• 締切済み

展示車の納期が長いのは何故?

中古車ディーラーさんといわゆる展示車(登録車)を当方名義の車を下取りに出しさらに不足分を支払う約束をしました。私としては現金さえ払えばすぐに乗り出せるかと思っていましたが、先方は1週間待ってくださいとのことです。よってまだ支払いはしていませんし、車も自分で乗っています。 別に急ぎでないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、「何故」車の引渡しに1週間程度の時間がかかるのかが知りたいです。 そのディーラーさんは昔から地元で開業しているところで良心的と評判がいいので、不安はありません。直接聞いてもいいのですが、ほかの人の推理?も聞きたくご質問します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

軽自動車の場合車庫証明(というか届出)が必要かどうかは使用者の住所しだいです。 それ以外の手続きなら市役所と軽自動車協会へ走ってすぐです。 ただ一般的に中古車の場合、保証つきの販売がふつうですのでその分の点検、整備の余裕が欲しいということでしょう 丸々と朝から晩まで使えば一日で済むんでしょうけどその他のスケジュールと 要交換品があった場合の部品待ち等の予備日でこういっているものと思われます。

poolplayer
質問者

お礼

確かに私の件だけやっているわけではないでしょうから時間もかかるのでしょうね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

1点のみ > 現在車を所有しているのにまた車庫証明いりますかね? 当然必要です、それがなければ登録が出来ません。 車庫証明の申請を警察に出して1週間くらいかからなければ車庫証明書は発行されません。

poolplayer
質問者

お礼

車庫証明が必要とは!完全に不要と思い込んでました。 ありがとうございました。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 必要な書類が住民票だけということは、軽自動車を買って軽自動車の下取りということでしょうか。 展示車(登録車)はそこから動かないと思いますが、名義変更はメーカー(ディーラー)の所有権が付いていると思われますので、所有権解除しつつ質問者さんに名義変更を行いますが中古車やさんとディーラーとの書類のやり取りに少々時間が掛かる事も有りますんで^^;

poolplayer
質問者

お礼

2で書いたとおり、ディーラーと中古屋さんの間には書類上の関係はないように思えます。 まあ、そういう時間感覚が普通の業界のようですね。 シロウトの感覚では理解できません。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

現在の車に有る車庫証明は次の車に引き継ぐことは出来ません、それが出来れば一度車の登録をすれば二度と車庫証明を取得する必要が無くなり、何でも出来ますよ。 新規に(代換えも)登録するときは車庫証明がないと一切登録は出来ません(軽の場合は後出しですが)当然警察で証明が出までの期間が日数的にかかりますし、その後陸運事務所で名義変更を行い納車整備すると思いますから、一週間だと早いほうです。 住民票のみと言うことは軽だと思いますが(普通車は印鑑証明も必要)これだとその車屋が時間があり、展示車の名義がその車屋なら2~3も有れば出来るでしょう。 ただしわざわざ登録に出向くと軽の検査協会まで遠いとそれなりの費用は取られます、車検などのついでであれば実費だけなんてことも有ります。 従って本当の理由はその車屋しか解らないでしょう、もしメーカーからの借代の場合は許可が必要ですし(実際有るメーカーでは毎年軽の新車を工場に貸して代車として貸し出していました)他人に売ると成れば持ち主のメーカーに許可を取る必要があります。 いずれにしても一週間だと工場側に携わった物としては長いとは思いません。

poolplayer
質問者

お礼

あ。軽です。書き落としていました。 中古車屋さんは正規ディーラーから直接仕入れて、自分の名義にしています。 契約はまだ結んでいないので現在は「口約束」のカタチです。ひょっとしたら契約の段階でアレコレ書類を要求されるのでしょうか? 1週間が長すぎでないというのはドシロウトの私の感覚からすると???って感じです。書類がほかにも必要というのも、勘弁して~って感じです。笑 早く乗りたんですけどね。 回答ありがとうございます。

• nik670
回答No.1

1)本社への手続きなど支店で決められない。 2)もうすこし展示しておきたい。(これは売り主が   決まった時点で展示やめさせればいいだけだと思   います) 3)poolplayerさんが車庫証明とるのに最低でも5日   から1週間かかります。ということはpoolplayerさん   から全ての資料を提供されるまでに1週間はかかる   と見込んでいるのでそれまでは展示させてくれ!     といっている。 いずれにしてもpoolplayerさんが資料そろえるまでに 時間がかかりますから、最低でもpoolplayerさんが買 うことに決まったのであればいますぐ展示はやめて 屋根付きの駐車場にでもおいといてもらうかあるいは 室内のが汚れない!ということで資料がそろうまで 展示してもらうか、poolplayerさんが決めるわけにい かないのでしょうか? それともすでに車庫証明や印鑑証明書を持っているの でしょうか?であれば1週間は長すぎますね。 今にでも名義変更しちゃえばのれるんですから。 とはいえいくら展示車とはいえ納車前の点検もあるで しょうし。 でも俺は1)もしくは2)のような気がします。

poolplayer
質問者

お礼

あれ~?!必要な書類は私の住民票だけって言われましたけど。 もちろん車庫はあるので証明は取れますが、現在車を所有しているのにまた車庫証明いりますかね?