• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとDVDレコーダーとゲーム機の接続

TVはかなり古いテレビデオで、手前に入力端子、後ろに出力端子がついています。(テレビデオのビデオは壊れていて使っていません) 今まで、ゲーム機を、TVの手前の入力端子に、ビデオをTVの後ろの出力端子につなげて、使えていました。 (ビデオの接続方法が間違っていたことに、今気づきました) DVDを接続するとなると、TVの入力端子に接続するんですよね? とすると、ゲーム機使用中はDVDで録画できないことになると思うんですが。。。 同時に使うためにはTVを買い換える必要があるんでしょうか? 通常のTVは、入力端子が2つ分ついているんでしょうか? お恥ずかしい初歩的な質問ですいません。よろしくおねがいします。m(_ _)m

noname#74261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blue33

まずアンテナ線からの接続です。 アンテナの線をDVDレコーダーへつないでください。 そしてDVDレコーダーにアンテナ線の「出力」があるはずなので、そこからテレビへつなげてください。 もちろんテレビのアンテナ線入力へですよ。 質問で言われてる「入力端子」とは違う、アンテナ線の入力。 もしここで別のビデオをつないだりする場合は、アンテナ線を分ける「分配器」が必要になり、アンテナ線を2つに分配してから、片方にビデオ、片方にDVDとつなげれば問題ないです。 そしてどちらからでも良いので、アンテナ線出力からテレビにアンテナ線を接続してください。 これでアンテナ線は完了です。 さて次に質問で言われてる「入力端子」などの接続です。 黄、白、赤の3色の端子だと思いますが、黄色が映像、赤が右の音声、白が左の音声となってます。 最近のテレビはこの3色の端子が複数ついてますが、古いものになるとそんなにたくさんついてません。 問題はココですよね? まずホームセンターや電気屋さんで「AVセレクター」なるものを購入しましょう。 安いものなら1000円程度で買えるはずです。 どういうものかというと、ビデオ、DVD、ゲームなどをつなげておいて、どれをテレビに映し出すかスイッチ一つでセレクト出来るものです。 購入の際の注意として、つなげる本体の数を注意してくださいね。 ビデオ、DVD、ゲームと3機種あるのに、スイッチが2つしかないものでは意味がないですからね。 接続するためのケーブルも購入時に考えて買っておきましょう。 さて、これらの接続です。 DVD→→↓ ビデオ→セレクター→テレビ(入力端子) ゲーム→→↑ これでテレビを入力チャンネルに合わせ、セレクターでゲームやDVDと変えればそれらが見れます。 また、ゲームをしてる時でもアンテナ線はちゃんとDVDにつながってるので、録画もちゃんと出来ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#74310

DVDレコーダにアンテナ端子があるはずなので、アンテナを2分配器(必要ならブースタを入れて)をかまして接続すれば、ゲームに関係なく録音できます。 テレビデオの入力端子が1つしかなければ、機械式の入力セレクタか、AVセレクタを使用する必要があります。 最近のテレビは、普通2または3つの入力が可能です。 テレビデオのブラウン管は、丸みのあるものなら液晶に買い替えをお勧めしまします。