• 締切済み

結婚に踏み切れない彼

AHAHAHAHAHの回答

回答No.9

結婚しない人だろうと自分でも思っていた30代の男ですが、やっと結婚を踏み切ることが出来ました(苦笑)自分の婚約者も質問者さんと同じような気持ちだったのかなと思います。彼氏さんがどんな方か分かりませんが、自分と重ねて回答させていただきます。 田舎と比べて都心だと、30代でも結婚していない男性・女性がたくさんいます。結婚には特にあせっていませんでした。ただ、女性には出産があるので、結婚にあせる気持ちも分からなくはありませんでした。そうはいっても、ある程度遊ぶお金があったり、独身の友達が多かったりで特に強く結婚したいという風には思えませんでした。むしろ自分のしたい事をしたい気持ちのほうが強かったです。 ただ、婚約者(当時31歳)からは、強く『これからどうするの?』って言われてました。その度に『一緒にいたいけれど、結婚は出来ない。』と答えてました。理由を問われても、特に理由らしい理由もなかったような気がします。 「結婚しないのであれば別れる。」と言われれば、「それならばしょうがない。別れよう。」と言っていました。結婚を強く言われていた頃は自分の事を好きで一緒にいるのではなく、結婚したいから一緒にいるんだろうと強く感じて、気持ちが離れた事もあります。 彼氏さんが36歳にもなってという気持ちも分からなくはありません。女性からみれば彼氏さんは女性の婚期を遅らせているので、ダメな人になるのでしょう。男性側からみれば普通のような気もします。自分のまわりの独身男性でも、そういう人はいっぱいいます。彼氏さんが女性友達も多く、女性受けの良い方なのであれば、特に結婚を意識することもあまりないと思います。 私は強く言われていたころ、転職したばかりで自分の事で精一杯でした。慣れない転勤で彼氏さんも自分の事で大変なのではないでしょうか? 男性のほうが大変だと感じている時に結婚に執着しすぎてしまうと、質問者様に対して、自分より結婚が大切なんだと感じてしまい、別れる原因になりかねないかもしれません。 私の場合は、大変な時に婚約者が結婚したい気持ちをおさえ、1年もの間、自分を支えてくれた事にすごく感謝したの嬉しかったので、結婚したいと思えるようになりました。 好きで一緒にいたいのなら、自分の気持ちを話す事も大切だと思いますが、彼氏さんの気持ちも汲んであげたらどうでしょうか?それでも、結婚する事を優先したいなら誰か別な相手を探したほうが良いと思います。結婚出来るという保障はどこにもないのですから、質問者様の気持ち次第だと思います。憶測で回答して申し訳ありません。

3-tukusi1
質問者

お礼

>大変な時に婚約者が結婚したい気持ちをおさえ、1年もの間、自分を 支えてくれた事にすごく感謝したの嬉しかったので、結婚したいと思 えるようになりました。 私の中でも自分の気持ちを抑えて待っているつもりなのですが・・・(・・;) 奥様がうらやましいです! 彼とだから一緒にいたい、結婚したいと思っているので今のところ 彼以外は考えていないのですが、彼と話してみてやっぱり結婚に対して 否定的なら潔く別れを選びたいと思います。 ありがとうございました。