• ベストアンサー

背面ファンの動きが・・

BTOでケースをantec sonataにしてPCを購入しました。 このケースについてる背面ファンは、回転数を三段階に変えられるのですが、 一番遅くしてもかなりの速度で回っておりうるさいです。 しかしたまに一気に回転数が落ちて静かになります。 常時同じスピードで回り続けるものだと思ってたのですが違うのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もAntecのケース(P182)を使用しており、付属で同様のFANが搭載されています(いました)。 >しかしたまに一気に回転数が落ちて静かになります。 明らかにおかしいですよ? >常時同じスピードで回り続けるものだと思ってた その通りです。 3段階(L/M/H)切り替えですから、設定後は同じ回転数のはず。 電源容量に問題が無ければ、スイッチかFANの故障でしょう。 たぶん。 まぁ、おまけみたいな代物ですから、ちゃんとした(笑)FANを ちゃんとした(笑)FANコントローラで制御されては? 例えばこんなの↓ http://www.system-j.com/product/superfanconv3/st35a.htm

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンを交換したところ、かなり静音化することが出来ました。

その他の回答 (2)

• takas223
回答No.2

これだけじゃ分かりませんが、温度管理により自分以外に強制コントロールされているのではないですか?  よくノートにあります。  周りの環境が暑かったりケース内が以上に暑いと自動制御で自分の意思とは別に回転数が早くなることもあるんじゃないでしょうか?  取説はありますか?  読んでみてください。  どうしても嫌なら背面ファンを静かなファンにするしかないです。

• ts3m-ickw
回答No.1

スイッチの故障が考えられます。 Antec NSK3480を使ってます(背面ファンは同じものと思います)。こちらは3段階の切替ができて、最低速にするとほとんど音がしません。 たぶん、スイッチの接触不良により速度切替ができない状態になっているのではないでしょうか。 M/B上でケースファンの3ピンコネクタが余っているならファンの交換をしてBIOS制御にするといいと思いますよ。私はそうしました。