• 締切済み

ファンがうるさくて困ってます

ファンの音がうるさくて困っています。 Pen4 3.40Ghzです。 speed fanの使い方があまり分からず解説ページを見ながらやっていても回転数は下がりません。 どのように改善していけばよいでしょうか? PCはオークションで落とした自作PCです。 どなたかファンの回転数を制御する方法を教えてください・・・ 困ってます。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ファンといっても、電源装置のファン、CPU、吸気、排気といろいろありますがどれでしょう? うるさいのは、排気やCPUだったりしますが。。。 手っ取り早いのは、静音タイプのファンに帰るのが一番。 次がFANコントローラーを取り付け、回転速度を落とすことです。 CPUのファン制御は、マザー側で制御できるものもあります(ASUS M/B)が、FANコントローラーで回転数を落とすのは危険です。

yoban32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更ですが、PCの情報を。 ベアボーンRUBY-9712VG2A CPU Pentium4 HT3.4GHz(LGA775 FSB800 1MB) HDD 320GB (WD3200JD SATA) メモリ 1024MB(I-O DATA PC3200 1G) ドライブ DVDスーパーマルチ(日立LG GSA 4167B) ファンはベア純正のCPUファンです。 ショップの店員に相談してファンを変えようかなぁとでも思っています。