• 締切済み

病気の判断基準

喉を痛めています。子どもではなく自分です。 支援センターなどの外出、友達親子と自宅で遊ぶのはNGですか? 喉の痛みのみで、もともと扁桃腺が弱いので、毎年数回なります。 完治まで2Wです。 その間は自宅で子どもと過ごすべきですか? 子どもは元気です。 さいきん、毎月のように喉を痛め、外出できないと、半月は自宅で過ごさなければいけません。 熱なら熱が下がり、薬も飲みきったら大丈夫かなと思いますが、わたしのような症状だとどうしたらいいでしょうか? 子どものいるところに外出されたら迷惑ですか? 子どもより自分が病弱で、困っています。 また、幼稚園や保育園のお子さんがいる方は、どのような基準でお子さんを通園させていますか? わたしの場合は大人ですが、参考にさせてください。

• 育児

みんなの回答

• mayo-kohi
回答No.1

2週間、元気なこどもと家にこもるのもけっこう大変ですよね。子供のためにはご自身が大丈夫なら外出そのものはぜひしたいところですよね。 よそのお子さんと関わるのがどうか…ということですが。正直なところ相手次第だと思います。任意の予防接種は受けないで、罹った子のところにわざわざもらいに行く…なんていう方もいる一方、風邪をひいたら翌日の夜には喘息発作で緊急入院というのがパターンという子(ちなみにうちの子です)も存在します。もちろん我が子には自衛策として風邪やインフルエンザの時期には必ずマスクをさせてますよ。 まずはご自身の健康管理から。(おそらくすでに十分気をつけてらっしゃるとは思いますが)外では必ずマスク。私は真夏以外はマスクをつけて過ごしてます。花粉症と風邪・インフルエンザ対策です。不審者みたいだけど、そうも言ってられません。かわいいガーゼの布を買ってきてマスクを手作りする楽しみなんかもありますよ。 それからお医者さんに伝染期間がどの程度なのか確認しましたか?喉が痛くても伝染しないなら問題ないわけだし。 さてやっぱり喉を痛めてしまった場合。子供が集まる場所に行かなければいけない時はマスクをしてたらどうですか?一目で風邪ひいてると分かりますから、うつりたくない人は自分から避けてくれます。私は子供の喘息のことがありますから、一目で分かるので大変ありがたいです。 友達親子と遊ぶ場合は直接相手にお聞きしたらどうでしょう。あらかじめ自分の体質をお話しておいて、いざという時は「私自身は喉が痛いだけですごく元気だからホントは遊びたいんだけど、うつすと悪いからキャンセルさせてもらおうかと思うんだけど…」と言えば、それでもOKというか、じゃあまたにしようか…と言うか相手も選択できるので、私なら大変助かります。 ちなみに通園に関しては、多少の風邪はお互い様…という意識です。ウチのように喘息があったりする場合は本人の体調をみながら、なるべく自衛するしかないだろうな…と思ってます。

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 詳しく検査しないと不明だけど、もともと喉が弱い場合、疲れでなる場合もあるようで、その場合はうつらないみたいです。 でも、いちいち検査しないので詳しくは不明です。 家族にうつった経験がなく、ほかの症状がないのでストレスみたいです。 ケースバイケースで考えていきますね。 ありがとうございます。