• ベストアンサー

パーティションについて

Win98を拡張領域に移動して、拡張領域のWin98を起動することは可能ですか? もし可能なら、基本領域のパーティションは無効なパーティションにしないといけないと思いますが、16進のどの値に設定すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

>Win98を拡張領域に移動して、拡張領域のWin98を起動すること >は可能ですか? できません。 Win98がインストールできるのは基本領域のみです。 #拡張領域内に作成された論理ドライブへのインストール・起動 #はできません。 >基本領域のパーティションは無効なパーティションにしないと >いけないと思いますが 基本領域を2以上作成して、それぞれにWin98をインストールする 場合は、ブートローダー等で基本領域のアクティブ設定を変更する 事によってマルチブートを実現します。 この場合、起動したWin98からは他の基本領域を参照する事ができ ません。 #今回の質問の場合、基本領域のアクティブ設定を無効にする事に #よりWin98が起動できなくなるので無意味だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

何をしたいのか分かりませんが。 基本的にWin9X系はCドライブ以外にインストール出来なかったはずです。

cpwiec
質問者

補足

>どんな人:一般人 だから詳しい人でないと

• goold-man
回答No.1

>Win98を拡張領域に移動して 意味がわからないのですが、98はFDDから起動FDディスクで起動するのでは? 拡張領域とは(起動FDディスク内の)FDISK起動して領域作成しますが、どこからここへ移動するので? 基本領域のパーティションを無効なパーティションにするとシステムファイルが入らないのでは?

cpwiec
質問者

補足

システムファイルというのが意味不明でした