• ベストアンサー

青年会議所メンバー

私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。 前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。 青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。 自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。 しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・) 企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者がだらけた勤務態度を取っていては、優秀な社員は失望し会社を去ってゆくことは当然の事でしょう。経営者と社員がベクトルを共有できないような会社は、やがては衰えてゆく運命にあると私は思います。 一方、経営者の怠慢を口実に、積極的に会社に諫言もせず転職活動もせず自己研鑽にも励まず、日々を漫然と過ごすような社員も、たとえ転職をしたとして、新しい職場で成功できるとは思えません。 さて、かく言う私も青年会議所の会員です。 入る前のイメージと入った後の実感では、かなりのギャップに驚いております。 例えば、ちょっとした会合でちょっとしたお金の必要な事が多く、そんな事が多いとは事前に聞かされておりませんでした。(チリも積もれば山と成るの例えのように、無視の出来ない金額です。) 地域社会との繋がりを重視する経営者の方々ならともかく、あまり地域に関係なく様々な地方に取引先のある私としては、正直申しまして、お金や時間の面でのデメリットの方が多いと云う事が事実です。 >青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。 >自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。 ご質問の確信のこの件について、 ○青年会議所のメンバーは全員があなた様の会社の社長のようではありません。 ○自社業務より青年会議所の活動が大事という訳でもないでしょうが、自社業務は放っておいても回る会社もありますので、そのように見られるケースもあるでしょう。 尚、メンバーのタイプとして、私の所見では4通りあると思います。 1)青年会議所に情熱をささげるタイプ 出席率も高く、本業は社員に任せている方々です。 結果として、経営者の子弟に多くなります。 様々な行事を推進してゆく方々です。 2)やや情熱的ではあるが、本業を重視するタイプ 同じく経営者の子弟が多いですが、社員に任せてまで青年会議所を重視するほどではありません。 3)地域社会に根ざした会社の関係者に多いタイプ 経営者・その子弟を問わず、付き合いで入った人が多く、あまり積極的ではありません。 4)商用を重視し、入会してからギャップに苦しむタイプ 本業第一で物事を考える人たちです。創業者若しくは既に経営者になっている人に多いタイプです。 この中で青年会議所の趣旨と合致するのは、やはりタイプ1)ですので、そういう人たちが目立つ事になります。私はタイプ4)ですが、青年会議所の「主旨」が「商用の充実ではない」のでタイプ1)の方々を批判する理由もありません。 よって、より本業にコミットメントしたいと願っている私としては、青年会議所の主旨を知ってしまったからには辞めてしまいたいと考えておりますが、担当している役だけはこなしていかなければならず、恥ずかしながらジレンマに陥っております。 青年会議所も、もっと商売重視の団体であって欲しいと願います。 また、そうでないならば、入会を誘うときに、どういう団体で、諸経費がどのぐらいかかるのか、きちんと説明すべきかと思います。そうであれば、私のような人間は入る事はなかったでしょう。

その他の回答 (4)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

補足で見逃していたところについて >毎晩飲み歩いて 青年会議所の会合は、毎日、毎晩ありません。 地域の活性化のイベント等の打ち合わせがある月間でも、毎晩遣るわけではありません。 青年会議所の会合と称して、毎晩ですか? 良く体とお金が持ちますね。(笑) 金遣いは、荒いですか? 困った社長さんですね。(笑) この私も青年会議所メンバーですが、おたくの社長さんの様には、立ち居振る舞いは、とても出来ません。 体もお金も持ちませんから。(大笑) 悪い事は言いません。 社長に諫言して、言う事を聞く素振りが見えない時は、貴方も、早く見切りをつけて、転職した方が良いでしょう。 私の知る限り、ほぼ廃業していますから。(笑)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

補足について >自己啓発や情報収集には他の方法もあると思います。 社会の大まかな流れや情報は、TVやITで情報を得られます。 地元の細かな情報を得る為には、地域の会合や地元開催の講習会などに行くしかありません。 会合や飲み会の流れで、仕事が急に入る事もあります。 経営は、人と人との付き合い方が一番大事なのです。 あそこの会社が危ないとか、あちらの会社は変わった事をして業績を上げているとかの情報は、様々な会合や飲み会でしか得られません。 会合にも出ない、地域との関係を断つような経営では、かまど反して一貫の終わりとなるでしょう。 >社員には、経営者には分からない苦労が沢山あります。 こういうふうに考えているのは、貴方だけです。 経営者は、若かりし頃の経験で社員としての苦労は、痛いほど分かり切っています。 そんな社長の姿を見るのが嫌だったら、早く転職する事です。 経営者の立場で言うなら、貴方の代わりはいくらでもいます。 辞められても、別に困りません。 こんな事態を乗り越えられんようでは、経営者は務まりません。 ご参考まで

a106106a
質問者

補足

参考にさせていただきます

回答No.2

こんにちは。 過去に勧誘されたことがありますが 話を聞いていると物理的に不可能な分量の作業が発生するようでしたので お断りしたことがあります。 いろんな意味で10年後のための会みたいです。 >自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。 誤解を恐れずに書くと、自社業務については、 ほぼほとんどが従業員のお仕事でして……。 お金の動きと社員の動きを掴んでいればよいわけです。 経営者と従業員では、法律上、ルールの適用範囲がまったく違うんですよね。 まあ、気分は良くないですけれども。 そんなわけですから、どうしようもなければ 転職を視野に入れられた方が良いかと思います。 確か青年会議所は年齢の上限があったと思うので ずっとこのままではないとは思いますが……。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

青年会議所に限らず、他の会もみんな一緒です。 会合に行く事で、新たな知識、地域の状況や問題点も分かるようになります。 いろいろな情報も得られ、会社の経営に役に立つ事が多いのです。 使われている方には、分かりませんね。 貴方も将来独立して経営者になれば、地域や社会の情報の大切さが分かる時が来るでしょう。 経営者には、社員には分からない苦労が沢山あります。 大目に見てやってください。

a106106a
質問者

補足

毎晩飲み歩いて自らが定めた会社の規律も守れない。 そんな会が大切ですかね。 自己啓発や情報収集には他の方法もあると思いますが。 貴方も将来そんな会社の社員になれば分かるときが来るでしょう。 社員には、経営者には分からない苦労が沢山あります。

関連するQ&A

  • JC(青年会議所)>家族

    夫は39歳、JC(青年会議所)の会員です。 今年度は「○○○○委員会」の○○○長をしています。 はまりすぎているようで、心配です。 卒業するのを待つしか無いのでしょうか…? 土曜日と日曜日に行われた、子ども達の参観は両日、家で寝ていて来ませんでした。 朝方までJCに関する事をPCで作業していたようです。 パパが大好きな娘は初めての事にショックで泣いてしまいました。 仕事(夫の父が社長)もほとんどしていません。 ほぼ毎日、朝方までJCに関する事をしていて、お昼まで家で寝ています。 出勤後もJCの事をしている方が多いようです。 JCの用事がある時は朝から出ます。 週末は度々JCの「○○会議」の為遠方に出かけ、夜中~朝方に帰宅します。 今、私への愛情を感じる事はありません。。。

  • 会議費について

    代表取締役が2名だけの会社です。 私は会長です。 息子は今まで取締役(常務)でしたがこの度社長になります。 以下の場合は会議として計上していいのでしょうか。 ①例えば午前中に代取2名と社外の人で打ち合わせがある。午後は社内会議をする。この場合に取る昼食代 ②社内会議は月に8回あります。会議は昼までで終わった。その後の昼食代。 同族会社になっているので公私混同できないと思います。 会議後の昼食の場が実態と考えにくいものかなとも思います。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • ケアマネの権限

    こんにちは。私は福祉用具貸与事業所に勤務している者ですが、先日ケアマネから「担当者会議を明日AM11:00に行うので利用者宅に来てくれ」と前日の夕方にTELで言われ、その時は次の日の午前中予定が空いていたので、「行きます」と返事したのですが、翌日の朝になって妊娠中の妻が急に具合が悪くなり、産婦人科に行った所、緊急入院で手術しなければ行けなくなり、私も付き添うことになったので、10:30頃「急用が出来たので担当者会議に出席出来ない」とケアマネに伝えたところ 「直前になって言われても困る!レンタル業者はお宅だけじゃないから他に変えさせてもらう!」と怒鳴られてレンタル品の引き上げを命じられました。 確かに約束した担当者会議を直前になってキャンセルした事についての非は認めますが、ケアマネの権限でこのような事って認められるのでしょうか?納得いかないので皆様のご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社長に無視されます

    最近社長に無視されます。 具体的にはいつも午前中事務所に来ていたのに、ここ数日私が昼休みに行っている間に来ているみたいです。。 今日も昼休み後に事務所に戻ったら社長がいたので、挨拶したのですが無視されました。私が来たら見向きもせず、会議に遅れるといって一言も話しせずに出て行ってしまいました。会議は夕方からなので、時間はまだありました。 こういう事今までなら考えられませんでした。事務所は大概社長と二人きりなので、辞めさせようと仕向けているのではないかと?不安です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 青年団行事を休むのに…(長文です)

    私は今地元の青年団に所属しています。 母方の祖父母と同じ町内で、母方の叔父も同じ青年団に属して、3人いる副団長の一人をしています。 青年団と言っても普段から精力的に活動している訳ではなく、近くの神宮関係の行事に合わせて結団し、その後自然消滅…と言うような団です。今の青年団は去年の9月ごろに結団し、私は最年少メンバーです。 9月に一番大きな行事があり、そのための禊の意味を込めた行事が5月にあります。 しかしその前日に私の兄の結婚式があります。兄は地元を離れていて行事も青年団も無関係です。そして結婚式も地元から電車を乗り継いで5時間かかるところで行います。 私と母の二人で、祖父母4名を連れて前日に現地入りし、式が終わったらまた翌日に連れて帰って来る予定で、私はその行事は欠席するつもりでした。叔父も欠席する予定でした。 しかし、私が「(その行事には)参加できない」と団長に伝えると「えっ!?出来ないの!!?」と言われました。「兄の結婚式があるので」と伝えても腑に落ちない様子で、「じゃぁ○○(叔父)も参加できないの?」と聞かれ「出来ないと言っていました」と言うと「じゃぁ仕方ない」という感じでやっと納得してもらったようです。 しかし、当初家族で参列予定だった叔父が単身での参列になり、日帰りして翌日のその行事に出る予定でいることが分かりました。同じ式に参列する私だけ行事に出れないと「自分勝手」と思われそうです。 日帰りしようと思えばできるのですが、私がそうするつもりがないのは (1)式会場は普段気軽に行ける距離ではなく、参列する友人や周辺に住む友人に合う時間が欲しいため。 (2)式の後疲れているであろう母一人に祖父母(耳が遠くなってきていて、足腰も弱っている)4名の世話をさせるのが躊躇われるため。 (3)式が終わったら周辺を観光したいから連れて行って欲しいと、少しずつ足が弱ってきて来て、滅多にそんなことを言わない祖父に頼まれ、約束したため。 (4)青年団のあり方などに疑問を感じていて、無理をしてまで参加しようと思えないため、などです。 因みに父は単身赴任のため現地集合現地解散予定です。 母は「嘘でもいいから何か納得してもらえる理由をつけて不参加の旨伝えなさい。お酒の席でつい言われては困るから○○(叔父)にもその嘘で通しなさい」と言います。 叔父も父も「兄弟の結婚と言うめでたい事なんだから、そっちを優先して問題ない」「特に理由をつけなくても兄弟の結婚式にのんびり参列したいから翌日は参加できないでいいはず」と言います。私もそれはよく分かります。 でも、「青年団の団長を含め、中心になって活動している人は色々な予定の中から、その行事を優先しているので、そうしない私に良い感情は抱かない」という母の言い分もわかります。 私は祖父母を一緒に長距離移動させなければいけないことも事実なので「祖父母も連れて行かなければいけないので、結婚式当日にとんぼ返りできず、参加できない」と説明するつもりでした。 ですが母は「祖父母を連れていく親戚が他にいないわけじゃないし、どうしてもあんたがやらなきゃいけないことじゃないと思われるのが落ちだ」と言います。確かに田舎なので家族構成も皆知っていて、もっともなのですが、それで納得してもらえないのなら、どんな理由をつけても納得してもらえないような気がしてなりません。 皆さんにお聞きしたいのは、どのような理由をつければ、「行事に参加できなくても仕方ない」と思ってもらえるか、です。 分かってくれない人はどんな理由でも陰で色々言うでしょうが、それでも9月の行事まで良い関係でいないと私自身が青年団の中で今以上にやり辛くなると思うので、それなりに分かってほしいです。 長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 電話の用件を伝えるタイミングについて

    秘書の方、またはそれに属するお仕事の方、社長(上司)あての電話で、急ぎではない・・・と言われた際電話の用件をどのタイミングで伝えていますか?社長が出張中の場合です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は、先月より社長秘書をしております。現社長は外出するときは携帯を持って出かけるのですが、まったく繋がりません。本日より2日間、社長は国内出張しています(国内の自社工場です)。午前11時ごろお客様から電話があり、「 来月末お逢いしたいのでスケジュールを伺いたい」との電話がありました。先方のお客様は急いではいないとおっしゃっていたのですが、社長には連絡したほうがいいと思い、携帯へ電話したのですが案の定繋がりませんでした。社長は昼過ぎまで会議だったので、夕方17:00ごろ工場へ直接電話をして社長につないでもらいました。用件を伝えるタイミング遅いですか?それとも、工場まで電話をかけるこんなやり方強引でしょうか?

  • 会議システムでの2時間ミーティングの日程設定につい

    今度社長と社員で業務に関するミーティングを2時間設定するという話になったのですが、そのお話を2日前に受け、次週の何時まででしたらいつでも大丈夫ですといった返事をしたのですが、未だに日程についてのお返事がありません。例えばいきなり翌日に2時間ミーティングするということになると私の作業が途中中断となってしまったり、在宅勤務のため家庭の事情のこともあって、いきなり翌日に打ち合わせとかいった対応ができなくなる可能性が高いので、遅くとも2日くらい前のセッティングをお願いしています。 お返事がないので、今朝状況確認の連絡を会議システムのチャットで送ったのですが、未だに返事がありません。 こういう場合、お昼くらいに電話で聞いてもいいのでしょうか?私としては、来週のどこかに早めに予定が分かれば、家庭のことも調整できるのですが。 あまり頻繁に聞くと、しつこいと思われそうで。

  • 先日、新聞の求人情報で見た企業に募集をし面接に行ったらその場で採用にな

    先日、新聞の求人情報で見た企業に募集をし面接に行ったらその場で採用になりました。 話の中で、いつから出社出来るのか明日中に連絡してほしいとの事だったので翌日連絡を入れました。 すると、翌日その会社の事務員から電話があり社長が面接当日の夕方5時半までに電話しろと言ったのに電話が来ないからあとから面接した人を採用したから採用取り消しだと連絡がありました。 面接の翌日に現在勤めているところに辞表を提出したあとからそのような連絡があったので困っています。 どのように対処したらいいのでしょうか? 法律的に詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 私が考えすぎなんでしょうか??

    社長40代男性がFC(フランチャイズ)で加盟 している月に1度の責任者会議を精密検査 をうけるからとキャンセルしました もしかしたら入院かも。。。なんていって いたんで、 FC先もすごく心配していました。 私は社歴長くFC先ともよくTELします。 その精密検査当日も、FC担当から 社長心配ですね。 とTELいただきました。 精密検査当日、 フェイスブックをみると、 社長がたぐづけされてました(社長と私は友 達です) すると、社長の奥様が 隣県の美術館を見学して、お昼そばたべて ます。 と12時頃社長をタグづけしてアップしてい ました。 社長の奥様は会社を手伝っていないので、 会議の予定とかしりません。 フェイスブックにはFC先の会社の方が友達 に何人もいます。 精密検査がおわってから隣県にあそびにい ったとも考えられますが、 責任者会議休んでいるのだから、 私はフェイスブックに隣県でそば食べてい ます なんてアップされたら、 なんだか気まづいなーって思います。 FCの担当者は良い医者いますから僕紹介と かできればしたい なんていって心配してくれてたのに。。。 質問1 会議休んで、隣県に食事にいってるって、 別にいいと思いますが、 FC先はよりによって今日いかなくても・・ ・ って思うと思います。 FC先に申し訳ないなーって思うんですが、 それは私の考えすぎでしょうか? 質問2 どうして社長は奥様になにもいわないので しょうか? 社長の奥様悪気はまったくないと思います が、 なんで会議休んで遊んでいるの? って社長も悪く思われるし、 奥様もよくアップできるねーなんて言われ かねません。 既婚者の皆様どうおもわれますか。 皆さん立場だったら(旦那または奥様) だったらどう対応しますか? ※ちなみに社長はあまり仕事の話を奥様にし ないようです ※夫婦仲や家族仲はすごく良いと思います

  • キャンセル料

    2/25に飲み会があったのですが、 その前々日の2/23に風邪をひき会社を休んだため、 その日の昼、幹事の方に 「風邪を引いたので、飲み会は不参加でお願いします」 と伝え、了解を得ました。 2/25当日、幹事の方に 「もしキャンセル料が発生するなら支払いします」と 言ったところ 「ほかに行けそうな人がいればよかったのだけど誰もいなくて・・・・。 キャンセル料は大丈夫だと思うよ」 と言われました。 が、その夜にメールで 「キャンセルが出来なかったので、3000円もらっていいかな?」 と言われました。 私もキャンセル料を支払うと言った手前、 払うべきだとは思うのですが、 2日前に不参加と伝えたのですから 幹事の方がお店に人数変更の連絡をしても よかったと思うのですが・・・・・。 どうなのでしょうか? 私の気持ちが狭いと言われてしまえば それまでなのですが・・・・。

専門家に質問してみよう