• 締切済み

結婚に踏み切れない彼

AHAHAHAHAHの回答

回答No.9

結婚しない人だろうと自分でも思っていた30代の男ですが、やっと結婚を踏み切ることが出来ました(苦笑)自分の婚約者も質問者さんと同じような気持ちだったのかなと思います。彼氏さんがどんな方か分かりませんが、自分と重ねて回答させていただきます。 田舎と比べて都心だと、30代でも結婚していない男性・女性がたくさんいます。結婚には特にあせっていませんでした。ただ、女性には出産があるので、結婚にあせる気持ちも分からなくはありませんでした。そうはいっても、ある程度遊ぶお金があったり、独身の友達が多かったりで特に強く結婚したいという風には思えませんでした。むしろ自分のしたい事をしたい気持ちのほうが強かったです。 ただ、婚約者(当時31歳)からは、強く『これからどうするの?』って言われてました。その度に『一緒にいたいけれど、結婚は出来ない。』と答えてました。理由を問われても、特に理由らしい理由もなかったような気がします。 「結婚しないのであれば別れる。」と言われれば、「それならばしょうがない。別れよう。」と言っていました。結婚を強く言われていた頃は自分の事を好きで一緒にいるのではなく、結婚したいから一緒にいるんだろうと強く感じて、気持ちが離れた事もあります。 彼氏さんが36歳にもなってという気持ちも分からなくはありません。女性からみれば彼氏さんは女性の婚期を遅らせているので、ダメな人になるのでしょう。男性側からみれば普通のような気もします。自分のまわりの独身男性でも、そういう人はいっぱいいます。彼氏さんが女性友達も多く、女性受けの良い方なのであれば、特に結婚を意識することもあまりないと思います。 私は強く言われていたころ、転職したばかりで自分の事で精一杯でした。慣れない転勤で彼氏さんも自分の事で大変なのではないでしょうか? 男性のほうが大変だと感じている時に結婚に執着しすぎてしまうと、質問者様に対して、自分より結婚が大切なんだと感じてしまい、別れる原因になりかねないかもしれません。 私の場合は、大変な時に婚約者が結婚したい気持ちをおさえ、1年もの間、自分を支えてくれた事にすごく感謝したの嬉しかったので、結婚したいと思えるようになりました。 好きで一緒にいたいのなら、自分の気持ちを話す事も大切だと思いますが、彼氏さんの気持ちも汲んであげたらどうでしょうか?それでも、結婚する事を優先したいなら誰か別な相手を探したほうが良いと思います。結婚出来るという保障はどこにもないのですから、質問者様の気持ち次第だと思います。憶測で回答して申し訳ありません。

3-tukusi1
質問者

お礼

>大変な時に婚約者が結婚したい気持ちをおさえ、1年もの間、自分を 支えてくれた事にすごく感謝したの嬉しかったので、結婚したいと思 えるようになりました。 私の中でも自分の気持ちを抑えて待っているつもりなのですが・・・(・・;) 奥様がうらやましいです! 彼とだから一緒にいたい、結婚したいと思っているので今のところ 彼以外は考えていないのですが、彼と話してみてやっぱり結婚に対して 否定的なら潔く別れを選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今年の12月に結婚の予定なのですが、彼女がマリッジブルーになってし

    私は今年の12月に結婚の予定なのですが、彼女がマリッジブルーになってしまい、先日突然別れを切り出されたまま連絡が取れなくなってしまいました。 彼女とは付き合って1年ほどなのですが、4ヶ月目くらいで私が仕事の都合で転勤になってしまい、現在は遠距離をしています。 突然別れを告げられた理由を彼女の両親に聞くと、私が挙式の準備をするにあたってしてもらいたい事や考え方を私にぶつけても何もわかってもらえず、その苛立ちで精神的に不安定になっており、このまま不安を残したまま結婚はできないといっているとのことです 。 今週の土曜に話し合う予定になっていますが、彼女自身は結論が出ており、どんなに話し合っても私と結婚はせず、もう別れる決心はできていると言っています。 私も彼女の今の状態や気持ちをすべて受け止め、私の気持ちもすべて伝えるつもりですが、彼女と本当に別れてしまうのではないかととても不安です。彼女は一度決めたら絶対に折れない性格なので。不安で不眠症にもなってしまいました。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼が結婚準備に協力してくれません

    社会人一年目です 彼も私と同じく社会人一年目なんですが、 去年の12月くらいに結婚が決まり 6月に挙式の予定です 彼が招待者のリスト作りに全く協力してくれなくて困っています 結婚が決まったキッカケは、彼の会社が毎年10月に転勤があり、もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉から始まりました。 わたしは、転勤には結婚しないとついて行かないと答え、じゃあ結婚しようか‥‥というかんじで決まりました。 彼からはプロポーズらしいことはされていません。 私は、転勤について行くなら仕事も辞めなくてはならないし、見知らぬ土地に行くのも怖いので、結婚して少しでも安心したかったです。 ただの彼女という存在で転勤について行くなんて考えられませんでした。 しかし、彼はこの考えを理解できないようで、別れるのが嫌だから結婚するみたいです。 結婚準備が進んでいく中彼の協力が全く得られず、彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。それならまだ籍も入れていないし、やめるかと聞いてももう後戻りは出来ないといいます。 何度も話し合い、やるならちゃんとやろうという結論に至っても、結局協力はしてもらえません。 私一人で準備するにも、彼側の招待者など、私には出来ない所もあり大変困っています。 私はこのまま結婚していいのでしょうか? また、結婚するにしても彼の協力を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚した

    つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚したがっていたのですが、私が仕事の関係の資格試験に合格できなくて それと、私が彼のことを信用できなくなることもあって、ここ2,3年待たせていました。最近はもう信用できるようになってきたのですが、彼が待ちくたびれてしまい、その間に私が家事などを怠ったこともあり、私のいやな面を見てしまったといい、献身的な人が理想だし、今までことで、私のことを思いやれなくなった。だから、別れたいと言われました。今まで彼がいつも私のことを愛してくれていたので、そんなことになるとも思わなくてとても驚いたのですが、そのときにわたしにとって彼が大切な人だと思いました。だから、家事などは今までさぼっていたので、がんばれるから、見てほしいと話していまは別れずにいるのですが、今までのようにやさしくはありません。ただ、今まで彼がひっぱってきてくれたので、こういう関係になったのは初めてなのでこのままがんばることがいいことなのか、いっそのこと別れたほうがお互いを冷静に見れてまた戻ることができるのか悩んでいます。それか、彼は転勤がある仕事なのですが、私は地方にいる仕事で彼と結婚するには今の仕事をいずれは転勤についていくのにやめなければいけません。今の仕事はできれば続けたいのですが、それなら、転勤のない人と結婚しなければいけないと思います。私自身は転勤のない人と結婚するほうがこれから子供が生まれたりしても生活が安定するように思ってしまいます。ただ、今までは仕事をやめてもいいやと思っていたのですが、別れまで決意した人とこれからうまくやっていけるかも不安ですし、それなら新しい人を探したほうがいいのか、考えてしまいます。年齢は30を少し超えてます。だから、結婚に対しても少し焦りがあります。転勤がある人の結婚生活や意見も含めてアドバイスよろしくお願いします

  • 彼女と結婚すべきか悩んでます

    彼女から最近別れを切りだされます 結論からすると、彼女のことは大好きです。 一緒にいて楽しいし、なんでも話せるし、彼女のためにいろいろしたいと思ってます。 ただ、自分は26歳でもう少し結婚にしばられず自由でいたいという気持ちが強いです。お金、交遊関係など、、若いうちに結婚してメリットはないと思っていて 彼女が別れたい理由は、年上の32歳とあってはやく結婚したいがそれがみえないことと、エッチが全くないのが理由らしいです。 エッチがないのは、自分が悪くて一緒にいる時間が長いのでそういう気が起きないだけです、、 好きだけど、結婚時期とエッチで別れるはよくあることでしょうか?別れるべきですか?

  • ただ、結婚したいだけ?

    2ヶ月前元彼と別れました。 彼が今年中に南米に転勤することがほぼ決まり、一緒についてきてほしいと言われました。任期は二年です。私は現在就職活動中の大学生で、卒業後就職せずに結婚するというのは考えられず、お断りしました。かといって遠距離恋愛は、赴任先が遠いことや、わたしが遠距離恋愛に否定的であることを考慮すると現実的な選択ではありませんでした。最後は彼から別れを告げられました。 友だちにその話をすると、「話ぶっとびすぎ」「結婚なんて今考えられるわけないし、そんな無茶な提案しといて別れを切り出すなんて」「たった2年なのに待ってくれなかったの?」と驚かれます。私自身、「確かにあの提案はぶっ飛びすぎだよなー」と振り返って思うし、それで断って別れようと言われる私ってなんだったんだろう..と思ってしまいます。確かに、付き合いの中で結婚に真剣な彼と遠い未来のこととしか捉えていない自分との間でギャップはあったとおもいます。でも、それを深く話し合うこともあまりしませんでした。それが、転勤の話で急に持ち上がり、深く話し合うこともせずに話が持ち上がってから1,2週間で別れてしまいました。 彼の転勤は、時期も赴任先も確定していません。ただ、今年中にほぼほぼ転勤になるだろう、というだけです。 彼は、「タイミングが本当によくない、あわない」としきりに言っていましたし、ついてきてほしいという話が出たときも「厳しいのはわかってるけど」と、どこか諦めモードでした。 結婚したいと思うほど愛していたら、こんなにあっさり見切りつけられないんじゃないかと思いました。全然話し合えなかったし.. 彼はただ結婚がしたかっただけなのでしょうか、それとも他に結婚したい人ができたのでしょうか。

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 結婚できない?したくない?

    彼(38)と私(30)が付き合い始めて、もうすぐ1年です。 私はもう結婚してもいいのではないかと思うのですが、彼はまだその気がないようです。 経済的に不安(去年までフリーターだったから)だとか、責任のある立場で、何がどれだけ必要なのかわからないとか? 私には結婚から逃げたいだけの言い訳にしか聞こえません。 付き合う前の彼からのメールには、「未来のお嫁さんがなかなか見つかりません」「私は40までには結婚しようと思っています」とありました。 期待して付き合ったら、「いい歳だから結婚を考えてないわけじゃないけど、具体的にはまだ考えていない」と言われ、少し前には部屋に女を連れ込む始末・・・。 彼の言い訳によると、「酔っ払ってたから。短時間なら部屋に入れてもいいかと思った。泊めただけで何もしてないよ。」と。 彼の性格を考えれば嘘ではないと言いたいのですが、普通は信じないですよね。一度だけ許して、二度目はないということで一応話を終わらせました。 彼は極端に自分の気持ちを言葉にできない人で、女の子を部屋に入れたことが私にばれた時も、黙ったままでただ私を抱きしめるだけでした。 職場でも問題を解決するより、できるだけ波風を立てないことだけを考えているような人です。 彼の精一杯の気持ちなのかもしれませんが、彼が私を本当に愛しているのかどうか、真面目な話になると黙ってしまう彼に私の不安は消えません。 誠意を見せたいならせめて結婚で!なんて思ってしまうのですが、これは間違いでしょうか。 彼は以前に5年付き合った彼女にも、結婚を迫られて別れたらしいのです。 年齢的にも私は将来的に子供が欲しいし、あまりにも頼りない彼を支えていけるかもしれないと思うからこそ結婚して新しいスタートが切りたいと思っています。でも彼が私を愛しているのか、騙している(彼にとって不本意でも)のかを知ることは難しくて、それこそ私をそれほど愛してないなら、私の愛情など不要ですよね。 毎日いらいらしています。 彼が結婚したくなる日を待っていたら、それこそ5年、10年先になりそうで。 どなたがアドバイスください。

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • 結婚に踏み切れない

    こんばんは. 30歳の男ですが,結婚を最近意識するようになり,決めきれない自分がいます. 1つ下の彼女がいますが,付き合って5年くらいになります. これまでにけんかやら何やらいろいろありましたが,仲の良いカップルだと思います. 自分のことをよく理解してくれているし,私もわかっている部分が多いと思っています. 最近,こんな年にもなってきたので,結婚を意識するようになりました. 彼女からもそういう感じがあるので,よく考えるようにもなったのですが,「結婚」にまだつながりません. 表現しにくいのですが,自分がまだ結婚するにまで満たしていないのか・・・. また,家族に反対されているというのもすごく引っかかっているのもあります. 昔若いころは,親とか関係ないと思っていたのですが,やはり年を取ってきてそういうわけにもいかないな,と思うようになりました. 結婚って難しいな,とつくづく思います. 自分のことを理解してくれるいい彼女だと思いますし,実際に別れを考えると苦しく,つらくなります. しかし,社会的な背景なども気にかかるところもあります.(彼女の家族とかではなく,彼女のです) 恋愛では,彼女のことが好きで,何も考えることがないのです. 結婚を意識すると,「好き」だという感情だけではすまないのかなと,考えてしまいます. こんな自分が嫌になることも多いのですが,やはり彼女のことも考えると自分の中で結論を早く出してあげないといけない,と思っています. みなさんはどのように結婚を考えていらっしゃるでしょうか? 自分が未熟だからまだ踏み切れないのかもしれませんが,ぜひお話を聞いてみたいです. 長期間付き合ってゴールインされた方や別れを選ばれた方,ぜひアドバイスでもいただければ嬉しいです.

専門家に質問してみよう