• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとDVDレコーダーとゲーム機の接続

TVはかなり古いテレビデオで、手前に入力端子、後ろに出力端子がついています。(テレビデオのビデオは壊れていて使っていません) 今まで、ゲーム機を、TVの手前の入力端子に、ビデオをTVの後ろの出力端子につなげて、使えていました。 (ビデオの接続方法が間違っていたことに、今気づきました) DVDを接続するとなると、TVの入力端子に接続するんですよね? とすると、ゲーム機使用中はDVDで録画できないことになると思うんですが。。。 同時に使うためにはTVを買い換える必要があるんでしょうか? 通常のTVは、入力端子が2つ分ついているんでしょうか? お恥ずかしい初歩的な質問ですいません。よろしくおねがいします。m(_ _)m

noname#74261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

まずアンテナ線からの接続です。 アンテナの線をDVDレコーダーへつないでください。 そしてDVDレコーダーにアンテナ線の「出力」があるはずなので、そこからテレビへつなげてください。 もちろんテレビのアンテナ線入力へですよ。 質問で言われてる「入力端子」とは違う、アンテナ線の入力。 もしここで別のビデオをつないだりする場合は、アンテナ線を分ける「分配器」が必要になり、アンテナ線を2つに分配してから、片方にビデオ、片方にDVDとつなげれば問題ないです。 そしてどちらからでも良いので、アンテナ線出力からテレビにアンテナ線を接続してください。 これでアンテナ線は完了です。 さて次に質問で言われてる「入力端子」などの接続です。 黄、白、赤の3色の端子だと思いますが、黄色が映像、赤が右の音声、白が左の音声となってます。 最近のテレビはこの3色の端子が複数ついてますが、古いものになるとそんなにたくさんついてません。 問題はココですよね? まずホームセンターや電気屋さんで「AVセレクター」なるものを購入しましょう。 安いものなら1000円程度で買えるはずです。 どういうものかというと、ビデオ、DVD、ゲームなどをつなげておいて、どれをテレビに映し出すかスイッチ一つでセレクト出来るものです。 購入の際の注意として、つなげる本体の数を注意してくださいね。 ビデオ、DVD、ゲームと3機種あるのに、スイッチが2つしかないものでは意味がないですからね。 接続するためのケーブルも購入時に考えて買っておきましょう。 さて、これらの接続です。 DVD→→↓ ビデオ→セレクター→テレビ(入力端子) ゲーム→→↑ これでテレビを入力チャンネルに合わせ、セレクターでゲームやDVDと変えればそれらが見れます。 また、ゲームをしてる時でもアンテナ線はちゃんとDVDにつながってるので、録画もちゃんと出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

    こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74310

DVDレコーダにアンテナ端子があるはずなので、アンテナを2分配器(必要ならブースタを入れて)をかまして接続すれば、ゲームに関係なく録音できます。 テレビデオの入力端子が1つしかなければ、機械式の入力セレクタか、AVセレクタを使用する必要があります。 最近のテレビは、普通2または3つの入力が可能です。 テレビデオのブラウン管は、丸みのあるものなら液晶に買い替えをお勧めしまします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

    液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。 液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています テレビデオには出力1つ、入力2つがあります ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し 入力⇔出力 入力⇔入力 はすでにやりましたが表示すらされません アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビデオとDVDレコーダーは接続可能?

    テレビデオにDVDレコーダーを接続して、番組を録画したり市販のDVDを見たりしようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 私が持っているテレビデオは船井製で、本体前面に音声入力端子と映像入力端子、背面にはアンテナ入力端子があります。 過去に同じ質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。 できれば、わかりやすく回答してくださると助かります。

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • 画像安定装置の接続方法

    画像安定装置の3DWProを購入しましたが接続方法がわかりません。 現在、ビデオ―DVDレコ―TV と接続しています。 画像安定装置はビデオからDVDレコへの録画に使えたらいいです。 赤・白・黄ケーブルの黄を使うのだと思いますが、今はその黄ケーブルは、 ビデオ出力端子―DVDレコ入力端子 DVDレコ出力端子―TV入力端子 と繋がってます。 ややこしいのでそれぞれアルファベットにしますね。 A:ビデオ出力端子 B:画像安定装置入力端子 C:画像安定装置の出力端子 D:DVDレコ入力端子 E:DVDレコ出力端子 F:TV入力端子 今は、A-D、E-Fが繋がってます。 Aはそのまま。 Dを抜いてBへ。 新たな黄ケーブルを1本用意し、CとDを繋ぐ。 E-Fはそのまま とこれでいいのでしょうか? 3DWProにはケーブルが付属してなかったのでこの接続だとケーブルが一本足りないのでと試せません。 これであっているようならケーブルを1本買って接続しようと思います。 説明書では画像安定装置とTVも繋げるようになってますがこれは必要あるのでしょうか? TVの入力端子は一つしかなく、今DVDレコとTVが繋がってるので無理ですよね・・。

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

  • 画像安定装置の接続について

    画像安定装置を接続したいのですが、TVとHDDレコーダーとDVDとビデオ一体型のレコーダーがあるのですが、これがあれば何かを買いたさなくてもダビングなどは可能でしょうか? あと、DVD・ビデオ一体型のレコーダーとテレビデオの間に画像安定装置を入れることはできますか? テレビデオに出力がないので、面倒ですが一体型でビデオを流し画像安定装置を通してテレビデオでビデオを録画し、綺麗に録画したビデオを一体型でDVDに移すみたいなことも可能ですか? 長々すみません、宜しくお願い致します!

  • デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

    デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

  • プレイヤーをTV代わりにしてゲームがしたいです。

    こんばんは。 場違いならすみません(^^; 機械音痴でして、お手柔らかにお願いいたします。 AV入力端子・AV出力端子・ヘッドホン端子の3つの端子がついたDVDプレイヤー(ケーブルがあればゲーム機やビデオ一体型と繋いで画面で楽しめる)持っています。 DVDプレイヤーにゲーム機を繋いで、ゲームをプレイしてみたいのです。 それ専用の、コードがあれば出来るらしいのですが説明書を読んでも理解できなかったので、購入迷ってる矢先に、100均一のビデオコードを購入しました(赤・黄・白の入力端子が3つあり、左右にあるタイプです) その100均一のコードはTV(入力)と、ビデオ・ゲーム機等(出力)に接続できると書いてあるんですが、DVDプレイヤーに接続するのはともかく、ゲーム機本体に接続するにはどのようにしたらいいのでしょうか(^^;? PS(プレステ)など、赤・黄・白の入力端子を接続する部分が無いと思うので、?に思っております。 DVDプレイヤーはツインバードで作られた、懸賞で当たったものです(HPに載っていませんでした)会社に電話しないで解決できたら嬉しいんですが、よかったら何かしらアドバイスなど頂けると嬉しいです。