• ベストアンサー

男である私が読んでも面白い少女漫画

clio1114の回答

• clio1114
回答No.17

他の回答をざっと読ませて頂いて、私のお薦めしたい作品は大抵書かれていたんですが、どうして吉田秋生の「BANANA・FISH」がないんだろう? とつい思ってしまうくらい、少女誌に載っていたのが信じ難いハードな作品です。  リアルなアメリカを舞台として、天才的な頭脳を持つ若者「アッシュ」が、イタリアマフィアなどと死闘を繰り広げるといった内容を、ハードかつスタイリッシュに描いています。ベトナム戦争に行った兄を廃人にしてしまった特殊な麻薬の持つ秘密がその原因なんですが、本当にそのままハリウッド映画にできる内容です。  シャープな線で描かれているので、男性漫画に慣れていると少し平板に感じるかも知れませんが、ニューヨーク在住の作曲家・坂本龍一が、当地を非常に良く描けているとして褒めていたそうです。  また、「動物のお医者さん」が楽しかったと書かれていますが、同じ佐々木倫子の「おたんこナース」は読まれましたか? あれはもう少女漫画でないんでしょうが、とてもよく出来た作品だと思います。  他に、大御所の「一条ゆかり」「大和和紀」の初期以外の作品は男性でも読みやすいと思います。ドラマにもなった「有閑倶楽部」は一条の作品ですし、大和の「あさきゆめみし」は学校の教科書にも絵が使われたという話を聞きました。大和なら近頃の「ベビーシッター・ギン」は手に入りやすく、読みやすいですよ。  他の方も名前を出されていた「樹なつみ」も読者の性別を選ばない作者でしょうね。スケールの大きい長編ファンタジーを中心に描かれる方です。核戦争後の未来の世界を描いた「OZ」(オズ)や、架空の産油国を作り出した「花咲ける青少年」、超能力を持った少年を描いた「朱鷺色三角」&「パッションパレード」など。