• ベストアンサー

ダイエット目的で個人的にやる水泳

ダイエット目的で、水泳を始めました。 インストラクターに付いてもらうのではなく個人的に行って泳いだり歩いたりしているので、 このメニューでも良いのか不安になりました。 私のやっているメニューは クロール25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル→平泳ぎ25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル をひたすら1時間ちょっとやり続けるものです。 たまに変則的に平泳ぎ50メートルやってみたりすることもありますが 基本は上記のメニューです。 もっと効率が良いメニューなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

選手でもなければ、水泳は皮下脂肪がつきます。 温泉プールでも体温より低いですから。 泳ぎはなるべくへたくそな泳法が良いですよ。ウマいのは省エネ泳法してしまいますから。^^; 有酸素運動にはなりますから(速度によるが)続けてよいのではないですか。

関連するQ&A

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • ダイエットで水泳

    高校3年生、身長158センチ、体重65キロの筋肉デブです。 今月からダイエット目的でプールに通いはじめました。 週3で1回に2時間程度、個人的に通ってるので誰かに教わっているわけでもなく 小さいころに習ったのを思い出しつつ感覚でやっています。(ヘタクソです) 今のところあまり体重・体脂肪は落ちていないのですが 今自分がやっているメニューについて正しいのか否かお聞きしたくて質問しました。 上半身をねじったウォーキング25メートル→太ももを極端に上げて跳ねるようなウォーキング25メートル→手を横に広げて二の腕を意識してくるくる回しながらウォーキング25メートル(ビリーズブートキャンプの1つのフリを思い出してやってみました)→背泳ぎ25メートル→平泳ぎ25メートル→クロール25メートル を約1時間ほどやり、10分ほど休憩をしてから 400~500メートルほど平泳ぎぶっとおし→25メートルクロールで20秒休んで・・を繰り返すインターバル を繰り返し、最後にダウンみたいな感じで歩く速さ程度のゆっくりな感じで平泳ぎを200~300程度やり上がります。 このメニューを必ずやるのですが、筋肉痛にもならないし然程疲れもでません。 本当にこのメニューでよろしいでしょうか? 改善点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした><

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • ダイエットのために水泳に・・・

    最近、ダイエットのために水泳に通おうかと思っています。 泳ぐことって、ダイエットになりますかね。 質問なんですが、市の施設に通うのですが、どのような水着を着ればよいのでしょうか。足や腕も隠したいのですが、競泳用の水着となると・・・。いい水着教えて下さい。あと、ダイエットのためにどのように泳げばようですか?クロールや平泳ぎがよいのでしょうか。

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

  • 水泳で全体の脂肪を落としたい

    最近お腹の肉が笑えないくらい出てきたので、本格的にダイエットをしようと思っています。 水泳は子供の頃に習っていたので、ふつうに泳ぐことはできます。ただ体力がないのか、一度に泳げるのは50メートルまでです。(泳いで20秒くらい休んでまた泳ぐ、という形ならある程度泳げます) 続けて75メートルを泳ごうとすると、途中で苦しくなって足をついてしまいます。 そこでお聞きしたいのが、お腹の脂肪を落とすための効果的な水泳メニューについてです。 クロールが好きなので、ひたすらクロールで1キロ泳いでいますが、もっと効果的な方法はあるのでしょうか。 たとえば、クロールより平泳ぎの方が良いとか途中でウォーキングを取り入れた方が良いとか1キロじゃ少なすぎるとか。 なんでも良いので、アドバイスを教えていただけると助かります。 20代後半女性身長163センチ体重56キロです。 水泳は週に1回しか行ってません。 あと週に1度テニスをしています。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 水泳をやってもダイエットできない(脂肪は燃えない)って本当?

    最近ダイエットのために水泳を始めました。でも水泳は水が冷たいから皮下脂肪が逆についてしまうと聞いてとまどっています。実際のところはどうなんでしょうか? ちなみに私は泳ぐのが下手なので、主に平泳ぎでたまにクロール、泳ぐ前に水中歩行15分くらい、トータルで1時間半くらい泳いでます。(もちろん途中で足ついてますが。。。) このメニューで何かいけないことがあればそれも教えて下さい。お願いします!

  • 減量目的の水泳法教えてください

    水泳を始めて約1年ほどです。始めた当初から9月頃までは長時間、長距離を持続することを意識して泳いで(クロール)いたのですが、ちょうど一ヶ月ちょっと前に競技経験者より一度に長距離泳ぐのは非効率なので、インターバルで泳いだ方が良いとアドバイスをうけまして、これからは100mやや全力で泳ぎインターバルを90秒~2分少々(専用レーンではなく共同使用のためどうしても泳ぎ出すタイミングがアバウトになっちゃいます。)といったサイクルで1000mやっているのですが、正直この方法だと4本目あたりから腕がパンパンになってしまい、有酸素運動というよりは筋トレに近いのでは?と思ってしまいます。かといってペースを落とすと息の上がるペース(心拍数120以上をおおよその目安にした息づかい)に上げきれません。 減量を目的とした泳ぎ方としてこの方法で続けていっても大丈夫なのでしょうか?又、平泳ぎ等の他泳法も織り交ぜる様にともアドバイス受けたのですが、クロールの他にかろうじて平泳ぎができるもののフォームがまるで出来ていないためインターバルには入れずに、“平泳ぎの練習”と名目づけて別メニューでちょこっとだけバチャバチャとやる程度です。 泳者の方から見ると素人の付け焼き刃の様な泳ぎばかりなのでしょうが、何卒ご教授願えればと思います。よろしくお願いします