• ベストアンサー

フィルム一眼レフのボディーによる違いについて

お世話になります。 今までデジタル一眼で写真を撮っていましたが、フィルム一眼で写真を撮って みたいと思ってます。(フィルム一眼は初めて使用します) で、フィルム一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、現在ある カメラを修理するか、新しく買うかで迷っています。 1.現在、祖父が使用していた「PENTAX ESII」が家にあり、SMCタムロン50mmの レンズが付いています。 カメラ本体は致命的な故障はありませんが、修理は必要そうで、レンズもカビや 黄色く変色しています。 修理に出すと3万ほど(本体+レンズ)かかるらしく、それに加えて広角のレンズも 欲しいなぁと思ってます。 2.もしくは、比較的新しいフィルム一眼カメラのボディと広角レンズを買うか。 迷ってる原因は、ボディの質(?)によって、どれくらい画質など出てくる写真に 違いが現れるのか(異なってくる)のかなぁというところです。 デジ一だと、撮像素子や処理エンジンなどボディ側の質で、画質や解像感などに 違いが現れます。 じゃあ、フィルム一眼はどうなんだろう?と…。でも、デジ一と違って撮像素子は フィルムだからボディによって異なるわけじゃないし、処理エンジンとかも もともとフィルム一眼にはないから、これもボディによって変わるわけじゃないよなぁと。 結局は、レンズの違いだけなんかなぁって思ってみたり…。 実際のところ、フィルム一眼の昔の機種(ESII)と新しい機種とは、ボディによる 違いってどれくらいあるんでしょうか?教えていただけますか? また、1番と2番だと、どちらの方がおすすめでしょうか? ※使い方としては、風景や街撮りやスナップなどです。動体を撮ることは まずないです。また、望遠よりは広角の方が好きです。 あと、ピント合わせはAFがあれば便利かなぁって思いますけど、MFでも 別にいいやって思う人間です。 ↑のような感じなので、大きな違いがないんだったら別にESIIでいけるのかなぁて 思ったりもするんですが…(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.10

>ボディによる違いってどれくらいあるんでしょうか? 既に回答されている通り、基本的に違いは無い。 ただ、明るいトコで絞りを開けたい場合にはシャッタースピードが対応し切れなくなる場合もあるので、そこらも含めた機種選定をしませう。 ま、風景や街撮りやスナップがメインならほぼ気にする必要は無いんですケド。 >1番と2番だと、どちらの方がおすすめでしょうか? 2番をお勧め汁。 「PENTAX ESII」も悪いカメラじゃ無いんだけど、修理してまで使うカメラでも無い。 (かく言う俺は長年使った[PENTAX MX]を大枚叩いて修理した。これは私自身にとって思い入れのあるカメラだからです。) >使い方としては、風景や街撮りやスナップなどです。 >動体を撮ることはまずないです。 >また、望遠よりは広角の方が好きです。 であればボディは何でもイイので、焦点距離20mm以下の超広角レンズ着けて、絞りF11、シャッター速度1/iso感度(晴天時)で強烈なパースを使ったスナップ撮りして遊んでみれ♪楽しいゼw 上記条件ならパンフォーカスになるのでピントなんて考える必要は無い。露光も目測フィルムの箱露光で充分です。内蔵露出計なんて信じたら負けだと思うw…実際、内蔵露出計は信用出来ないよ~。 内蔵露出計が信用できない理由がちゃんと分かってて補正して使うなら問題無いケド、イチイチ補正するくらいなら最初から目測でやってた方がよっぽどラクっすヨ。マジで。

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も街撮りや風景が主だと、シャッタースピードはESIIでもいけるだろうと 思ってます。 まぁ、無理な時は…、とりあえず考えてどうにかします! >2番をお勧め汁。 >「PENTAX ESII」も悪いカメラじゃ無いんだけど、修理してまで使うカメラでも無い。 2番をおすすめされる方が多かったんですが、やっぱり祖父の形見だし、 「フィルム一眼やりたいなぁ」って思ったときに偶然出てきましたし、 祖父の遺志(ほんとか?)を継いで、修理して使っていきたいと思ってます。 超広角レンズはすごい欲しいですけど、SMCタクマーレンズはマイナーな せいか、なかなか見つけられません。 けど、20mm以下のレンズはすごく興味があるので、頑張って手に入れたいと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• uu11212891
回答No.3

PENTAX ESIIが正常に作動しシャッタースピードがそれなりに正確に 出ていて、同じ露出で最新鋭機(フィルム機はないですが)で撮影したものとレンズが同じであれば変わりません。 厳密に言えばESIIと、そこそこ新しい上級機とではボディー内の内面 反射が違うので新しい上級機の方がクリアで抜けの良い画像が得られる でしょう。まぁこれは誤差です。 実際の撮影でしたらESIIと最新機とで露出の正確さが一番に画像の 違いになるのではないでしょうか? リバーサルを御使用でしたら特に。

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「露出の正確さ」は、ESIIは最新機にはボロ負けだと思います(^^; ESIIの絞り優先で同じ露出でフィルムを入れずに試し撮りをしましたが、 4回やってみても、シャッター速度がまちまちでした。 「う~ん、これはあんまり当てにならんかも…(^^;)」って思ってます。 カメラの露出が当てにならなさそうな時は、自分の体内露出計に頼ってみたいと思います。 (まぁ、単なる勘で撮るってことですが…。こっちの方が当てにならないかも ですが…(^^;)) 回答をありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.2

シャッターが違います 一眼レフカメラの場合、普通フォーカルプレーンシャッターが使われているんですが、これに幾つかの種類が有ります 構造的には、布、又は金属の幕がフィルムの前を走行するのですが、それに 1.横走り 2.縦走り が有ります その動きはこんな感じなんですが http://park1.wakwak.com/~boa/photo/photo05.htm 幕が開き始めてから、閉じるまでの間に時間差が有る為、動きの有るものを撮ると、実際と写真が違うことが有ります また、布の幕は速度が遅いため、ストロボを使用する場合、1/60秒より速い速度では使用できないという問題が有ります (幕が全開になる速度が1/60秒という事です) 金属幕では1/250秒位まで対応できるようです

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってるカメラは、布幕みたいで1/60より早くは無理そうです。 ただ、動体を撮ることはほぼないと思ってますし、またそういうときは デジ一でいこうと思ってます。 なので、とりあえずは祖父のカメラでフィルム一眼を勉強したいと思います。 回答をありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

今デジタル一眼を使ってるんですよね? それはレンズ交換できるんでしょ? なら同じメーカーの同じマウントを使ったフィルム一眼を購入されてはいかが? 今じゃほとんどフィルム一眼の新品はないかもしれないけど、レンズが共用できた方が便利だと思いますけどね。 (特にCanonなんかは、レンズに手ぶれ補正が付いてるから、フィルムでも手ぶれ補正が使える) 中古ならまだ入手可能だと思います。 ちなみに一眼レフは一般的にレンズ交換可能。 レンズを高性能なものに変えれば、ボディの違いも関係ないと言うことになります。 ボディの違いは、ファインダーの視野角やシャッターの精度などや、連写性能の違いなどと言うことになると思います。 そのメーカーの高級モデル(フラッグシップ)くらいしか、視野角100%というのはなかったですし。 (視野角100%だとファインダーで見たままが写せるけど、そうでなければ余分なものが写ったりする)

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、Canonのデジ一を使っていますが、レンズはそんなに保有してないので、 Canonで統一することは考えてませんでした。 で、やっぱり新しいやつがいいなぁっていう方に傾きかけましたが、 祖父のカメラが「フィルムカメラやりたいなぁ」って思ってたときに 偶然出てきたことに、祖父が「これ使って、とりあえず勉強せえ!」って 言ってるのかなぁって思って、修理するほどの価値のないカメラかもしれませんが、 修理することに決めました(^^; 回答ありがとうございました。