インターネットラジオを録音し、iPhoneで聴く方法(Windows利用)

このQ&Aのポイント
  • インターネットラジオを録音し、iPhoneで聴く方法について教えてください。
  • ネットラジオを録音して聴きたいと思っております。良いやり方をご存知でしたらお教えください。
  • インターネットラジオを録音し、iPhoneで聞く方法について現時点での自分の理解です。フリーソフトを利用して録音し、音楽ファイルに変換し、iPhoneにデータを移行する手順を行うのにお勧めのソフトを教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットラジオを録音し、iPhoneで聴く方法(Windows利用)

インターネットラジオを録音し、iPhoneで聴く方法について教えてください。 私は現在、iPhoneでネットラジオを3G回線でTuner Internet Radioというソフトで聞いていまが、 地下鉄での移動が多く、できればネットラジオを録音して聴きたいと思っております。 どなたか既に同じようなことをやっておられる方で、良いやり方をご存知でしたらお教えください。 インターネットラジオを録音し、iPhoneで聞く方法について現時点での自分の理解です。 1.世の中にあるフリーソフトを利用してインターネットラジオを録音する 2.iTuneが利用可能な音楽ファイルに変換数する(.wavファイル?) 3.PCのiTuneからiPhoneにデータを移行する 上記の手順を行うのにお勧めのソフトをお教えいただけないでしょうか? もしくはもっと良いやり方がありましたらご教授いただけると助かります。 PC環境はWindowsXPかWindowsVISTAです。 (MacだったらFStreamというソフトがよさそうですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinka6787
回答No.1

それはPCで聞けるのしょうか?聞けるのなら録音ソフトで録音編集して、 iPhoneに入れれば良いのですが聞けない場合はステレオミニプラグが両方についたコードで、 iPhoneとパソコンの録音ソケットに接続してPC上に流れる様にして、 録音ソフトで録音する必要があります。 で録音ソフトですが、「午後のこ~だ」でもいいですが「♪超録」が良いと思います。 録音時間も指定できるみたいなので。録音はwavで録音しましょう。 http://pino.to/choroku/download.htm 編集ソフトはSoundEngine Freeが簡単に編集出来ていいと思います。 無駄な無音時間を消したりや滑らかに終わるように出来ます。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ もしかしたらこのラジオ専用の録音ソフトがあるかも知れないので探して見ましょう。

sugiyam0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! まずは「♪超録」をインストールしてみました。 早速挑戦してみます!!