• ベストアンサー

SBIがもし潰れたらみんなの口座資金は0になるんですか?

証券会社が倒産ももしかしたら・・・・って思うくらいのリーマンショックですがもし万が一があった場合口座のお金は保証されるのでしょうか? 以前は野村MMFで管理されていましたが信用口座開設してからはただの保証金扱いになっているのですごく心配です 株取引やめる以外道は無いのでしょうか?・・・・残高保障あれば問題なくトレードできるのですが・・・・・ 教えていただけませんか?

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

仕組上、ゼロにはなりません。 預かり金は分別管理になっています。つまり、証券会社のお金とお客から預ったお金は分けて保管するのが義務付けられています。 その他は、参考URLで、、、。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/kinho/kinho102.html
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました でもリーマン破綻で顧客の資産は全て返却されたのでしょうか? それが疑問です

その他の回答 (1)

• origy
回答No.2

masuling21さん、URLありがとうございます。 以前、本で読んだのですが1000万までは保証されるが信用は預かり金なので保証されない・・とあったような気がします。でもURLを見ると大丈夫のようですね。 補償対象債権と保護の範囲 下図のような株式・債券等の売買や保護預かりなどに伴って、一般顧客が証券会社へ預けた有価証券・お金は「顧客資産」と呼ばれます。破綻した証券会社が預かっていた顧客資産のうち、円滑な返還が困難であると保護基金が認めるものが、保護基金による補償対象(補償対象債権)となります。 補償支払い額は、補償対象債権の額から、(1)補償対象債権のうち担保権の目的として提供しているものと、(2)破綻証券会社に対して顧客が負っていた債務(借り入れなど)を控除した金額となり、1顧客あたり1,000万円を限度として補償されます(1,000万円を超える場合は、1,000万円が支払われます)。 しかし、一億の委託保証金でやっている人は9000万が消えてしまうのですね。日々さん大丈夫かなァ?

質問者

お礼

そんなのまだ初心者だから550くらいしか入れて無いので1000万は信用与力です 証券会社を分散して1000万ずついれたらいいんですね ほんと空売りでも倒産なんかされたら買い戻しできるのかが心配です ダメリカは金融関係売られまくってますね・・・・ 連鎖倒産されたら日本の銀行でリーマンやモルガンなんかの証券を扱っている銀行やその傘下銀行なんてみーんな・・・・したら怖いですね 株取引は売り方が有利と思っていましたが・・・空売り規制なんか入ったらほんともう取引しないですね・・・残念です でもここ3年の間いつか必ず底打ちの日が来ると思うのでその日までしばらく売り8割のトレードで凌ぐしかなさそうです 底のサインをお互い見つけて現物買いで入り何年か底で買った人間だけのバブルを体感してみたいですね・・・・笑 買い単価の5倍くらいついて景気回復してきたら昼トレードなんかせずにもっとのんびりした生活できるのに・・・・配当も貰えるし・・・ 深夜にランニングなんかせず昼間にジムいけるのに・・・・もっと親孝行できるのに・・・・・もっとボランティア活動なんかに参加できるのに・・・・・すいません  ついおかしくなっていました 売りって利益でてもなんかうれしくないし罪悪感でるんです・・・買いの方が損してるんだって思うと・・・・悲・・・でもこうしなきゃ資産増やせないし生活かかってるし・・・・はやくリセットしてほしいです 世界が・・・SBIも潰れてほしくないんで利益の一部を信用買いいれてみます・・・・・きっと株価は・・・・・でしょうけど・・・悲