• ベストアンサー

6月前半にスイス旅行を計画、雨の心配は。

6月前半に、ユングフラウ、マッターホルン、モンブランのツアーに参加しようと計画していますが、天候(雨)が心配です。経験で何月頃が良いか教えてください。(金額は無視)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.1

これだけは、何とも言えません。 ものの資料によると、6月は雨もあまり降ることが無く、いいシーズンにはいると聞いていたものですから、昨年は6月2日に出発しフランクフルト空港についた頃から、雨模様の天気が続き、ドイツも雨、スイスに入ってツェルマットも雨でマッターホルンはかけらも見られず、その後行ったローザンヌやジュネーブから見るアルプスも、雨は降っていませんでしたが、雲がかかってだめ。 さんざんのアルプスでした。 今年も、あきらめきれず6月1日出発で計画していますが、今年はドイツの民宿で待機、晴天を見計らってホテルを予約して直行、という方法をとろうと思います。 6月はもともとシーズンです。運が悪いとそういうことになるわけです。

fujimi2124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。アルプスはどうしても見たいので、今6月後半で計画しなおしております。今迄ヨーロッパに何回か行きましたが、雨に降られたのは、バルセロナの1日だけけでした。 後は神に祈ります。

その他の回答 (2)

• lpmphp
回答No.3

6月に何度かスイスに行ったことがありますが、山の天気は変りやすいので、本当に運次第ですね。「必ず6月前半よりも後半の方が良い」とも言えないと思いますが、標高の高い部分は残雪が融けてハイキングコースがオープンするので、行動範囲が広がるのは確かだと思います。あまり忙しい日程ではなく、できればゆっくり滞在できるツアーを選ばれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.swiss-support.co.jp/2-1.html
fujimi2124
質問者

お礼

回答有難うございました。今、6月後半で計画しなおしています。出来るだけゆったりとしたパックを探します。

• need-hear
回答No.2

花も咲き始める6月後半がお勧め 6月前半は雪が残っていることもあり、ハイキングや逆さマターホルンも見られないときがあります

fujimi2124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうがざいます。前半は、雨が多そうなので後半のツアーを探します。