• ベストアンサー

結婚を反対されました。

28歳男です。 23歳の彼女と付合って1年半になります。 2ヶ月前位から2人で結婚しようと考えるようになり、先週彼女のご両親に初めて会わせてもらいました。 自己紹介から現在の仕事の事等を話し~~結婚したい事を伝えました。 その途端、彼女の母親が自分の年収の事で『そんなに安くては娘を任せられない』『現実はお金だから』と何度か言われ、しまいには携帯の電卓で計算してました、。それ以上話が進まず自分は母親の話を聞いて特に何も言えませんでした。 悔しい思いでいっぱいでした。 正直自分の年収は平均年収の少し上くらいで、けして贅沢はできませんが彼女の事は養えると思っています。 そういう壁を乗越えていきたいのですが、年収は急には上がりませんし、彼女はまだ若いのも現実ですし、でもなんとかご両親に認めてもらいたいです。 助言いただけましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinyu
回答No.6

生活していく上で必要だと思う金額については、 人によって様々で、時にはびっくりする程の 価値観の違いを感じる事があります。 彼女さんのお父様は、きっと収入も多く、 お母様はお金に苦労することがなく 生活ができてきたのでしょうね。 確かに、お金は無いよりあるほうが良いと 私も思いますが、大切なのは、ご自身と彼女さんの 考えだと思います。 贅沢ができなくても、二人で頑張りたい!と強く思う気持ちが あれば、時に喧嘩や言い合いをしながらも頑張って いけるのではないでしょうか。 私は、そう思います。 yuuki00さんご自身は、きっと上記のように思いわれているのだと思いますが 重要なのは、彼女さんのお気持ちではないですか? 彼女さんが、贅沢もしたい、お金がなくて我慢をする事も あるというのは無理というのであれば、ご両親に反対される以前に 結婚は難しいですよね。 彼女さんもそれでも頑張っていきたいと思っているならば、 彼女自身が両親にその気持ちを伝える事が必要だと 私も思います。 でもきっと、彼女さんのご両親は、娘をお嫁にやるのは まだ早いとか、寂しいとか、心配な気持ちもあるのだと 思います。 これから、ご両親とも会うようになり仲良くなれば yuuki00さんの事を認めてくれるかもしれませんし 、彼女の事を本当に大切にしていきたいという気持ちを 伝えていけばきっと分かってもらえると思いますよ。 少し長めにみてもよいのではないでしょうか? 結婚はできれば、両親に祝福されてしたいものです。 頑張ってください!

yuuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えていけばきっと分かってもらえる。と信じて あきらめず頑張りたいです。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

とんだ母親の娘を好きになってしまったもんです. 父親とか娘さんはどうなのでしょう.  そこまで露骨にバカにされたんですから,潔く諦める事ですね. 反対を押し切っての結婚も幸せはきません. 年収700万円以上となるとやはり一流大企業でしょうね.恐らくそういうブランドが欲しかったのではないでしょうか・・・.

noname#78261
noname#78261
回答No.5

3の方の方法素敵ですね。 そんなんしてくれる彼氏がほしかったあ。 というか、今どきかなりな親ですね。 でも、ただじゃやらないという感じかもしれませんよ。 ちょっとした課題をもらったのだと思うしかありません。 正直女性の晩婚はあまりよくないのです。23適齢期ですよ。 高齢出産の危険が減ったのは医学の進歩のせいで体が丈夫なわけではありません。障害児出産率だって高くなるのはデータで出てます。婦人病も増えているのは晩婚、遅い出産というのもあるのではということです。 それに若い時に苦労しなきゃいつするんだよと思います。 年取ってから苦労する方が大変です。体力も落ちます。 自信を持って、この課題に立ち向かい彼女と共に生きてください。 もちろん現実も理解しているという態度や生活試算データも必要かもしれませんね。(見せるんじゃなくて頭の中でも結構です) いまどき年収なんて急に上がりませんよ。 堅実に貯金がやっぱベストだと思いますよ。 娘の本当の幸せが何なのか娘から母に伝える必要もありそうですね。

• kazu-o-
回答No.4

ちょっとあちらの母親の言動に耳を疑いたくなりますね あちらの収入は比較的裕福なのでしょう ちなみに質問者様の収入は彼女は知っているのですか? 自分は確かに年収は低いですし 今の妻の家はどちらかと言えば裕福ですが 元々節約家な女性だったので豊かではないですが 十分暮らせています 今の収入からどれくらいの生活ができるか考えて 彼女と話してみては如何でしょうか 結婚となると家と家の関係が大きくなるので 彼女と二人で先ず話し合って作戦を練ってから また母親と話すのがいいと思います またあちらの父親を味方に付けるのも手かと ただ彼女との話し合いの中で 向こうも今までの生活の中身を落とすのが嫌となると 結婚自体考え直さなきゃならないかも知れませんが とにかく頑張ってください

• sayapama
回答No.3

ハッキリと物を言うお母さんですね。 確かに厳しい壁ですが、そのお母さんの壁を乗り越えられたら、もう怖い物はないでしょうね。 そんなお母さんに認めてもらう為に、1年間、時間を掛けてみませんか? 彼女とも確りと話をして、お互いの結婚への意思を確認し、1年間掛けて一生懸命に貯金しましょう。 遊びも食べる物も切り詰めて、一に貯金、二に貯金でとにかく1円でも多く貯めましょう。 その間も彼女の家には何度か訪問しましょうね。 その度に挨拶も忘れずに・・・ そして1年後に、貯めた通帳を持って、彼女のお母さんに見せながら言ってください。 「○○さんとの結婚の意志は変わりません。 年収は上げる事はできませんでしたが、爪に火をともす思いで1年間必死になって貯金しました。 これからも私自身が倹約をする事で、○○さんを養って行きたいと思っています。 これでも未だ足りないと仰るのでしたら、更にもう一年間お金を貯めます。 それでもダメなら、もう一年、いや3年でも5年でもやる所存です。 ○○さんの為なら苦労とは思いません。 どうか、私達の結婚を許していただけないでしょうか!」

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>年収の事で >『そんなに安くては娘を任せられない』 >『現実はお金だから』と何度か言われ、 >しまいには携帯の電卓で計算してました ↑ 相手方のお母様・・・、これは「失礼」と言うモノでしょう。 いくら何でも。 質問者様の気持ちが、よく判ります。 彼女の実家は、そんなに裕福な家庭なんですかね? この際、彼女と「気持ちの確認」を、なさってみては? 『俺の年収は、これだけで、君に贅沢はさせてやれない』 『君の実家には、決して頼るつもりは無い』 『それでも俺と家庭を持ってくれるかい?』 彼女が「はい」と答えてくれれば、それほど問題では無いような気がしますけど。

noname#164200
noname#164200
回答No.1

何だかんだお金といいつつも、何だかんだ誠意だと思います。 彼女さんの父親は何といっているのですか?彼女さんにもご両親の説得に協力してもらう必要もあると思います。 多少時間をかける覚悟で誠意を見せるのが一番かと。。。。せっかくの結婚ですから、気持ちよく話を進めたいですよね~。頑張ってください。