• ベストアンサー

悪質落札者への対処方法

先日出品したヤフーオークションで、いたずらと思われる落札をされてしまいました。 評価は10ちょっとで「悪い」はありませんでしたが、その評価の日付がいずれも4年以上前のものでした。 とりあえず2回、取引ナビより連絡を入れましたが、案の定返答はありません。 腹が立つといえばそうですが、こういった悪質な人にはかかわりたくないので、できるだけ跡を残さずさっと処理をしてしまいたいのですが、一番良い方法を教えてくださいませんでしょうか? 落札者都合で削除をすれば落札手数料が発生しないと聞いたのですが。。。(今までこのようなケースはなかったので。。。) 自分の評価に傷がつかず、次点の方にも迷惑をかけず、再出品できればと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 まず、次点候補がいる場合、「削除後補欠繰り上げをする」のチェックを外してしまうと、Yahooから「非常に悪い出品者」として悪い評価が入ってしまいます。 必ず、チェックが入っているかを確認してください。 次点の方は欲しければ、そのまま通常取引を、もう必要でなければ、その旨を選ぶことができますし、評価につきましても拒否しても悪い評価が付きませんので、迷惑にはなりません。 入札者が複数いる場合でも繰り返し手続きを行い、最後まで、この手続きをしていかないと、質問者様に、落札手数料もしくは悪い評価が付きますので、ご注意ください。 問題は、現在落札なさっている方です。上記の手続きをすると、質問者様が評価しなくても、Yahooの自動評価で「非常に悪い落札者」との評価が付いてしまうのです。 悪質な落札者の場合、逆恨み?で質問者様に悪い評価をつける方がいます。これは防ぎようがありません。 返答に経緯を書いて置き、いわゆる評価バトルは避けましょう。 経緯がはっきりしていれば、「悪い」評価は問題にされないことが多いですが、評価バトルは、嫌がられます。 下記をご参考になさって下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ご参考までに

ichigomam
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回の方は、悪質ではなくシステムが変わったために、取引ナビなどの使い方が分からなかったようです。 時間はかかりましたが、無事取引できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> とりあえず2回、取引ナビより連絡を入れましたが、案の定返答はありません。 で、それが何か問題があるのですか? 問題は回数ではなく、経過時間ですよ。 中には数時間おきに「まだか」「返事が無い」と気が狂っているような人がいますが、ヤフーでは相手からの対応に2~3日待つようにと定めています。 さらに言えば以前のルールでは「土日祝日を除く5日待て」と定められていました。 案外古い方ですと、ルールが改定されて、2~3日になったことを知らないかもしれません。 ここで文句を言う人はほぼ決まってヘルプやガイドラインなどを読んでおらず、勝手な脳内ルールで根拠の無い不安に刈られている方です。 ヤフーでは相手からの連絡が無い場合の対応方法もきちんと示されています。 それを無視して取り消し処理をすること自体、ルール無視の一方的な対応になってしまいますよ。 まずはきちんとルールを読むべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>落札者都合で削除をすれば落札手数料が発生しない~ 次点候補者がいる状態では発生します。(次点者への落札価格分) ある程度(20日位?)終了日から経過すると削除しても落札手数料は発生します。 次点候補者を繰り上げ、落札者都合で取り消せば出品者に「悪い」評価は付きません。 只、取り消された落札者からは評価が出来ます。 悪い評価を付けられることもあります。 落札者に何度も連絡をし期日を決め取り消しましょう。 次点候補者は削除しても評価に影響はありません。 同意、自体の返答が無くても削除できます。 全員削除し再出品しましょう。 同意されてからの削除は相手に悪い評価が付いてトラブルの許です。 よく確認してから対応しましょう。

ichigomam
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回の方は、悪質ではなくシステムが変わったために、取引ナビなどの使い方が分からなかったようです。 時間はかかりましたが、無事取引できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるで出品商品のアドレスを晒され、いたずら落札されました。

    ヤフーオークションを利用しています。昨日出品終了した商品1点に2つの新規IDで入札があり、落札されましたが、直後に「取引ナビ」で2ちゃんねるのオークション関連のスレッドを貼付されました。そこには出品商品のアドレスが記載されており、その後に悪口と取れる書き込みもありました。実際にそのスレッドを閲覧しましたが、取引に条件を色々記載してる人たちを叩くスレッドでした。気分を害される取引が増えたので、色々細かく書いてた事で標的にされてしまったようです。 いたずらと判断したので落札者都合の削除・次点落札者繰上げを行ったところ、最初の落札者からは「非常に悪い」の評価とともに「出品者による不当な削除を受けました…」などと書かれた文章が送られてきました。そして、次点繰り上がりとなったIDの人物からは落札を受ける通知のメール後に「どちらでもない」の評価が「評価を見て不安になりました・・・」などの文面とともに来ました。最初の落札者の評価送信からわずかに2分後でした。同一人物の仕業でしょうか? 今後もオークションを利用したいので、この事柄についてYahoo!への問い合わせをしておき、該当IDはブラックリストに入れました。ただ、次点落札者の削除は報復怖さでまだ行っていません。早急にしておくべきでしょうか?また、他にすべき対策にはどのようなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 落札者を削除について

    私は出品者ですが、落札者への取引ナビにて取引連絡をお互いにしましたが 約束通りに入金がありません。落札後1週間も経過しますので、落札者 を削除し、次点の方と取引したいのですが、その場合再度落札者にその旨の 念押しは必要でしょうか、また評価が非常に悪いと付けたとき、落札者は 出品者に逆恨みの評価をシステム上付けることは出来るのでしょうか ちょっと不安がよぎります。 宜しくお教え下さい

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。