• ベストアンサー

悪質落札者への対処方法

先日出品したヤフーオークションで、いたずらと思われる落札をされてしまいました。 評価は10ちょっとで「悪い」はありませんでしたが、その評価の日付がいずれも4年以上前のものでした。 とりあえず2回、取引ナビより連絡を入れましたが、案の定返答はありません。 腹が立つといえばそうですが、こういった悪質な人にはかかわりたくないので、できるだけ跡を残さずさっと処理をしてしまいたいのですが、一番良い方法を教えてくださいませんでしょうか? 落札者都合で削除をすれば落札手数料が発生しないと聞いたのですが。。。(今までこのようなケースはなかったので。。。) 自分の評価に傷がつかず、次点の方にも迷惑をかけず、再出品できればと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今晩は。 まず、次点候補がいる場合、「削除後補欠繰り上げをする」のチェックを外してしまうと、Yahooから「非常に悪い出品者」として悪い評価が入ってしまいます。 必ず、チェックが入っているかを確認してください。 次点の方は欲しければ、そのまま通常取引を、もう必要でなければ、その旨を選ぶことができますし、評価につきましても拒否しても悪い評価が付きませんので、迷惑にはなりません。 入札者が複数いる場合でも繰り返し手続きを行い、最後まで、この手続きをしていかないと、質問者様に、落札手数料もしくは悪い評価が付きますので、ご注意ください。 問題は、現在落札なさっている方です。上記の手続きをすると、質問者様が評価しなくても、Yahooの自動評価で「非常に悪い落札者」との評価が付いてしまうのです。 悪質な落札者の場合、逆恨み?で質問者様に悪い評価をつける方がいます。これは防ぎようがありません。 返答に経緯を書いて置き、いわゆる評価バトルは避けましょう。 経緯がはっきりしていれば、「悪い」評価は問題にされないことが多いですが、評価バトルは、嫌がられます。 下記をご参考になさって下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ご参考までに

ichigomam
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回の方は、悪質ではなくシステムが変わったために、取引ナビなどの使い方が分からなかったようです。 時間はかかりましたが、無事取引できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> とりあえず2回、取引ナビより連絡を入れましたが、案の定返答はありません。 で、それが何か問題があるのですか? 問題は回数ではなく、経過時間ですよ。 中には数時間おきに「まだか」「返事が無い」と気が狂っているような人がいますが、ヤフーでは相手からの対応に2~3日待つようにと定めています。 さらに言えば以前のルールでは「土日祝日を除く5日待て」と定められていました。 案外古い方ですと、ルールが改定されて、2~3日になったことを知らないかもしれません。 ここで文句を言う人はほぼ決まってヘルプやガイドラインなどを読んでおらず、勝手な脳内ルールで根拠の無い不安に刈られている方です。 ヤフーでは相手からの連絡が無い場合の対応方法もきちんと示されています。 それを無視して取り消し処理をすること自体、ルール無視の一方的な対応になってしまいますよ。 まずはきちんとルールを読むべきです。

• fox37
回答No.1

>落札者都合で削除をすれば落札手数料が発生しない~ 次点候補者がいる状態では発生します。(次点者への落札価格分) ある程度(20日位?)終了日から経過すると削除しても落札手数料は発生します。 次点候補者を繰り上げ、落札者都合で取り消せば出品者に「悪い」評価は付きません。 只、取り消された落札者からは評価が出来ます。 悪い評価を付けられることもあります。 落札者に何度も連絡をし期日を決め取り消しましょう。 次点候補者は削除しても評価に影響はありません。 同意、自体の返答が無くても削除できます。 全員削除し再出品しましょう。 同意されてからの削除は相手に悪い評価が付いてトラブルの許です。 よく確認してから対応しましょう。

ichigomam
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回の方は、悪質ではなくシステムが変わったために、取引ナビなどの使い方が分からなかったようです。 時間はかかりましたが、無事取引できました。ありがとうございました。