すぐに着たり脱いだりできるものを 2~3段階調節できるもの。登るときは、運動によってだんだん暑くなり ますが、山の上は、気温が低いですし、風が冷たいので、休憩すると すぐに寒くなります。天候も変わりやすいので、小雨や風を防げるもの もあった方がいいです。あと手袋も水を通しにくいものがいいですね。 岩とかつかまったり、手をついたりするので。耳も風対策があった方が いいですね。 あと、食事ですが、日本からゼリー状の栄養食を持っていきました。 もちろんちゃんと食べれる人は何でもいいですが。 質問のルートは、おそらくツアーで軽めでしょうから、上に書いたような ことは、少し軽めでいいかもしれませんが、天候が穏やかでないとき にも困らないように考えてください。

asssa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。持って行く物から分からず、大変参考になりますm(_ _)m。耳対策も必要そうですね。あと、ゼリー状の栄養食も持って行こうかなと、早速買ってきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lammila
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

1週間前にマッターホルンの肩の小屋ヘルンリヒュッテ(標高3260m)まで歩いてきました。お天気は快晴だったのですが、北側の斜面は既に雪が積もっていて滑ります。アイゼン、ストック、毛糸の帽子、手袋(暖かいもの)、サングラス(紫外線が強くサングラスをかけないと目が真っ赤になります)ダウンジャケット、マフラー、日焼け止めを準備された方がいいと思います。ツェルマットには登山用品レンタルショップがあります。アイゼンは1日14フランでした。もし、お持ちでなかったらレンタルでもいいかもしれません。それから休憩の時に暖かい飲み物が飲めるようにテルモスを持って行かれてもいいかもしれないです。服装については休憩時と歩行中で脱ぎ着できるように重ね着してください。ちなみに私は遠赤外線の下着の上にメリルウールの薄手の長袖、その上にフリース、更にポリエステルの中綿が入ったジャケットを着ていきました。登りはジャケットを脱いでいました。それでは良いご旅行をされてください。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しいアドバイスで大変参考になりました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

住んでいます。と言ってもこれらの山にはまだ行った事ないのですが、現在町でも最高気温15度くらいの日々ですので、重ね着のできる服でこまめに調節できるようにした方がいいと思います。 滑りやすい場所もあるので登山靴までいかなくても、滑りにくい靴底の疲れにくいものをお勧めします。 ちなみにスイスは物価が高いので外食ばかりだとお金があっという間になくなるので、スーパーでパンと野菜とかソーセージとか買って食べてもいいと思います。 パン、チーズ、ハム・ソーセージ類、野菜などスーパーのものでも品質はよくはおいしいですよ。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイスに住んでいるんですか?うらやましいです。 スイスはチーズ・ハムなどがおいしそうですね。ぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は8月に何回か行きましたが、マッターホルンは上の方が寒くて日本から持っていったカッパなどを着ても寒かったです。ただ、天気のよい時はそれほど寒くはありませんし、山の下は暑かったです。 10月だと、ダウンジャケットのようなものを1枚は必要だと思います。 エギュ デュ ミディは、運悪く天候が悪いときが多く、私はまだ登ったことがありません。反対側の「ル・ブレヴァン」という山に登りました。 天候が急に変わるので、必ず雨ガッパを持っていってください。マッターホルンも同じです。 ちなみにクラインマッターホルンは真夏でも雪に覆われていて、イタリア側にスキーで降りていく人がいました。それほど寒いです。 ちなみに、モンブランはフランスなのでユーロが必要です。 私は全てハイキングではなくて、ロープウェーなどを使って登って、帰りにハイキングで下りてきたりすることが多いですが、履き慣れた靴がよいと思います。靴が合わなかったりすると、ハイキングは辛いですので、靴選びは慎重に。 スイスは食べ物が高いですから、私はいつもスーパーでパンを買い、宿でサンドイッチなどを作って持って行きます。 外国の方々はリュックに長いバゲット(フランスパン)を1本そのまま入れて、生のにんじんをかじっていたりします。 何か食べ物を持っていくと便利ですし、結構役に立つことがあります。 どうぞお気をつけて。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、とっても寒そうで荷物がドンドン増えていきます。事前に教えていただいて、本当に良かったです。食料代も抑えたいので、スーパーを活用しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来週からスイスアルプス・モンブランの旅行に行きます。

    来週からスイスアルプス・モンブランの旅行に行きます。 服装が調べてもぴんとこないので教えてください。 スイスでは完全に冬の格好が必要でしょうか。コートとか、ダウンとか。。 ツアーには標高3842メートルの展望台まで行くと書いてあります。 よろしくお願いします。

  • スイス旅行(9月中旬~下旬)の服装について

    はじめまして。 9/17~9/25までスイス旅行(旅行会社のツアー)に行きます。 以下のような内容が入っているプランで行くのですが、 服装について悩んでいますので、 スイスに詳しい方、旅行に行かれた方のご意見よろしくお願いします!   <ツアーに入っている主な内容> ・マイエンフェルト散策 ・ベルニナアルプス観光 ・ゴルナーグラート展望台 ・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング ・エギュー・デュ・ミディ展望台 ・モンブラン観光 ・ベルン観光 ・アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のハイキング   色々インターネットで調べてみたら 長袖のTシャツ、セーターorフリース、ヤッケなどの 重ね着が必要などの情報を得ることができたのですが、 一番悩んでいるのはヤッケです。 私が持っているのはゴアテックスの薄い雨具(裏地なし)なので それでいこうと思っているのですが、それでは寒すぎでしょうか? ヤッケの下はTシャツorシャツ + セーター + フリース にしようかと思っています。 やはりインターに着るダウンや、裏地ありのヤッケ、コートなどが 必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイスでお薦めの山は?

    6月下旬に、父親を連れてスイスに行こうと思ってます。 定番どころで、マッターホルン(ツェルマット)、シャモニー(モンブラン)、 ユングフラウ(グリンデルワルト)あたりを考えています。 このうち二箇所を優先的に滞在したいと思うのですが、どこが 景観・観光的(食事・街並み)に楽しめそうですか? 感想・印象で結構なので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 6月前半にスイス旅行を計画、雨の心配は。

    6月前半に、ユングフラウ、マッターホルン、モンブランのツアーに参加しようと計画していますが、天候(雨)が心配です。経験で何月頃が良いか教えてください。(金額は無視)

  • 1時間半程度の初級ハイキングの雨具について

    スイスのツアーでユングラウとマッターホルンの初級ハイキングにいきます。 それぞれ1時間半程度で本格的なハイキングではないとのこと。 パンフレットはハイキングの服装を書かれていますが 書かれている内容は本格的でした。一応すべてを準備する必要はないとのこと。(代替品があれば) 靴のみやはり厚底のハイキングシューズを購入しました。 Tシャツは汗をすうスポーツシャツにして綿のものをはずしました。 リュックも近くのイオン等で購入しようと思っています。 問題は雨具です。一応今富士山世界遺産で山のぼりが人気となりお店にいきますが 結構高価でびっくりしています。 もちろん富士山のような山に登るのであれば必要と思いますが おそらくツアーで購入後現時点では富士山などに登る予定はありません。 アマゾンでみても安いのはあまりコメントがないため難しいです。 スイスツアーで初級ハイキングを行かれた方などいれば どのような服装にされたか教えていただきたくよろしくお願いします

  • スイス、ユングフラウ地域をどう巡るのがベスト?

    来月8/14、15と彼とスイスのユングフラウ地域に初めて行くのですが、行く場所に迷っています。 展望台では、 ハーダークルム展望台、★シーニゲプラッテ展望台、★フィルスト展望台、★メイリッヒェン展望台、グローセシャイデック展望台、★クライネシャイデック展望台、★ユングフラウヨッホ展望台、★シルトホルン展望台 ハイキングコースでは、 メイリッヒェン展望台→クライネシャイデック展望台、★アイガーグレッチャー→クライネシャイデック展望台、★フィルスト展望台→バッハアルプ湖、シーニゲプラッテ展望台周辺周遊、★アルメントフーベル展望台→ミューレン が魅力的だな、と感じています。(★は今のところ特に魅力的だと思っている場所です。) 2日という限られた時間で出来る限り、スイスの景色を思う存分堪能したいのですが、 どれも魅力的すぎて、絞りきれずにいます。 (1)上記を効率良く、スイスらしい素晴らしい景色を堪能するには、どう回るのが良いでしょうか? (2)2日滞在する場合、ユングフラウトラベルパスやスイストラベルパスは買うと損になってしまいますでしょうか? (3)天候があまりよくない場合のおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、滞在はインターラーケン、13日午後にインターラーケン着、14日と15日で観光、16日朝にインターラーケンを出る予定です。

  • 9月下旬のスイス・ドイツ旅行

    連休を利用して来週からドイツ~スイスへ旅行します。いろいろ調べて、ドイツ(ロマンチック街道)は日本よりすこし涼しいくらいの気候だろうと把握しているのですが、スイスでの服装をどうしようかと思ってます。 1、インターラーケンに宿泊で、ユングフラウとマッターホルンの観光をします。山上での服装はどうのようなものがいいでしょうか。気温は何度くらいでしょうか。 2、インターラーケンで夕食をとるのにおすすめのレストランなどありましたらお教えください。 3、その他、ドイツ・スイス旅行でアドバイスがありましたらおねがいします。

  • EURO2008開催のスイス-ユングフラウ、チューリッヒに旅行

    いよいよEURO2008で盛り上がっているスイスに21日より一週間旅行します。そこで教えてください。 ユングフラウ展望台は、外すことができないポイントでしょうか? 個人旅行で他にも展望台やハイキングコースも沢山あるし、時間も一日半ぐらいしかありません。 防寒具の用意など大変だと思うのですが、ココまで来たら絶対行っておくべきしょうか? 別の質問ですが、夜遅く、例えば夜中零時頃チューリッヒ中央駅からニーダードルフ通りを歩いたりするのは治安とか問題ないでしょうか? また、空港までのタクシーで法外な料金を請求されるようなことはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スイス旅行のため両替は有利なものを教えて

    来月スイスだけ8日間のツアーに参加します。 両替はスイスフランの方が得でしょうか。 またハイキングが旅程にありますが、靴・服装はどの程度用意するものでしょうか。教えてください。

  • ○スイス旅行

    5月末にスイスに行きます。インターラーケンとツェルマットにいき、展望台やハイキングを予定していますが、それ以外で街で散策や観光を・・・と考えています。どこか行ってみるところはありますか? ご存知の方がいたら教えてください。