• ベストアンサー

台風欠航の払い戻しに関して

羽田~九州 往復チケット(ホテル1泊付き)を格安チケットにて購入しました。 ホテルは必要が無いので宿泊無しにしました。 もし、行きに台風で欠航になった場合は、チケットの払い戻しはあるのでしょうか? その場合は、格安チケット会社に連絡するのでしょうか? 過去の質問を見てみると、「全額払い戻しが出来ます」と「台風などは免責のため払い戻しは出来ません」 と両方があってよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ANA http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/faq.html 航空券ご購入店舗へご連絡ください。 払い戻しのお手続きをさせていただきます。その際、払戻手数料・取消手数料はいただきません。 JAL http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo/refund_other.html ツアーをご利用のお客様 お申し込みの旅行会社にお問い合わせください 払い戻しは出来るでしょう、詳細は旅行会社に聞いてください。  

yoko_mama
質問者

お礼

JALです。 分かりやすい回答ありがとうございました! ホームページは見てたんですけどこのサイトはみつけられなかったので 助かりました。 先ほど、旅行会社に聞いてみたら、欠航の場合は全額払い戻しまたは前後便の変更とのことでした。 ありがとうござしました!!

関連するQ&A

  • 欠航になった場合の払い戻しについて

    こんにちは。 14日から北京に行く予定で、すでに格安航空券を購入しています。(関空-北京往復) しかし、台風が近づいているとのことで、欠航になるかもしれません… もし欠航になった場合、航空券の払い戻しは出来るのでしょうか? また、もし出来るならば、どういう方法を取ればいいのでしょうか?

  • 台風による航空チケットの返金

    台風などの自然現象で、予約していた航空便が当日欠航になった場合、チケット代金は戻ってくるのでしょうか?聞くところによると全額返ってこないとの事。そんなおかしなことがあるのでしょうか?払い戻しがあって当然と思うのですが。

  • 台風4号の影響◇伊丹~羽田

    カテ違いかもしれませんが、わからなかったので是非教えてください。 14日(土) 9:00伊丹発~羽田着 15日(日)15:00羽田発~伊丹着 今回の台風4号の影響をうけて、欠航になる可能性はあるでしょうか? 今ツアーをキャンセルをするとキャンセル料30%がかかるのですが、 今回は少し頑張って贅沢なプランにしたので、 行かずに払う30%のキャンセル料が、かなり痛いのです。 それなら当日欠航の、全額払い戻しを待とうかとも思うのですが・・・。 今回のように大型の台風といわれている場合、 前々日や前日などに欠航と判断されることはあるのでしょうか?

  • 台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

    台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について 今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、 私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、 欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。 JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、 欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか? 毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか? もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

  • 台風などで欠航した便の代わりは・・・? 国内便です。

    この時期、台風で飛行機が時々欠航しますよね。予約した便が飛ばなくなった場合、皆さんはどうされていますか? 予約済みのチケットで1日後の同じ路線の便に乗るために、なにか特別な手続きが必要でしょうか? 数年前、九州(福岡)へ帰省した時のことです。九州に上陸した台風で欠航が決まり、代わりの便をとるのにとても苦労した記憶があります。 確か、予約センターと書いてある電話に掛けてもほとんど話し中で、受話器を握りしめて半日費やしたような・・・。今でも似たようなものですか? 飛ばない便のチケットを持ったまま、何もしないとどうなるんでしょう。キャンセル料を徴収されますか?

  • このような場合の飛行機が欠航したらどうなる?

    今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。 このような条件の場合どうなるのでしょうか? (1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席 (2)往路と同一会社で復路の便も取ってある 臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は 復路の分も出るのか?よろしくお願いします。

  • 台風上陸時の飛行機の欠航について

    9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 台風による飛行機の欠航(乗継)についてお尋ね

    あさっての土曜日に福岡(7時発)⇒羽田(10時発)⇒函館へ旅行へ行きます。 楽しみにしていたのですが、まさかの台風が来ています。 土曜日の15時に東京へ近づくようですが、午前中でも飛行機の飛ぶ可能性は低いでしょうか? また乗継地の羽田まで行って、函館行が欠航になった場合は、福岡へ帰るように手配できるのでしょうか? 羽田で引き返した場合は、旅行は始まっているので函館までの飛行機代や宿泊費などは返還されないのかなぁ…と思ってお尋ねでした。 ちなみに楽天トラベルで予約しています。 どなたか詳しい方、教えて頂ければうれしいです。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。