• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオ入力端子の無いTVへのゲームの接続方法

先日DS-TV211と言う小型の液晶TVを購入したのですが、ゲーム(PS2やXBOX360、ファミコン)の接続方法がさっぱり分かりません。 ビデオ入力端子は無いのですが、説明書にはゲーム機との接続も可能と書かれています。 どうやらAV入力専用ジャックから繋げられるらしいのですがその付属の専用ケーブルには音声端子と映像端子がついているだけです。 DS-TV211でゲームを接続するには何か他のケーブル等が必要なのでしょうか?ゲーム機の説明書やネットでも色々調べて見たのですが結局分からず仕舞いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかお答え下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-Kan

この手のTVは専用ケーブルを液晶テレビへ接続し専用ケーブルから出ている映像端子(黄)と音声端子(赤)をゲーム機のケーブルと接続します。 今お使いのゲーム機のケーブルがD端子やS端子での接続の物ですとケーブルを交換しなければなりません。(AVケーブル参照) http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/ 後、ANo.2様も書かれていますが、ケーブルの端子が両方共オス凸なのでメス凹凹の端子(ケーブル)のアダプタも必要になります。(AVセレクターでも可)

質問者からのお礼

ご親切に有難う御座います! ゲーム機のケーブルは全てAVケーブルでしたので、安心しました。 こちらのTVはゲーム専用モニタとして使いたいと思っているのでいっそのことAVセレクターを買ってみようかな…。とは言っても知識が全く無いのでこれから色々調べてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

NO.1です。 一般的に端末側の入出力端子はメスになっているのでケーブルの先はオスになっていることが多いです。 なので他の方が回答されているように変換プラグを使用すれば問題ないと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事有難う御座います! 初めてそのことを知りました。勉強になります。 変換プラグは必須アイテムだったんですね。

• 回答No.3

まず、テレビ側の音声がモノラルですので、 ステレオ~モノラル変換アダプターが必要です。 そして、No.2の回答どおりに、 オス(ピン側)どおしをつなぐアダプターが必要です。 両方とも、ある程度大きい量販店・電気屋・ホームセンターに売っています。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います! 音声の変換アダプターと言うのもあるんですね。 早速これからネットで調べてみます。ご丁寧に有難う御座いました!

• 回答No.2

No.1の補足に書かれていたアドレスのリンク先を見てみましたが、ソニーのPC-220M(http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1805&KM=PC-220M)のようなプラグアダプターを使えば接続できるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

的確なご回答有難う御座います! 成る程、単純なことだったんですね。 無知過ぎて我ながらお恥ずかしいです;一先ずこちらを購入し、AVセレクター等も検討してみたいと思います。

• 回答No.1

>付属の専用ケーブルには音声端子と映像端子がついているだけです。 その端子に接続してもだめなんですか?

質問者からの補足

下記の写真の真ん中のリモコンの下がそのケーブルなのですが、見ての通り映像端子と音声端子をゲーム機器の方へ繋げるような形になるのです。本来ならばPS2等の方が映像端子等を繋げるはずですよね。両方が両方差し込む方なので良く分からないのです; http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/donchan-shop_4562111753573_3