• ベストアンサー

スイスでお薦めの山は?

6月下旬に、父親を連れてスイスに行こうと思ってます。 定番どころで、マッターホルン(ツェルマット)、シャモニー(モンブラン)、 ユングフラウ(グリンデルワルト)あたりを考えています。 このうち二箇所を優先的に滞在したいと思うのですが、どこが 景観・観光的(食事・街並み)に楽しめそうですか? 感想・印象で結構なので、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupi34
回答No.2

こんにちは。 私も数年前に母(その時は60歳代)と定番どころの3代名峰に行きました。 母の目的は、山それぞれに違っていて、 ユングフラウは、アイガーの北壁が見たい。 ツェルマットでは、逆さマッターホルンが見たい。 シャモニーでは、イタリア側からモンブランの国境越えをしたい。 そして、ヨーロッパの山のリゾート気分を楽しみたいというものでした。 ハイキング目的なら、マッターホルン・ユングフラウがおすすめです。 いろいろなコースがあり、初心者でも楽しめます。登山電車だけでなく、ロープウエイを利用すれば、体も楽に楽しめます。 景観ですが、producer70さんが、思われている景観がどこからの景観のことなのかよく分かりませんので、詳しく答えられませんが、 街の様子で言うなら・・・・・・。 グリンデルワルドに宿泊なら、ホテルを出て散歩するだけでも、ハイジに出てきたような風景が広がっていました。街自体も大きくない感じで、お土産やさん巡りを十分楽しみたいと思っていらっしゃるのであれば、不発に終わってしまうかもしれません。 ツェルマットやシャモニーは、ホテルによっては、山が見えませんので、表現の仕方に問題がありますが、日本のスキー場の温泉・ホテル街といった感じでしょうか?グリンデルワルドとは違い、ホテルを出るとお土産やさんが私を待っているといった感じでした。雨降りでも、時間をつぶすことができる街です。当然、夜もにぎやかです。シャモニーのカフェは、パリのカフェとは雰囲気がまったく違います。カフェによっては、居酒屋状態になってるとこともありました。 ツェルマット・シャモニーであれば、食事の選択には困らないと思います。 producer70さんとお父様のの旅の目的がもう少し詳しく分かれば、お答えできることが多くなるかもしれませんが、数年前のことです。ご参考までに。

producer70
質問者

お礼

有難うございます。 今回の旅行は、父親が漠然と(笑)、スイスできれいな山岳風景を 見たいと言い出したので、きっと日本で伝え見るイメージに 合っていればいいのかなぁと思っていました。 普段は犬を連れて散歩を毎日しているものの、ハイキングレベルの ことはあまりしません。 自分は介護人の心境で行くので(^^;、体力的に無理がなく、 天候に恵まれなくても、それなりに楽しんでもらえる ところであればと考えています。 やはり定番中の定番、ユングフラウとマッターホルンが良いような 気がしてきました。 非常に参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• eurofranc
回答No.4

(厳密に言うと シャモニーはフランスなので 貨幣の点とかを考えると少々不便だが・・・)  山の姿そのもので言えば 圧倒的にマッターホルン。  難点は 不便なところとツェルマットの標高が そこそこ高くツェルマット滞在すると高山病の影響が 出やすいこと。  それでも行く価値はあるかと。 ただし 主要空港からのアクセスに時間がかかるため 天気待ちを含めて考えると それだけで4日は必要。 シャモニーとユングフラウであれば ユングフラウのほうがスイスらしい雰囲気を 味わえる滞在地が多いのでお勧めかも。

producer70
質問者

お礼

シャモニーは魅力的なんですが、交通の便がやはり 気になるところです。 後は天候次第ですね。

• knfci
回答No.3

>今回の旅行は、父親が漠然と(笑)、スイスできれいな山岳風景を見たい いわゆる、ジグソーパズルになっているようなスイスの名峰が見たいのですね(笑) でしたら私はアイガー・メンヒ・ユングフラウの玄関口であるグリンデルワルドとその周辺の町をお勧めします。 私は新婚旅行でグリンデルワルドに2泊しましたが同地のホテルの窓からは、いずれもアイガーを初めとする各峰がそれこそ「どーですかお客さん!」てな具合に迫ってきます。 ユングフラウにある世界最高地にあるレストランでの食事も一興かと思います。 グリンデルワルドから同レストランに向かう登山電車の乗り換え駅のクライネシャイディックから見るアイガー北壁の威容は圧巻です。 グリンデルワルドは、その手前の町のインターラーケンよりはこじんまりとした町ですが、日本人が何となく思い描くスイスのイメージそのまんまの町ですのでお勧めかと思います。 英単語の羅列で充分通じますし、日本人が運営している観光案内所がグリンデルワルドの駅を出て右手方向にあったのでそこでも情報が仕入れられるかと思います。 「グリンデルワルド日本語観光案内所」 http://www.jibswiss.com/index.html 参考にスイス政府観光局の日本語サイトを貼っておきますのでご参考までに。 http://www.myswiss.jp/

producer70
質問者

お礼

情報有難うございます。 スイスの山岳部分のイメージが沸いてきました。 イメージのまんまの風景が見られるといいなぁと 楽しみになってきました。

• hana1968
回答No.1

こんにちは♪ スイス楽しみですね! 私はユングフラウとモンブランに行ったことがあるので 行ったと言っても本格的な登山ではなく観光で行ったのですが 参考になれば幸いです。 私が行ったのは確か7月か8月だったと思うのですが さすがに山なので寒かったです。 (1)ユングフラウ 登山鉄道に乗ってユングフラウの展望台へ行きました。 展望台といってもとっても広くガラス張りの室内になっていて 室内にはお土産屋さんやカフェなどもあり寒くなく快適でした。 (2)モンブラン 山の下からロープーウェイに乗って展望台へ向かいます。 降りたとたん寒い!!ユングフラウとは違って屋外です。 山の下は暑くて半袖でしたが、上は重装備が必要です。(当たり前ですが…) その日は風も強くガスが出ていて、視界ゼロ状態の上、あまりの寒さに すぐに戻ってきてしまいました。。。(涙) なので感想としてはユングフラウの方が良かったです。 登山鉄道の景色も素敵でした。下の登山鉄道駅周辺には レストランやお土産屋さんもありました。 山の景色はその日のお天気に左右されてしまうので、モンブランの方は あまり参考にならず申し訳ありません。。。 是非素敵なスイス楽しんできて下さいね! 参考になれば幸いです♪

producer70
質問者

お礼

コメント有難うございます!! 山岳地方への旅行の難しさは、やはり天気ですよね。 今回は、父親のリクエストでスイスになったのですが、 いかんせん、年齢的なこともあるので、無理なく ゆったりと楽しめたらと考えています。 6月下旬では、モンブランは少し厳しい感じですね。 非常に参考になりました!