• ベストアンサー

個人絵画展のご祝儀

美術館のコーナーを借りて個人での絵画展をしている友人の絵を 見にいくのですがなにか持って行こうと思ってますけど花等はじゃまになるしそうゆうキャラでもないしご祝儀とかになるのでしょうか? 至急回答がほしいのですが宜しく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  お困りのようですので一言。私の義兄がやはり絵を描いていまして、以前は年に一度ほど貸し画廊などで個展をやっていました。その際に、花などをもらっても困る、と言うのは既に言われているとおりです。よほど好きな人ならともかく、場内用のものがある程度あれば十分ですし、それは通常だと用意されているはずです。持って帰るのも大変なので、切花の場合はもらったものはそのまま会場の係に上げてしまうことが多いようです。  さりとてかなり大掛かりな個展でもないと、現金でお祝いというのも行き過ぎでしょう。もっとも父などは2万ほどだったか包んでいました。その時には私は後日楽しめるようにということで、1万までは行きませんでしたが日比谷のある映画館の年間有効入場回数券を渡しました。  以後も数回都内で個展を開いていて、うちの1回では私は終了1時間ほど前に会場に行って、撤収の手伝いをして帰ってきました。画廊専属のスタッフが後片付けまで面倒を見てくれるのでなければ、そういうのもありだと思います。2~30点とはいえ、これを一人で片付けるのはかなり大変です。  物でもらっても色々と面倒ですし、悩む気持ちは判ります。やはり一番早いのは、会場費の一部にでもしてね、ということで現金でしょうか。

tami0126
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。現金の封筒はご祝儀でいいのですか?それとも何も書かず口頭で費用の一部にしてと渡した方がいいのですか?

その他の回答 (2)

• marumotan
回答No.3

見に来てくれた他の人に出す用の干菓子等貰えれば役に立つと思います。

tami0126
質問者

お礼

ほんとうにそうだと思います。実際行った時に休憩のコーナーがありました。飲み物はありましたが少しお菓子等あったらよかったと言う事になりました。次回参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。

回答No.2

これは素直に「お祝い」でよろしいのではないでしょうか。  こうやって質問をしているということは今回が初めてのことなのだと思います。当方でもそうでしたが、2回目以降は特に祝儀ということはしませんでした。もちろん案内があれば、特に支障が無い限り家族の誰かが観に行って、挨拶をする。場合によっては私のように手伝いをしてくる、といった感じですね。  催す側でも毎回お祝いをいただいたりしたら、これも行き過ぎだと感じるでしょう。以後はなにかほどほどのものなどを考えれば良いと思います。

tami0126
質問者

お礼

まどろっこしい質問に丁寧に回答いただいてありがとうございます。 早速気持ちを包んで観に行こうとおもいます。