解決済み

フィルム一眼レフのレンズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337493
  • 閲覧数486
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (53/462)

カメラ初心者です
親戚から昔頂いたフィルムカメラの一眼レフ一式ががクローゼットに眠っています
撮影をしたいのですがコストといちいち現像に出す手間がかかるのでデジ一の本体だけを買って、今持っているレンズを使えないかなと思っています
カメラがCANONのEOSなのでそれと同機種のデジ一購入を検討しています

そこで質問なのですが今持っているフィルムカメラ用のレンズとデジ一の本体と上手く噛み合うのでしょうか?
レンズには「CANON LENS EF 24mm 1:2.8」と記載されています

購入を考えてるカメラはこちらです
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DEOS+Kiss+Digital+N+%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3Db3zCle6oHyY.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_pr_catg=&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=9111-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000009111&i_tx_keyword=EOS+Kiss+Digital+N+%8E%64%97%6C&i_cd_pr=&i_cd_transition=1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

はい、機能的には何ら問題ありません。
勿論、細かい事を言い出すと銀塩時代の設計の古いレンズですから、描写性能や逆光で少しばかり不満が出るかもしれません。
それも、四つ切ワイド以上に伸ばして、重箱の隅を突くと分かる程度のレベル。
実際、当方もお散歩時に重宝するレンズです。
Kiss DNだと、40mm弱の画角換算になるので、スナップだと丁度都合が良いと思いますよ。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (7752/20700)

他カテゴリのカテゴリマスター
問題はない「はず」ですけどね。

問題は「長く眠っていたレンズは動作不良を起こすことがある」と
言うことです。CanonのAFは、ときどきロジックが変わって居ます
ので、うまくAFが動作しないかも。まあ、どっちもCanon純正です
から、いざとなったらサービスセンターに持ち込めば済みます。

あと、レンズ面にカビとか出てないですか? レンズ裏側のピン
をいじると絞りが開放になるとおもうので、その状態でレンズを
覗きこんで下さい。白っぽいモノがレンズにこびりついていると、
カビかもしれません。それを含め、一度サービスセンターに持ち
込んで見た方が良いかもです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/conciergeroom.html

でも、ちゃんと動作するなら、24/2.8はいい描写をする良いレンズ
ですよ。焦点距離も35mm換算で40mm弱ですから、いいお散歩
レンズになります。是非使ってあげてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

まぁ、デジカメメディアの主流はSDカードの主流である事は否めない事実であります。
が、耐久性・信頼性・書き込み読み出し速度に於いては、コンパクトフラッシュ(CF)に一日の長があります。
ゆえに、中級機以上の一眼レフは、CFカードが主流です。

CFメディアはCFカードの流れを汲むC-FASTになると思われます。
スロットの端子を細工する事で、従来のCFカードとC-FASTを共用する事も可能になります。
http://www.tdk.co.jp/techjournal/vol09_cfast/ind
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 レンズとボディの接続は全然問題ありませんが、ボディが古すぎる思います。欠点は事実上の世界標準となったSDカードが使えないことです。「kiss X2」からSDカード対応になったはずです。
 今買われるのならx2以上をお薦めします。

 FC(コンパクトフラッシュ)は価格が高めですし、SDカードはコンパクトデジカメやいろんなデジタル製品と互換性が効きますしね。何よりこれから先もどんどん大容量化してそのうえ価格は下がる製品です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

キャノン同士ならokですよ。