• ベストアンサー

充電について

突然すみません。 以前、風の噂で携帯電話の電池を殆ど使いきった状態にしてから充電しないと電池の寿命が短くなるときいたことがあるのですが、これは果たして本当のことなのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakohla
回答No.2

本当ではありません。 一般的に電池は 空になる前に充電を繰り返していると 本来の満タン 状態よりも 少ない状態を満タンなんだと 勘違いしてしまいます。 (メモリー効果とか学習機能などと呼ばれます) さて、携帯電話に使われているリチウムイオン電池ですが こちらも メモリー効果が働き、少し使っては浅い充電を繰り返していると持ちが わるくなります。しかし、それは微々たるものです。 それよりも リチウムイオン電池の特性として「大深度の充電で劣化する」 というものがあります。かんたんに言えば深い充電=カラッカラになっ た充電池をフル充電するという事です。ですからカラになるまで使い きってから充電したほうが電池の寿命が長い というのは大きな間違い なのです。 ちなみに、充電しながら携帯でネットを使ったり、ゲームをしたり・・ やった事ある方はわかると思いますが 携帯電話がとても熱くなりま す。電池は熱に弱いのです。こういった事をしているとどんどん電池は 劣化してしまいます。 あと 一日中、充電器につなぎっぱなしってのも良くないですよ。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません。 アドバイスを多くいただきまして、ありがとうございます。 やはり、あまりよくないことなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/index2.htm
MusicLove1
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません。 やはり、あまりよくないことなのですね。ありがとうございます。