• ベストアンサー

年長、卒園まで5ヶ月・・子供の為に良い保育所は?

はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。  それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 そこの保育所は、週に一度英語教育もやっており、(息子は英語を保育所に入るまで習っていて、本当ならば習いたいが時間が合わず、そのままだった)少人数制で先生の目が行き届きやすく、(今の保育所は一クラス30人で先生2人)幼稚園のような保育所を目指しており、姉妹園に幼稚園があり、バスの送迎もあるのでバスで色々な所へいったりもしていて、もっと早く入れていればすぐ転園したかった保育所なのです。 残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだと周りは言います。 しかし、私からみた息子の性格は、慣れるまではシャイ(特に大人)、そして言葉が少し遅れ気味(たまに何を話しているかがわからない、かつれつが悪い)、我が強い(すぐいじける) このことに、転園という試練を与えれば、少しは成長してくれるのでは?と勝手に思っております。 長々とすみません、まとめると・・ ・卒園まで残り5ヶ月だが、希望していた保育所に転園するべきか? ・転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? という感じです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

個人的にはシャイで少し言葉が遅れ気味なら、今の友達関係をそのままにしてあげるのが良いと思います。 うちの子もシャイで言葉が遅く、最終的には訓練施設に通いましたが、何を言っているか分からない状態でも、普段一緒に遊んでいる友達は、しっかり理解してくれました。 先生が分からない時も、友達が通訳してくれたんです。 でも小学校に上がって、何て言っているか分からないと、小学校で初めて一緒になった子に言われて、とても傷ついていました。 一時期は喋らなくなってしまいました。 ですから、子供なりに考えて、一生懸命言葉の訓練をしていました。 年長の今の時期は運動会に向けて練習しているでしょうし、年長としても自覚が大きく、下の学年からも慕われる時期でもあります。 それに5ヶ月経ったら、小学校に上がり、また環境が変わります。 小学校に上がる時は、子供の心の準備は保育園でも行ってくれますが、転園となればそうはいきません。 環境が変わるというのは、大人にとっても大変なことです。 母親であるあなたは、転園を希望しているのですから、やっぱり通わせた方が良かったと悔やむことになるなら、周りの声は聞かなかったことにして転園させるべきです。 子供は思いの外順応力があるし、仲の良かった幼稚園お友だちすら、会わなければ忘れてしまいますから。 試練を与えて成長するかは、通わせてみないと分からないことです。 試練が試練でしかなくなったとき、しっかりフォローしてあげてくださいね。

sisikage
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! xxi-chanxx様のお子様も、シャイで言葉が遅かったのですね・・ お友達が通訳してフォローしてくれたなんて、涙がでそうです(;;) 私も小学校に入ってからがまた心配でして・・少しでも教育熱心な保育所のほうがもっと喋りも上達するんじゃないか・・など色々考えました。   xxi-chanxx様の貴重な経験談から、やはり今のままで良いという確信が私の中でもてました。先生方も年中の頃からお世話になっているので、息子を理解してくれていると思いますしね。 色々ありましたが、とにかく今の保育所で卒園をする決心ができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#68215
noname#68215
回答No.4

新しい園の方が、親の思惑だけでなく、お子さんにとっても「楽しそう」なら転園した方がいいと思いますよ。 でも保育園って試練を与えるところでしょうか・・・? お子さんが喜んで通える園であることが一番だと思います。 まあ、残り5か月、週1の英語では教育成果は期待出来そうもありませんが(^^;) なんだかんだ、小学校に入ると受験残念組の子も、保育園で育って来た子も、隔たりなく成長してますから。 うちは、途中で隣接学区から引っ越しをしたのですが、気に入って通っていた幼稚園だったのでそのまま卒園しました。 小学校には園から1人で入学しましたが、別に不自由はなかったです。 幼稚園なんて、よほどの所でなければどこでも同じ。というのが私の実感です。 ただ、似た様な面を持つ子の親として思う事は、子どもって順応能力が高いから大丈夫と言われますが、 思ったより友達とのお別れに小さな胸を傷めていますよ。わりと、すぐ忘れるので助かりますが、深く考えていないから大丈夫! なんて思っていると、実は彼なりの考えがあったり。(その時は言葉に出来なかったけど、あとから「実はあのとき」なんて言われたりする) 転園をきっかけに結果的に子どもは成長するかもしれませんが、期待するのは可哀想な気がします。 新しい環境に馴染むだけで精一杯。逆に、おうちでは更にワガママ言うかもしれません。

sisikage
質問者

お礼

ありがとうございます! >思ったより友達とのお別れに小さな胸を傷めていますよ。 そうですね!転園していってしまった子がいたときの息子を思い出しました。確かに今はふと思い出すこともありますが、その時は「なんで?」と「悲しい」が頭をちょろちょろしていた感じでした。 初めての保育所入園から、今まできて、仲良しな友達もできて、それを引き離し、私の勝手な期待を押し付けるのは、あんまり・・ですね。。 しかもあと5ヶ月。やはり今の保育所のまま、卒園でよかった!と思えそうなご意見をいただけたので、気持ちが楽になりました! とても参考になる意見を、みなさま、本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「親の思い>子の成長」 と、子の上に親の思いを置いておられるきらいが多少あります。 ですから、にわかには賛成しがたいです。 ところで、私共は、「親の都合>子の思い」で一貫してきました。 で、実に保育園を転々とさせてきました。 それで、子供が登園を嫌がったことは一度もありません。 >残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだ・・・。 「それは、あんたの子だからでしょう!」 「内の子は、別に、なーんとも思わないよー!」 ですから、「転園かわいそう論」にも大いなる違和感をもちますね。 >転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? 「できるのか?できないのか?」を解釈するのは高名な育児評論家の仕事。 大事なのは、そうなるように我が子を育てること。 と、思いますよ。

sisikage
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 転園をされていた経験談、ありがとうございます! Husky2007様のお子様は、嫌がったことがないのですね~!息子は嫌々大反対!これもまた、「性格の違い」なのですかね(^^;) 今回の転園は、私が息子に、こうなってほしい、こうであってほしい~をまた押し付けていましたね~家で英語もがんばり、シャイな性格も個性と思い、今の保育所で最後まで過ごすことにしました。 ありがとうございました!

  • tube_tube
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

子供は順応が早いので、転園自体は問題ないと思います。 それよりも気になったのが小学校の学区です。 第2希望の保育園は、学区内にあるのでしょうか? 学区が関係するならば、転園を勧めますが(小学校に行った時に誰も知らないのもかわいそうなので) 学区が関係してない(保育所内に同じ小学校に行く人がいない)ならば あと5カ月ですので、そのままの形が良いと思います。 また、転園で考え方が変わるかもしれませんが、 根本的な部分もあるし、変わるには期間が短すぎると思います。

sisikage
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 学区の件ですが、今通っている保育所も、転園希望だった保育所も学区外になります(><) そして、なんだかんだ、転園できる保育所も今運動会などで忙しいので、見送ってほしい~というような事を市役所に伝えていたようで・・なんだかなぁ~・・という気持ちは残りますが、今の保育所で残りも過ごすことになりました!報告も一緒にすみません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年長さん、卒園してから入学まで保育園は?

    4月から年長となる子がいます。共働きで保育園に預けていますが3月に卒園してそれから小学校入学までの期間、保育園は預かってくれるのでしょうか?継続入所申し込みの書類を書いていて、ふと疑問に感じたのです。新しくできた保育園で、先生に聞いても「事務の者に聞いておきます」と言って知らない様子でした。卒園生が今年1期生ですから仕方ないのでしょうが。ネットで調べた所、書類に「就学前」と記載してるところもありましたが多くは3月31日か卒園式までのようです。年度が変わりますから、就学前まで預かってくれるなら、また源泉徴収票や勤務証明が必要となるのでしょうか?地域や園によって違うのでしょうか?

  • 保育園の転園で悩んでいます。

    2歳児の息子を持つ母親ですが、現在フルタイム勤務で保育園に預けてます。 保育園については何の不満もないのですが、勤務先の同じ部署の同僚数人が同じ保育園に預けていて、その中の一人は同じクラスなのです。 たまに子供同士を比較して腹立たしいことを言ってきたり、またその他の行事なども全て一緒なので、卒園までまだまだ長いし、今からストレスを感じています。 現在の保育園は希望通り入所できたのですが、この人とは絶対一緒の園になりたくないと思っていた人数名が同じ保育園なのです。 私が後で入園するなら、絶対同じ保育園には入れなかったのですが。 それで一つ気になる評判のいい保育園があり、そこへ転園させようか考えています。 ただ人気のある保育園なので、転園できるかもわからないんです。 仮に転園できたとしても、また他の同僚と同じ保育園という可能性もなきにしはあらずなのですが、少なくとも今の状況は変えられるので私自身はそうしたいと思っています。 子供を転園させるとストレスになるのが心配なのですが、言葉も遅く、まだ友達という感覚もあまりなさそうなので、そういう面では大丈夫かとは思っているのですが・・・ 逃げるような感じで嫌なのですが、毎日の送迎や年間行事などを考えるだけで苦痛なのです。 どこへ行っても親同士の確執はつきまとうものかもしれませんが・・・ 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2才児の保育園転園について

    次年度2歳児クラス(4月で2歳2ヶ月)になる息子の保育園転園検討の参考にさせていただきたく、お伺します。 転園できるかどうか・・・は、状況次第で、却下される可能性の方が高いのですが、万が一(?)転園許可された場合の心配をしています。 現在通園中の保育園 (1)バスと電車を乗り継いで隣駅(片道20分程度)・・・息子はバスと電車に乗れるのをとても喜んでいて、張り切って通っていますが、2人目を考えたときに、妊娠中・育休中・復帰後の送迎に不安があります。 (2)先生たちの対応は大変満足しています。息子も先生大好き、保育園大好きです。 (3)唯一のマイナス点としては、園がビルの一室で大変狭く(認可保育園の最低基準を満たす程度なのだと思います)、園庭も形だけのもので、おとまり会すら出来ない状況で、今はよくても4・5歳児になったときにつまらないのかな・・・と思っています。 転園希望を出そうか迷っている保育園 (1)家から徒歩15分程度。・・・学区内なので、近所の子もいると思われる。ただし、この地域は幼稚園が遠いので、幼稚園に通う子は、いろんな幼稚園に通っているので、小学校入学時に友達がいるかどうかはあまり気にしていません。 (2)施設も新しくきれいで、園庭も広く、給食・オムツ等の対応は、今の園とそんなに変わらず、安心して通わせられそう。近所の評判も大変いい。通わせている人の話を聞いても、楽しく通っているとのこと。園の規模(子供や先生の人数)は、今と同程度。 心配しているポイントは 息子が大変人見知りで場所見知りなので、大好きな乗り物に乗って楽しく通っている保育園から転園するほどのメリットがあるのか。親は大丈夫だと思っても、子供が気に入るかどうかわからない。ちなみに現在の園は、1歳ちょうどから入れていますが、拍子抜けするほどあっさり慣れました。現在の園では、保育園内で走り回ることなんて絶対に不可能な広さなので、それがかわいそうに感じるのですが、それと(1)のデメリットの大きさをはかり兼ねています。 転園して慣れなくて大変だった・・・という経験談もお持ちの方がご覧でしたら、教えてください。

  • 転園について(保育士の方の意見が欲しいです)

    4月から1か月ちょっと通った保育園から 同じ区内のすぐ近くにある保育園へ転園を希望しており、 本日役所に申込書を提出してきました。 同じ区内での転園はすごくむずかしいそうで まだどうなるか分からないのですが 役所から、今通っている保育園に申し込んだことを 伝えるように言われました。 それで、まだ転園できるかも分からない状態なのですが 今日担任の先生に「家の都合で...」と伝えたのですが すごく驚いてらっしゃって複雑そうな悲しそうな表情をされていました。 園の保育内容で気になる点があっての転園希望なのですが 先生たちはどなたも優しくて明るくてよい方ばかりです。 担任の先生も、息子のことを大変かわいがってくださっているので 大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生徒が転園するのはやはり悲しいものなのでしょうか? 理由は言わないつもりでいたのですが、担任の先生には言ったほうがよいでしょうか? やめるときには何かお礼を差し上げたり手紙を書いたほうがよいでしょうか? すごく気になってしまって落ち着かない状態なので 何でもけっこうですので意見・アドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年長での転園について困ってます。

    私には年長の息子がいます。あと息子とは血は繋がってませんが彼氏がいて息子の小学校入学前に結婚する予定です。 金銭面での関係で私と息子は彼氏の実家に入ることになっています。 今問題になっているのが息子を今年の 9月で転園させ彼氏の実家に入るべきか幼稚園の卒園式を終えてから彼氏の実家に入るべきかって事です。息子はまだ彼氏の実家にも彼氏の住んでいる土地にも行ったことがありません。 ただ彼氏の市の幼稚園は勉強やスポーツとかで教育が凄いみたいで今息子が通っている幼稚園は自由な感じなので息子がもし転園してその幼稚園について行けるか心配です。もし卒園式をまって彼氏の実家に入る事になればあと11ヶ月あるのでその間息子と私を彼氏の実家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしてなれさせる事になります。ただ私と彼氏の仕事の関係で土日しか彼氏の実家にいけないのですが。名前も変わるしやっぱり9月で転園させた方がいいですか?

  • 保育園の転園について

    1歳4ヶ月の娘がいて、現在保育園に預けているのですが、 来年度から徒歩2分ほどの保育園に転園希望を出すか悩んでいます。 現在の保育園は、  徒歩20分ほど  実家に近い  園舎が広く、新築できれい  ただ、来年から18人に増えるので(今は10人)、先生たちの目が届かなそう  という不安はある   転園を考えている保育園は、  自分の住んでいる団地の下にある  ちょっと狭いが、規模が小さい分アットホームな雰囲気  (1歳児クラスは、14人の募集)  という感じです。 ただ、どちらも区の認可保育園なので、設備が古い・新しいはあっても、 特に気にはしてはおらず、普通に考えれば近い保育園に転園で進めたい ところなのですが、今の保育園は実家が近いので、 何かあったときに協力を得られると思うと、どうしても踏ん切りがつきません。 あと、転園を希望しても、必ずここに入れるという保証はないし・・・ということも あります。 とはいえ、あまり実家に甘えすぎてもよくないかも・・・とも思うし、 子供が成長したら、歩く時間もかかるので、通勤時間にも影響が出そうで、 そうなると近い方がいいのかと、結局ぐるぐると悩むばかりです。 やはり子どもにとっても自分にとっても、保育園は近い方がいいですか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育園転園について

    4月に2歳になる息子を小規模保育園(3歳まで)に預けて派遣で働く母親です。 今の保育園は職場から近く、3か月から通っていたこともあり、先生達にも凄くなついています。 しかし3歳からは受け入れがないことを考えると、早めに認可保育園に転園希望をださないといけないと考えていました。そんななか1月にちょっとしたことで(息子は多動の傾向があり、他のこと同じことができないなど)園長とトラブルがあり、もし2月に転園希望を出した場合、希望の認可園に入れなくても、今の園にもどれず待機児童になってしまうのではないかと不安に感じでいます。 市役所に問い合わせたところ、転園できなかった場合はおそらく戻れるだろうとのことでしたが、 私の今の保育所の支給認定が29年3月末までとなっており、職場から2月までに証明書を貰わないと4月から今の保育園にも通えるかどうかわからない状態です。 私は派遣なので、ちょうど1月で契約が切れ今のところで更新するのか2月の中旬から別のもっと時給の良い仕事で働くのか(面接はしていて2月頭の結果待ち)迷っているところなのですが、後者を選んだ場合は、 2月頭に保育園の転園手続きをし、空きがなかった場合は、今のところは退所となり待機児童となる可能性が高いと思いますか?転園手続きは、今の認定が更新されてからのほうが安全だと思いますか? ちなみに私の希望する園は1次選考(昨日の発表)でもう空きがないらしく、2次で空きが出る可能性は低いので、空きが出るまで今の保育園に通い続けるしかないのですが、転園希望を出すと、状況的に通いずらい感じもしますし、園長先生の力で、今の園を辞めさせられることもあると思いますか?仕事が派遣(子供の熱などで休むと派遣先により更新しないとか) で不安定な状態なので、先生に息子の事で文句を言われたときに、すみませんと謝っていればよかったのかなとかいろいろと後悔しています><

  • 保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

    保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 4月から今の保育園に転園しました。 毎朝大泣きして、私をギュッと掴んで離しません。 先生も苦笑い、という感じで、頑張って離しています。 でも、少し経つと遊び始め、日中は機嫌も良いそうです。 なのであまり気にはしていませんが、いつまで泣き続けるのか心配です。 たまに泣かずに行ける日もありますが(1ヶ月に1~2回)、 頑張って泣くのをこらえている、という感じです。 ちなみに、転園前の保育所でも、5ヶ月通いましたが、 泣いたり泣かなかったりでした。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 週4で保育園へ。子どもの「行きたくない」の対処法は?

    2歳8ヶ月の息子がおります。 パートが決まり子どもを無認可保育園に入れることになりました。 これまで何回かそこを利用したがありますが毎回泣いています。 場所も覚えているので近づくと「あっちイヤ、行かない」と言い、バスでそこまで行くので家で遊んでいても突然「バス乗らない」など言います。 明日から仕事なので子どもを預けるのですが、このような状態の子どもには (1)予め「明日保育園(無認可)に行く日だからね」と言うのがいいのか (2)当日の朝「今から行くよ」がいいのか (3)何も言わず連れて行くのか どうすればいいのでしょう? 嫌がる子どもに同情しすぎても子どもが余計に寂しがると思うし泣くのも仕方がないのですが、どのタイミングで話せばいいのかがわかりません。 週4回なので「明日は行くの?行かないの?」と息子の気持ちが不安定にならないように予め話すのがいいのかな?とも思うのですが。。。 経験者のママ達はどのように保育園のスタートを乗り越えられましたか? アドバイスや経験談を聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。 【認可保育園に申請もしていますがいつ入所できるかわかりません。 来年1月と4月に3箇所認可保育園が開園されトータル240人は受け入れ可能になるのでそのときには入所できるとは思います】