• 締切済み

私が考えすぎなんでしょうか??

社長40代男性がFC(フランチャイズ)で加盟 している月に1度の責任者会議を精密検査 をうけるからとキャンセルしました もしかしたら入院かも。。。なんていって いたんで、 FC先もすごく心配していました。 私は社歴長くFC先ともよくTELします。 その精密検査当日も、FC担当から 社長心配ですね。 とTELいただきました。 精密検査当日、 フェイスブックをみると、 社長がたぐづけされてました(社長と私は友 達です) すると、社長の奥様が 隣県の美術館を見学して、お昼そばたべて ます。 と12時頃社長をタグづけしてアップしてい ました。 社長の奥様は会社を手伝っていないので、 会議の予定とかしりません。 フェイスブックにはFC先の会社の方が友達 に何人もいます。 精密検査がおわってから隣県にあそびにい ったとも考えられますが、 責任者会議休んでいるのだから、 私はフェイスブックに隣県でそば食べてい ます なんてアップされたら、 なんだか気まづいなーって思います。 FCの担当者は良い医者いますから僕紹介と かできればしたい なんていって心配してくれてたのに。。。 質問1 会議休んで、隣県に食事にいってるって、 別にいいと思いますが、 FC先はよりによって今日いかなくても・・ ・ って思うと思います。 FC先に申し訳ないなーって思うんですが、 それは私の考えすぎでしょうか? 質問2 どうして社長は奥様になにもいわないので しょうか? 社長の奥様悪気はまったくないと思います が、 なんで会議休んで遊んでいるの? って社長も悪く思われるし、 奥様もよくアップできるねーなんて言われ かねません。 既婚者の皆様どうおもわれますか。 皆さん立場だったら(旦那または奥様) だったらどう対応しますか? ※ちなみに社長はあまり仕事の話を奥様にし ないようです ※夫婦仲や家族仲はすごく良いと思います

みんなの回答

• tomoyamma
回答No.5

NO.4さんへの補足を読んで。 奥さまがFaceBookにアップされたとこのこと、 最近は簡単にタグ付けする人がいますが、後になって大変なことになること、 結構よくありますよ。 (病欠で仕事休んでるはずなのに、TDLに行ってたとか・・・) ちゃんと検査には行かれたのかもしれませんが、月1回の定例会議という、 いろいろな人がスケジュールを調整しなければならないような会議を延期したうえで 遊びに行っていた(と思われてしまいますね)というのは会社のモラル低下のもとになりますよ。 社長はいちいち、今日は精密検査をするから会議を延してもらった・・・とか 奥様が会社「外」の方なら言わないと思いますが、 お二人ともちょっと不用意、というか、最近の常識から言うと非常識、かもしれませんね。 今回ご質問者さまが「いいね」をしたことで、しまった、ばれたと思ったから 記事を削除したんだと思いますが、 FCの方から体の心配をされていたことは社長にきちんとご報告しておいたほうがいいでしょう。 FCとはいえ、ステークホルダーには違いないですから。 奥様にも完全休日ならともかく、関係者が見る可能性があるところで簡単にタグ付けなどしないように言っておいてもらったほうがあとあと、モラルを問われるような危険はないと思います。 会社のリスク管理の点から、今回のことはあまりよろしくないと進言すべきと思います。

noname#189656
noname#189656
回答No.4

記事をUPしたのは奥様なのでは? 社長の姿や、一緒にいると明記されていたのでしょうか。 社長は検査に行っていて奥様だけご旅行の予定があったので、とか もしかしたら隣県にその分野の病院があるので精密検査はそちらで受けており 奥様は待っている間に散策なさっているとかなら 全く問題はないと思います。 検査なら心配させないように話してないかもしれないし 話していても、大人ですしすでに他の人と行く予定ならそちらを優先することもあるでしょうから。 社長が一緒でも、検査が終わってから食事に行くことはあるかもしれませんね。 まあ、悪く思われるかもしれないし思われないかもしれないけど 他人がどうこうできることじゃないかもしれませんし 社長が検査終わってFBをみて「あー!」ってなってるかもしれませんけど…

usaginodora15
質問者

補足

フェイスブックアップしたのは奥様です。 主人と一緒に美術館巡りしてそば食べています ってかんじでのせていました。 医者は近所です みんな本当に心配していたんです 急にキャンセルしていくぐらいだから。。。 よっぽどって思いました。 しかし、 普通に休暇楽しんでるのでちょっとあきれました。 月1の会議わざわざそこで休まなくても良いんじゃない? って感じです。 休んでもいいんですが、 奥様に会議休んでる話をしておけよ!! って思いました。 私、ちょっと嫌味をこめていいね!をしました。 すると、 数時間後記事消えていました たぶん私がいいねしたのをみてはっとなったんだと思います。 そのごも何も知らない心配してくれてる方々から、 体調大丈夫ですか? と連絡きます。 無神経な社長に呆れました。 今日にはじまったことではないんですが、 社長は奥さんに仕事のはなしを言わなすぎなんです!! 奥さんだって、 あそこの嫁は、旦那会議を休んでるのによく記事アップできるね。 って言われかねません。 可愛そうです。

• tnr
回答No.3

あちゃと思いますが、 大人の他人の行動にいちいち 自分の価値観を当てはめません。 FC担当がどう思うかなんて 気にしすぎな気がしますが…

noname#194731
noname#194731
回答No.2

48歳の既婚男性です! ちょっと状況がイマイチ わかりませんが、 それで 精密検査は、 本当に行ったんですよね~? それが本当で その精密検査の為に 会議休まれたんだから 休まれた事に関しては 誰も責めないと 思いますよ~ もちろん、その後 ソバを食おうが ステーキを食おうが 勝手でしょう(笑) その場面の写真アップは 奥さんの趣味ですよね フェイスブックやってる人なら 当たり前にやる行為です まして 会議を休んだ事も 知らないなら 普通にやるでしょう それで 何故?奥さんに言わないか? 旦那さんもあまり そういうの 気にしない人 なんでしょうね~(笑) 貴方様が気になるなら 旦那さんに 写真アップはまずいよ!って 言ってみたら どうですか? 私は、やはり 妻の趣味だから あまり 気にしませんけどね!

noname#192508
noname#192508
回答No.1

奥様が悪びれないのであればそれが正解ではないでしょうか SNSはやらないのでわかりませんが、タグづけ=そこにいた証拠とはならないんじゃないでしょうか? 精密検査にしても丸一日かかるわけではありません。 あなたは精密検査で休んだのだから、空いた時間は誰にも見つからぬよう、家に閉じこもっているべきとでも考えるのでしょうか? 仕事の情報をアップするわけでもないのですから何も問題はないし、 何も仕事サボって遊園地に遊びに行くとか、あきらかにサボリというわけではないのですから 考え過ぎなのではなく、考えが偏りすぎです。