• ベストアンサー

6月前半にスイス旅行を計画、雨の心配は。

6月前半に、ユングフラウ、マッターホルン、モンブランのツアーに参加しようと計画していますが、天候(雨)が心配です。経験で何月頃が良いか教えてください。(金額は無視)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.1

これだけは、何とも言えません。 ものの資料によると、6月は雨もあまり降ることが無く、いいシーズンにはいると聞いていたものですから、昨年は6月2日に出発しフランクフルト空港についた頃から、雨模様の天気が続き、ドイツも雨、スイスに入ってツェルマットも雨でマッターホルンはかけらも見られず、その後行ったローザンヌやジュネーブから見るアルプスも、雨は降っていませんでしたが、雲がかかってだめ。 さんざんのアルプスでした。 今年も、あきらめきれず6月1日出発で計画していますが、今年はドイツの民宿で待機、晴天を見計らってホテルを予約して直行、という方法をとろうと思います。 6月はもともとシーズンです。運が悪いとそういうことになるわけです。

fujimi2124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。アルプスはどうしても見たいので、今6月後半で計画しなおしております。今迄ヨーロッパに何回か行きましたが、雨に降られたのは、バルセロナの1日だけけでした。 後は神に祈ります。

その他の回答 (2)

  • lpmphp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

6月に何度かスイスに行ったことがありますが、山の天気は変りやすいので、本当に運次第ですね。「必ず6月前半よりも後半の方が良い」とも言えないと思いますが、標高の高い部分は残雪が融けてハイキングコースがオープンするので、行動範囲が広がるのは確かだと思います。あまり忙しい日程ではなく、できればゆっくり滞在できるツアーを選ばれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.swiss-support.co.jp/2-1.html
fujimi2124
質問者

お礼

回答有難うございました。今、6月後半で計画しなおしています。出来るだけゆったりとしたパックを探します。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.2

花も咲き始める6月後半がお勧め 6月前半は雪が残っていることもあり、ハイキングや逆さマターホルンも見られないときがあります

fujimi2124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうがざいます。前半は、雨が多そうなので後半のツアーを探します。

関連するQ&A

  • スイス旅行について

    9月中旬にスイス旅行を計画しております。 モンブラン、マッターホルン、ユングフラウヨッホに行こうと思います。 山中心の旅行で天気に左右されるので、宿を取らず旅行をしたいと 考えているのですが、厳しいでしょうか? 行ったはいいが宿無しになるのは困るので。。 よろしくお願いします。

  • 12月にスイスはどれくらい寒いですか

    12月にツアーでスイスに行くか検討中です。 標高3454mの氷河の上にあるユングフラウ・ヨッホ というところに行くみたいのですが、 一体どれくらいの寒さなのかが想像できません。 これまで信州にスキーに行ったことはあるのですが、 それとは比べ物にならないくらい寒いのでしょうか? また標高3454mという高さを経験したことがないので 空気が薄く苦しくならないのかも心配です。 スイスに行かないプランもあるので どちらにするか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパアルプスの名峰

    ヨーロッパアルプスの名峰、モンブラン、マッターホルン、ユングフラウを、来年の6月頃、訪れてみたいと思っています。 本当は一人で行きたいのですが、行程が複雑そうで、ツアーに参加することを考えています。 ところでこの手の交通手段は、山岳列車ですか、観光バスですか、徒歩(ハイキンク)が中心ですか。あるいはロープウエーもあるかもしれませんね。 一体どういった交通機関を使って旅行するのでしょうか。 全く想像つきませんので、概要だけでも教えていただけませんでしょうか。

  • スイス旅行

    10月にドイツ・スイス・フランスのツアーに母親と行きます。 スイスに持っていくスイスフランのことで聞きたいのですが、スイスはユングフラウにいくのみで、他の都市は行きません。 食事も付いているので飲み物代金くらいだろうし、買い物といってもお土産物屋さんとか、もしかしたら免税店にも行くのかなという感じです。 なのでそんなにいらないのでは?と思うのですが心配になりアドバイスを聞きたいと思いました。 私としては二人で12000円位で十分かなと思っています。 もし、免税店で欲しい物があってもユーロで支払えるかなと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 6月中旬から7月末までのあいだに短期間で海外旅行を計画しています。高齢

    6月中旬から7月末までのあいだに短期間で海外旅行を計画しています。高齢の両親をつれて、私の時間ができたので今まだ元気なうちに、とおもっています。80歳をこえていますが、普通の生活ができるものの、母は長い距離を歩いたりしないのであればどこでも行きたいというので、現地ではツアーなどできるだけ歩かないで観光できるなら、とおもっています。これまで各方面旅行しているのでこの季節で天候が安定しているところと思って、サンフランシスコに滞在してヨセミテ観光などなら可能かなとおもったのですがツアーでも参加できるものかどうか。経験あるかたのヨセミテ観光の行程などアドバイスいただけたらうれしいです。またそれ以外におなじような条件でご旅行されて、おすすめの方面がありましたら、おしえてください。高齢者用ツアーなど利用予定ではなく個人手配の旅行を予定しています。よろしくお願いします。

  • スイスのハイキングについて

    10月にスイスのハイキングツアーを検討しています。が、スイスに行った事がない上に、ハイキングにも慣れていない為、少々不安で迷っています。服装や注意点、体験談などあれば教えてください。 行く場所は、 ・マッターホルン ・モンブラン(エギーユ・ドゥ・ミディ展望台) ・ラヴォー ・ユングフラウ(フィルスト展望台→ハアルプ湖) などです。 初心者ですので、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 沖縄 5月下旬は雨ばかりですか?

    今、5月27日あたりから沖縄に旅行に行こうと計画しています。 既に梅雨入りした(まだかな?)みたいですが、例年5月下旬の沖縄の天候はどんなもんなのでしょうか?初の沖縄でよくわかりません。 雨ばかりって感じなのでしょうか?どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイスでお薦めの山は?

    6月下旬に、父親を連れてスイスに行こうと思ってます。 定番どころで、マッターホルン(ツェルマット)、シャモニー(モンブラン)、 ユングフラウ(グリンデルワルト)あたりを考えています。 このうち二箇所を優先的に滞在したいと思うのですが、どこが 景観・観光的(食事・街並み)に楽しめそうですか? 感想・印象で結構なので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • せっかくの旅行で雨に降られたら・・・

     私の両親は、ビンボーしながら私たち3人の娘を育ててくれました。昨年、父のほうが大病をしたこともあり、今になって二人は、ようやく自分たちの時間を楽しむ気持ちになったようです。  それで一昨日より、関東から山陰までのバスツアーに参加しているのですが、昨日の出雲大社では土砂降り雨に見舞われてさんざんだったとか・・・。  両親が、夫婦ふたりで旅行なんて、おそらく結婚以来はじめてのことだと思うのです。こういった大切な旅行で悪天候だった場合に、私はどんな言葉をかけてあげたらいいでしょう。  初めてにしてもうこれっきりということなく、今後もふたりの楽しい旅を計画してほしいのですが、 今回の雨は残念だったけど、こういう言い伝えもあるよー、とか・・・なにか前向きにとらえられるような考え方を、ご存じありませんか? どうぞ教えてください、お願いしますー。

  • ペルー、ボリビアに旅行を計画中です。

    ペルー、ボリビアに旅行を計画中です。 クスコやラパス等、現地発の2、3日のアマゾンツアーの大凡の値段を教えて下さい。 参加経験があれば、感想もお願いします。