• ベストアンサー

HDD冷却用ファンの回転数

「P193」というPCケースを使用しております。 http://www.links.co.jp/items/antec-case/p193.html このケース、下段にあるHDD用のシャドウベイの前面に12cmのファンを取り付けられるようになっています。 HDDをしっかり冷やしたいという気持ちと、こういうファンがたくさんついたケースを使うのは初めてという嬉しさも手伝って、調子に乗って山洋電気の2800回転のファンをつけてしまったのですが、これが予想以上にとんでもなくやかましいのです。 ハイスピードにしている他のファンの音を掻き消してしまうほどで、まさにこのファンの単独ライブ状態になってしまっています。 そこでファンの交換を考えているんですが、HDDをちゃんと冷やしたいというのもあるので回転数を落とすのもどうなのかな?と思うわけです。 実際、2800回転も必要でしょうか? 「HDDを冷やすぐらいなら、これぐらいの回転数で充分!」とか「そもそもこのケースなら、HDD用のファンなんていらん!」というご意見がありましたら、根拠とともに教えていただけないでしょうか? おススメのファンやメーカーなども教えていただけると幸いです。

noname#103379
noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.5

給排気のFANなんて1000回転の物で十分です。 そもそもHDDも熱くなっても動く仕様になっていますから それほど気を使う必要もありません。 あぁ、気持ち的に冷やしたくなる気持ち理解できますが。 個人的には、うるさいPCは大嫌いなので、FANは最小限にして ファンコントローラーで回転を絞っています。 デジタル温度計のセンサーをケース内部に仕込んで、50度くらいに なったらFANを元気よく回すって感じです。 そのケースはエアフローがしっかりしてるので、基本的にあまり気にしなくても良いってのがホントのところです。

noname#103379
質問者

お礼

そうですね。これだけ大きなケースですと、そこまで気をもむ必要もなかったのかもしれません。 1200回転に替えて、他のファンも回転数を一番下に下げたら、エアコンや除湿器の音より静かになって、回ってるのか疑わしいほどになりました。 50度ぐらいが一つの壁なんですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

12cmで2800なんて、ほとんど扇風機ですね。 静穏ワッシャーとかつけたとしても、風きり音なんかすごいでしょ ファンコンで1000くらいに落として大丈夫でしょ

noname#103379
質問者

お礼

本当に扇風機です(^_^; そのファン一個で部屋で使ってる除湿器なみにうるさかったですから。 1200回転の物に取り替えて、嘘のように静かになりました。 ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

グーグルによると、HDDの温度は40℃台の時、一番故障率が低いそうです。 無理して冷却する必要はありません。 http://edo119.net/hdd%E3%81%AE%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%80%80%E7%86%B1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%85%E9%9A%9C

noname#103379
質問者

お礼

なんとなく分かってきたのが、HDDそのものを冷やすためというより、周りに熱気がこもらないように空気を流しておくという感じなのかなということでした。 そう考えると、とりあえず回っていれば良いという程度の回転数で充分なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

こんなファンコントローラで回転数を落としたらどうです。私も使ってますがこれでも十分役に立ちます。千円もしません。 http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

noname#103379
質問者

お礼

ファンコンって千円もしないんですか。数千円する物と思ってました。 今回は別のファンを買ってしまいましたが、今後他のファンの改善をするときに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.1

適切な回転数はファンのサイズによりますね。 12cmだと2000rpmに達した時点でかなりうるさいと思います。 このような大風量のファンは 風を直接当てて冷やすのではなく、 ケース内の換気をするものと思ってよいです。 HDDがごく普通の7200rpmタイプで、 ファンの風が直接当たるのであれば 12cm 1200rpm程度で十分だと思います。

noname#103379
質問者

お礼

1200rpmの羽の部分が大きい物に替えたら、ものすごく静かになりました。 しかも、最初に買ったものの3分の一の値段・・・。 無知っていうのは怖いですね(^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケースファンの回転数の選び方

    自作に挑戦しようと思い、ケースファンを選んでいるのですが、ケースファンは設置箇所(背面や天井等)によって最適な回転数は変わってくるのでしょうか。 ちなみに、購入予定のPCケースはCoolerMaster COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)で、CPUはCore i7-920、VGAはASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M/R3、HDDは2台搭載予定で、HDD側のケースファンを追加予定です。 上記構成の計5個のケースファンは、それぞれどれ位の回転数の物を選べば良いかも教えていただけると幸いです。 【床面(吸気)】 【背面(排気)】 【天井(排気)】 【天井(排気)】 【シャドウベイ上部(吸気)】 よろしくお願いします。

  • HDDの冷却とベイとファンの取り付けについて

    自作のPCケースにHDD冷却用のファンを付けようと思いますが、大体のケースではつけられるんでしょうか? また、シャドウベイに隣接してHDDを付けるとすぐ壊れますか? シャドウベイが4つあっても全部付けない方がいいということですか? ファンを付ければ大丈夫ですか? メーカー製のPCは密閉されているのですぐ熱くなり壊れそうですが。

  • 電源のファンの向き(自作PC初心者)

    <質問> 現在使用している電源はファンが背面方向に付いています。 http://www.links.co.jp/items/img/ea380d-green01_300.jpg しかし、価格.comなどで売れ筋の電源を見ると、ファンが上方向に付いています。 http://kakaku.com/item/K0000311655/ NSK3480に上方向の電源を載せても問題ないでしょうか? http://www.links.co.jp/items/34806.jpg ファンの向きが背面方向と上方向でどんな違いがあるのかも教えて下さい。 宜しくお願いします。 <現在の環境> ケース http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nsk3480.html 電源(ケース付属品) http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea380dgreen.html <買い替え後の環境> OS:8.1 CPU:Haswellのi5辺り ケース:NSK3480をそのまま使用します 電源:500Wに買い換えようと思っています。 その他:検討中

  • ファンの回転数の謎

    http://okwave.jp/qa/q7661216.html 以前にこちらで背面のファンだけ回転数が2000rpmに届かないということで質問して、 ファンによって個体差があるとか、±10%だから1800~2200は正常範囲とか言われたのですが あの後、個体差ならば少しでも回転数が多い方を背面に移そうと思って、 2200rpm以上の回転数の多い前面のファンを背面のファンと取替えしてみました。 ところが、その一番回転数の多いファンと入れ替えたにも関わらず、背面のファンは2000rpmに届きませんでした。 逆に2000rpmに届かなかったはずのファンを前面に配置させたら、2200rpmまで上がりました。 何故なのかさっぱり分からず、今度はファンのコネクタ部分を差し替えてみました。 しかし、表示の並びが変わっただけで、ファンの回転数はそのままでした。 これは、個体差とかではなく、ファンを取り付ける場所によって回転数が決まっているのではないですか? 例えば背面のファンは空気を外に出すので回転数が遅くなるとか・・・

  • ファン備え付けPCケースにファンコンを組むにあたり

    antec-ninehundred-v3にscythe-kazemaster2を組み込むにあたり、ケースに最初から付いているファン(前面2機、上面1機)を負荷の低い時に停止できればと思いファンコンを購入してから気づいたのですが、それぞれのファンが2信号ケーブル(見難いですが左側のやつ http://www.links.co.jp/items/9002v3_11.jpg)であることに気がつきました。 ファンコンとの間に変換ケーブルを挟んで使用可能なのかどうかと思い今回質問しました。 ファンコンの取り扱い説明書に注意書きで「2線仕様のファンを接続した場合、回転数検知できず故障と判断され、お使い頂く事はできません、必ず3ピン4ピン仕様をお使いください」とあります。 変換ケーブルを挟んで使えますでしょうか?

  • CPUのファン回転数について

    CPUのファン回転数について 初めて質問さしてもらいます。昨日突然CPUのファンが壊れて急遽近所のパソコンショップで70角の同じ大きさのファンを買ってきたのですが。回転数が今までの分のファンが3300rpm新しく買ったのが1950rpmでした。この回転数の差は気にしなくていいのでしょうか。それとも3000回転くらいのに買い直し又はCPUクーラーにしたほうがいいのでしょうか。スペックはP4.1.7G ソケット478です。周りは干渉物なし。古いPCなので温度センサーなし。 また今回買ってきたのは。一般的にケースファンと呼ばれているものです。

  • ファンの回転数が仕様よりも低いです

    先日ケースDCファン(3ピン)を買い、サイドファンとして取り付け、 ASUSのPC ProbeIIで回転数を見たところ800rpmほどでした。 仕様では1200rpmのはずなのですが、何が原因で回転数が減少しているのか分かりません。 ASUS(M/BはP5Q Deluxe)のEPU-6Engineが動作していますが、PWMでは無いので回転数が抑制されているとも思えません。 ファンはアイネックスのebm-papstです。

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

  • 3.5インチベイに3.5インチのHDDを付ける方法

    http://www.links.co.jp/items/gigabyte-case/gzm2bpd700.html このPCケースには、 ・5.25インチベイ×2 ・3.5インチベイ×2 ・3.5インチシャドウベイ×2 合計6のドライブベイがついているのですが、主にHDD用で使用できるのは シャドウベイの2つだけなので、そのままだとOSを入れるHDD(SSD)の他に、もう1機しかHDDが 追加できません。 シャドウベイではない3.5インチが2個あるのですが、カードリーダーもいりませんし、 このご時世、FDDなんて付ける必要すら感じられませんからスペース的にもったいないな・・・と思ってしまいまして、 ここになんとか3.5インチのHDDがつけられる方法をご存知の方はおられませんか?

  • PCケースファンの回転数についての質問です。

    PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう