• 締切済み

水泳で持久力(スタミナ)をアップさせるには?

私は最近 1.持久力(スタミナ)をアップ 2.肩まわりの筋力アップで逆三角形ボディ の優先順位で鍛えられたら思い、水泳を始めました。 今は (1)クロール25m→平泳ぎ25m 5セット (2)水中ウォーキング50m→ビート板50m を1セットとして それを数セットこなしています で、質問なのですが 今後の水泳の量はどのように増やすほうが私の希望にそったトレーニングなのでしょうか? (1)の5セットを6、7と増やすのか? (1)、(2)の内容そのままに全体のセット数を増やすのか? はたまた、それ以外の方法でしょうか? 説明下手でよくわからないかもしれませんが 回答お待ちします。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.1

テニスでの瞬発力・持久力を強化するために昨年8月から泳いでいます。 最初の頃は、クロールで25m泳いで2、3分休憩して25m泳いでの繰り返しで10本が限界でした。 昨年11月頃は、クロールで50mを60秒くらいでゆっくり泳いでも苦しかったので35年間の喫煙をやめました。 今日は、クロールで50mを52秒くらいでゆっくり泳いで10秒くらい休憩の連続を25本くらい。(持久力強化) クロールで50mを45~41秒で泳いで25~29秒休憩を10本。(週発力強化)

hahaha2sei
質問者

補足

えっと・・・ 参考意見とのことですが goodn1ghtさんの成長や練習メニューはわかったのですが 私の質問に対する goodn1ghtさんなりの意見をいただけたら良かったのですが・・・。