• 締切済み

私が考えすぎなんでしょうか??

社長40代男性がFC(フランチャイズ)で加盟 している月に1度の責任者会議を精密検査 をうけるからとキャンセルしました もしかしたら入院かも。。。なんていって いたんで、 FC先もすごく心配していました。 私は社歴長くFC先ともよくTELします。 その精密検査当日も、FC担当から 社長心配ですね。 とTELいただきました。 精密検査当日、 フェイスブックをみると、 社長がたぐづけされてました(社長と私は友 達です) すると、社長の奥様が 隣県の美術館を見学して、お昼そばたべて ます。 と12時頃社長をタグづけしてアップしてい ました。 社長の奥様は会社を手伝っていないので、 会議の予定とかしりません。 フェイスブックにはFC先の会社の方が友達 に何人もいます。 精密検査がおわってから隣県にあそびにい ったとも考えられますが、 責任者会議休んでいるのだから、 私はフェイスブックに隣県でそば食べてい ます なんてアップされたら、 なんだか気まづいなーって思います。 FCの担当者は良い医者いますから僕紹介と かできればしたい なんていって心配してくれてたのに。。。 質問1 会議休んで、隣県に食事にいってるって、 別にいいと思いますが、 FC先はよりによって今日いかなくても・・ ・ って思うと思います。 FC先に申し訳ないなーって思うんですが、 それは私の考えすぎでしょうか? 質問2 どうして社長は奥様になにもいわないので しょうか? 社長の奥様悪気はまったくないと思います が、 なんで会議休んで遊んでいるの? って社長も悪く思われるし、 奥様もよくアップできるねーなんて言われ かねません。 既婚者の皆様どうおもわれますか。 皆さん立場だったら(旦那または奥様) だったらどう対応しますか? ※ちなみに社長はあまり仕事の話を奥様にし ないようです ※夫婦仲や家族仲はすごく良いと思います

みんなの回答

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.5

NO.4さんへの補足を読んで。 奥さまがFaceBookにアップされたとこのこと、 最近は簡単にタグ付けする人がいますが、後になって大変なことになること、 結構よくありますよ。 (病欠で仕事休んでるはずなのに、TDLに行ってたとか・・・) ちゃんと検査には行かれたのかもしれませんが、月1回の定例会議という、 いろいろな人がスケジュールを調整しなければならないような会議を延期したうえで 遊びに行っていた(と思われてしまいますね)というのは会社のモラル低下のもとになりますよ。 社長はいちいち、今日は精密検査をするから会議を延してもらった・・・とか 奥様が会社「外」の方なら言わないと思いますが、 お二人ともちょっと不用意、というか、最近の常識から言うと非常識、かもしれませんね。 今回ご質問者さまが「いいね」をしたことで、しまった、ばれたと思ったから 記事を削除したんだと思いますが、 FCの方から体の心配をされていたことは社長にきちんとご報告しておいたほうがいいでしょう。 FCとはいえ、ステークホルダーには違いないですから。 奥様にも完全休日ならともかく、関係者が見る可能性があるところで簡単にタグ付けなどしないように言っておいてもらったほうがあとあと、モラルを問われるような危険はないと思います。 会社のリスク管理の点から、今回のことはあまりよろしくないと進言すべきと思います。

noname#189656
noname#189656
回答No.4

記事をUPしたのは奥様なのでは? 社長の姿や、一緒にいると明記されていたのでしょうか。 社長は検査に行っていて奥様だけご旅行の予定があったので、とか もしかしたら隣県にその分野の病院があるので精密検査はそちらで受けており 奥様は待っている間に散策なさっているとかなら 全く問題はないと思います。 検査なら心配させないように話してないかもしれないし 話していても、大人ですしすでに他の人と行く予定ならそちらを優先することもあるでしょうから。 社長が一緒でも、検査が終わってから食事に行くことはあるかもしれませんね。 まあ、悪く思われるかもしれないし思われないかもしれないけど 他人がどうこうできることじゃないかもしれませんし 社長が検査終わってFBをみて「あー!」ってなってるかもしれませんけど…

usaginodora15
質問者

補足

フェイスブックアップしたのは奥様です。 主人と一緒に美術館巡りしてそば食べています ってかんじでのせていました。 医者は近所です みんな本当に心配していたんです 急にキャンセルしていくぐらいだから。。。 よっぽどって思いました。 しかし、 普通に休暇楽しんでるのでちょっとあきれました。 月1の会議わざわざそこで休まなくても良いんじゃない? って感じです。 休んでもいいんですが、 奥様に会議休んでる話をしておけよ!! って思いました。 私、ちょっと嫌味をこめていいね!をしました。 すると、 数時間後記事消えていました たぶん私がいいねしたのをみてはっとなったんだと思います。 そのごも何も知らない心配してくれてる方々から、 体調大丈夫ですか? と連絡きます。 無神経な社長に呆れました。 今日にはじまったことではないんですが、 社長は奥さんに仕事のはなしを言わなすぎなんです!! 奥さんだって、 あそこの嫁は、旦那会議を休んでるのによく記事アップできるね。 って言われかねません。 可愛そうです。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

あちゃと思いますが、 大人の他人の行動にいちいち 自分の価値観を当てはめません。 FC担当がどう思うかなんて 気にしすぎな気がしますが…

noname#194731
noname#194731
回答No.2

48歳の既婚男性です! ちょっと状況がイマイチ わかりませんが、 それで 精密検査は、 本当に行ったんですよね~? それが本当で その精密検査の為に 会議休まれたんだから 休まれた事に関しては 誰も責めないと 思いますよ~ もちろん、その後 ソバを食おうが ステーキを食おうが 勝手でしょう(笑) その場面の写真アップは 奥さんの趣味ですよね フェイスブックやってる人なら 当たり前にやる行為です まして 会議を休んだ事も 知らないなら 普通にやるでしょう それで 何故?奥さんに言わないか? 旦那さんもあまり そういうの 気にしない人 なんでしょうね~(笑) 貴方様が気になるなら 旦那さんに 写真アップはまずいよ!って 言ってみたら どうですか? 私は、やはり 妻の趣味だから あまり 気にしませんけどね!

noname#192508
noname#192508
回答No.1

奥様が悪びれないのであればそれが正解ではないでしょうか SNSはやらないのでわかりませんが、タグづけ=そこにいた証拠とはならないんじゃないでしょうか? 精密検査にしても丸一日かかるわけではありません。 あなたは精密検査で休んだのだから、空いた時間は誰にも見つからぬよう、家に閉じこもっているべきとでも考えるのでしょうか? 仕事の情報をアップするわけでもないのですから何も問題はないし、 何も仕事サボって遊園地に遊びに行くとか、あきらかにサボリというわけではないのですから 考え過ぎなのではなく、考えが偏りすぎです。

関連するQ&A

  • ご馳走になった社長へのお礼は?

    夫が大変お世話になっている、勤務先の社長さんに、夫婦で会食にお誘い頂いています。(社長、夫、私の3人です) 社長さんの行き着けの高級料亭へ連れて行って頂くので、明らかにご馳走になる感じです。 ご馳走になるばかりか、仕事上でも本当にお世話になっているので、何かお礼をしたいと思っているのですが、当日何か御土産をお持ちしてもよいのか、後でご自宅にお送りしたらよいのか迷っております。 また、もしお礼の品で何かオススメのものがあったらアドバイスを頂けたらと思います。 その社長さんは、50代前半で、奥様とお子様とご一緒にお住まいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 便潜血反応陽性 不安な毎日

    先の健康診断で便潜血反応陽性との診断が出ました。その後医師に呼ばれ「至急精密検査を受けるように」と言われ一方的に説明を受けるだけ。 私自身「便潜血反応陽性なに?」「至急の精密検査って何?」「大腸がん?」「私はどうなるの?」等々よくない事ばかり考えてしまいます。気が小さく小心者為毎日が不安です。 大腸内視鏡検査を入れたのですが2ヶ月先の予約でした。またその病院の医師にも「下血した場合....」「ポリープ切除....」等々。何が何だか分からないまま血液検査をし「安定剤を使用しますからその為の検査です」と。安定剤って何?もしかしたら手術? 考え方が飛躍しすぎでしょうが其だけ検査当日まで不安だと言う事です。 やはり最初に会社委託医師が言っていたように「便潜血反応陽性は至急の精密検査が必要」なのでしょうか? 内視鏡検査までまだ日があります。今ではお腹が痛くなったり、下痢をしたり、便が毎日でなかったり。 どんな事でもかまいません。皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奥様には苦労かけたくない??もやもやします

    昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?

  • クモ膜のう胞について。

    クモ膜のう胞について。 知り合いの方がクモ膜のう胞と診断されました。 昔から片頭痛持ちで、何年に一回かMRIをとっており、つい最近またとったら 影(?)が写ってたらしく、お医者様にクモ膜のう胞だろうと言われたそうです。 前回MRI撮った時には写ってなく、今回初めて写っていたそうです。 お医者様と、精密検査をしてちゃんと調べてみましょうという話になって 近々精密検査を受けるらしいのですが、本人は大丈夫だろうとおっしゃってますし 私も不安になるような言葉は極力さけていますが、やはり心配です。 調べてみると、のう胞を持ってる方は先天的に産まれた時からあり、 事故などで検査を受けた際偶発的に発見される事が多いと知りました。 私の知り合いのように、以前検査をした時はなく、今回発見されたというケースの場合、 ここ何年かでのう胞が大きくなった、という事なのでしょうか? その場合、この先も少しずつ大きくなってしまう可能性が高いのでしょうか? そうなったら手術などで治るものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 精密検査の結果をまてばいいのはわかってるのですが、大切な方なのでやはり心配で・・・。 詳しくご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 有限会社で働いていて困っています。

    主人が有限会社で働いています。この会社にはもう20年弱働いています。 社長とは週1~4日ほど食事に行くほどの仲でした。私と結婚してからも、とても良くしてくださり私も一緒に連れて行ってくれていました。連絡もよく取っていて、主人からの電話は出てくれていて折り返しも必ずありました。 社長は仕事が好きで、毎日職場に来ている方でした。しかし、ある日急に社長が来なくなってしまったのです。 もともと持病があり、これない日は主人には連絡があるはずが、来ないので心配して連絡をしても繋がりませんでした。 しかし、その日を境に社長の奥様が来るようになりました。 社長はどうしたのかと尋ねてもはぐらかされ、会わせてもくれません。 更に、他に店舗があったのですが、社長不在のまま従業員への説明も無く店舗を閉め始め、(その店舗に居た従業員は解雇です)会社の整理をし始めました。 商工会議所への積み立ても打ち切るからと言われ、印鑑証明も提出しましたがまだ手続きが出来ていないようで商工会議所からの連絡もありません。 とにかく、社長はどうしたのかと問いただしたところ、「実は怪我をして、入院していた。今は退院して家にいて連絡はとれる。リハビリにも行っている。」とのことでしたが、会うことは出来ず、携帯電話は直接留守電になり、家の電話は取り次いでもらえません。 こうまでなると今では、社長が生きているのだろうかと思ってしまうほど心 配です。 社長がどこで入院していたのか、どこでリハビリをしているのか、今どうしているのか知る権利はあるでしょうか? 話し合い等も先延ばしにされ、今月のお給料が入るかどうかも分かりませ ん。 まずは社長ととにかく、話がしたいのです。 こういった場合はどのように対処したらよいのでしょうか。

  • 幼馴染の肺に影が写ってしまい、心配しています。

    幼馴染(26歳・既婚女性)が二人目を出産するために入院していました。 子供は無事生まれたのですが、レントゲンを撮った際、肺に影が写ったということで、精密検査を受けることになり、転院して、検査結果が分かるまで、入院することになりました。 転院先は、出産した病院・彼女の住んでいる地域からは遠い、呼吸器の専門病院です。 肺に影が見付かっただけで、まだ悪い病気か、分からない段階でも、このような専門病院にすぐに転院するものでしょうか? どんな病気か分からない段階でも、大事を取って、精密検査を受けるまでの期間、入院するものでしょうか? 彼女はヘビースモーカーですが、今年26歳とまだ若く、このような年齢でも、肺がんなど重い病気を罹ってしまうことも、あるのでしょうか? 彼女とは、小学生からの付き合いで、出産の為の入院だけとばかり思っていたため、私も大変動揺しているのと、今年幼稚園に入園したばかりの男の子と、今回生まれた、名前が決まったばかりの男の子、まだまだ小さい子供が二人もいるので、とても心配です。 まだ、精密検査も受けていない段階で、こんなこと私が調べてもどうしようもないと、分かっているのですが… 転院先が、余りに大きな専門病院というだけあって、不安に思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 元の会社と出向先の立場

    出向先での立場についてお尋ねいたします。 グループ会社の出向先の経営者から、派遣元(所属している会社です。給与、保険も此方から支給されています)との二束わらじは困る。そのようなら辞めてもらうとの話を聞かされました。 現在、会議等では派遣元にも出席、社長、幹部との話し合いの機会もあります。 ただ出向についての具体的な取り決め書というのはありません。 居たければいつまでも、ただし派遣元の会議や行事には参加をすることが義務付けされています。 個人的には出向先には業務を行うだけとの認識(そちらの会社の社員ではない)で働いています。 業務上もトラブルは起こしていませんし、秘密事項も公言していなく出向先の業務に貢献している思っていますが、将来的には派遣元の会社に復帰したいと考えています。、このように意思を表明した場合、出向先から退職勧告を強制的に行われる可能性は無いでしょうか。 そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

  • FC2ブログで、リンク先のブログが更新したらNEWマークを表示するには?

    FC2ブログを使用しています。 他のブログを見ていると、リンク先のブログが更新されると「NEW」や「up」というアイコン(?)が点滅表示されていて、「あ、このブログ更新したんだな」と人目でわかるようになっています。 自分のブログもそうしたいと思い、色々と調べましたが、わかりませんでした…。 手動でやってるわけではないですよね…?? リンクは、フリースペースを使ってHTMLでやっていたので、これが原因かな、と思ってFC2公式のリンクにしてみたのですが変化なしでした。 もしかして、ものすごく簡単なことで…だから調べてもわからないのかなと心配になりながらの質問です…。 でも、本当にわからないんです…。 よろしくお願いします。

  • 採血に付いて、長文です

    不整脈のため綜合病院で検査受けました、採血、心電図、エコー、胸部レントゲン併し異常ガ見つからないので後日精密検査受けることに成りました、その結果は五日後に解るとの事ですので予約して帰り予約券を見ると当日は診察券は自動受付機に入れ採血室え行き採血を済まし診察室の前で待つように書かれていました、当日それに従って三十分程待つと呼ばれ担当医師の説明があり何の異常もなし健康であり心配無しとのこと、では先ほどの採血は何だったのか、 以前にも違う病院でお会計の寸前に採血された事がありました、血液を何に使うのか、輸血に使うのでしたら協力は致しますが 結果説明の直前の採血したこの血液は説明もなく何に使われるのでしょうか、、教えて下さい